*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
約3カ月ぶり
すっかりさぼり癖がついてしまって…

ブログもmixiも放置状態…

今回、自分の管理ページにログインできなくなって
少々焦りました。


さてさて、近況をお知らせしておきます。

ずっとずっと 欲しかった電動自転車を
購入することにしました。

理由は2つ。

この春、姪が比較的近くに越してきたから。(電車で5駅)

同じ町内(といってもちょっと遠いけど)の
お友達の所まで、1人で遊びに行きたいから。

高いお買いものなので、ずっと後回しにしてしまっていて。

でも、ようやく決心をして
1か月前に注文をしました。

震災の影響で、入荷が遅れます と言われていて
昨日、入荷の連絡がありました。

注文の段階でどうしても色を決められず
特別に2色取り寄せていただきました。

明日見に行って、選んで来ます。

とりあえず
パソコンの調子が悪い日が続き…
ここ最近は立ち上がってくれなくなっていました。

猫の餌もネットで取り寄せていたから、不便、不便…
そろそろ買い替え?と思いつつ 電気店へ。
Windows7が発売された直後で、どうしようかと悩みましたが
評判の悪かったVistaにするか…7にするか…
今ならVistaがアップグレードキャンペーン中で
3000円程度で7にアップグレードが可能。
しかも、7発売直後で価格も下がっていたので、
悩みに悩んでVistaのノートを購入しました。

まだ操作にもなれていませんし、画像の取り込みもできていないので
これから、また徐々に頑張っていきます。


つばめの近況1
水曜日から我が家の住人になったつばめくん

まだまだ小さな雛で、頻繁に給餌が必要なので、
木、金曜日はつばめくんを連れて出社しました。

保温にも気をつけて、ご飯も持参です。
机の上に置かせてもらって、
鳴き声をあげたら、ご飯をあげる を繰り返しました。

金曜日は、奥様が生き餌をあげたら元気になるかも…と
近くで青虫をたくさん見つけて来て下さり、
大きい青虫くんは小さく切って、与えて下さいました。
(虫を切るのは私には出来そうにありません…)

ネットで見つけた野鳥の育て方のページで
ミルウォームの扱い方から与え方まで詳しく載っていたので、
それを参考にして金曜日の夜から与えています。
よく食べてくれます。

巣の中の兄弟達は、大人に近い姿に育っているのに、
この子はまだ雛のままです…。
昨日くらいからようやく両目が開きました。
P1020094.jpg

まだ羽軸だらけです。
P1020091.jpg
猫ベッド
オーダーの猫ベッドです。

この時期 ベッドを使用するのは茶トラの2人。
白黒軍団はベッドは使用しないので、ベッドが余った状態に…。
今度の秋まで4匹がそれぞれベッドを使う姿はお預けですね、きっと。

1つはモダンな感じの大柄で。
DSC06641-1.jpg


もう1つは ピーターラビット柄で作ってもらいました。
DSC06645-1.jpg


どちらのベッドもきなこが愛用中です。(^-^)

お風呂
昨日はお天気が良かったので、
猫達をお風呂に入れました。

いつものことながら、4匹まとめては 結構疲れました。

チャ~→ぐり→あられ→きなこ の順番で洗いました。
暴れたのは ぐりとあられ でした。
チャ~ときなこはおとなしかったです。

ドライヤーは主人が担当。
でも…おとなしくドライヤーをかけさせてくれたのは
チャ~だけだったみたいで、
他の子達はタオルドライのみにしました。
みんな、しばらくは機嫌が悪かったですが、
そのうち、疲れたのかお昼寝タイムに突入。

飼い主達も、疲れてしまって、そのままお昼寝。
みんなでお昼寝してしまいました。(^_^;)

乾いたみんなの毛がほわほわ、さらさらでいい匂い~~♪

お風呂に入った後から
あられのご機嫌がかなり悪いです。
お尻の辺りを触るとすごく怒るし…。
何かあるのかも。
しばらく気を付けて様子を見ます。

きなこの肉球をパチリ

DSC06487-1.jpg

紅茶のお供
紅茶。
一番好きな飲み物です。
時間がない時は、ティーバッグも使いますが、
基本的にはなるべく茶葉でいれるようにしています。
秋から冬にかけては、紅茶の消費量がぐんと増えます。

ミルクティーが好きなので、
イギリスのブランドの茶葉をよく使います。
フォートナムメイソン、ウィッタード、ハロッズ。
たまには、フレーバー系も。(こちらはフランス)
マリアージュ、エディアール、フォションなど。

もちろん他のお店でも買います。
種類が豊富なルピシアもお気に入り。
あのたくさんの中から、
自分の好みの茶葉を見つけるのが楽しくて。

先日、いただいた ウォーカーズのショートブレッド
(伊勢丹ラベルです)
伊勢丹とのコラボ商品です。
伊勢丹オリジナルのタータン模様が可愛いパッケージで、
まだ開けずに置いてます。
ショートブレッドには濃いめのミルクティーが合います。
選んだのは ルピシアの「THE AU LAIT」(テオレ)
ミルクティーによくあう茶葉です。

今日のおやつにしようかな。


DSC06271-1.jpg

チャトラ団子
猫たちのお昼寝は
その日の気分で、一緒に寝る相手が違います。

お休みの日は、それを見るのがちょっとした楽しみです。

この2ショットは珍しいかも。
チャトラ団子です~~。(^_^)

チャ~ときなこの大きさの違いも一目瞭然!?

DSC06153-1.jpg


呼べば振り向く きなこ です。
DSC06154-1.jpg

見分け方??
似ているようで似てないような…
似てないようで似ているような…
そんなチャ~ときなこです。

同じ場所で保護したんだから、どこかで
血は繋がってるのかな。
猫達の画像を管理しながら、時々チャ~ときなこを
間違えてフォルダに入れてたりします。
実は全然違うんですけどね、外見も、性格も。
見分け方は長いしっぽか鍵しっぽか?かな。

おっとりチャ~(長女)です。目下ダイエット中。

DSC05462-1.jpg


体がちっちゃくて鍵しっぽ。お喋り大好ききなこ(3女)です。

DSC05589-1.jpg

仲良し茶トラン
最近この2人が妙に仲良しです。
もともとグリは
少し1匹狼的な感じはありましたが
最近のこの2人の接近ぶりが目に付きます。
チャ~がきなこの相手をよくしてあげてます。
同じ色柄、似たもの同士。
そのうちきなこがもっと大きくなったら
ツインズみたいに見えるようになるんでしょうね。
きなこはカメラに向かって、何か喋ってます。
よく喋る子なのです、この子は…。
キッチン横の勝手口の窓です。
夜は虫がたくさん網戸に集まって来るので
それを2人で見ています。



DSC05351-1.jpg

猫のご飯場
ちょっと見えにくいですが、
猫のご飯場の部分の壁紙です。
せっかくなので猫柄の壁紙を
選びました。
あまり派手な感じじゃなくて
気に入ってます。


DSC05333-1.jpg

後ろ姿でごめんなさい
GW後半ですね。
主人がもしかたしたら
出勤になるかもしれないと
言っていましたが、
どうやら休める様子で一安心。
今日はと~~ってもよいお天気だったので
洗濯機を2度回して、冬用のお布団も干して…
片付けもして と家の中で過ごしました。
猫達の珍しいショットです。
キッチン横の勝手口の所から、
3匹が外を見ています。
どうやら外の畑で
おじさんが作業をしているのを
3匹が見ていたみたいです。
猫の後ろ姿って可愛いですよね~~。(^o^)
明日もお天気が良さそうなので、
近くのお寺まで散歩に行ってみる予定。
帰りに近くのパン屋さんに寄ってみようかな。


DSC05286-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
