*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
猫話4
昨年、猫達を1匹ずつ紹介していた猫話が
ずっと止まったままになっていました。

久々の猫話です。

4女 あられ。

今の家に引っ越して間もなく、
お向かいの奥様から
「弱っていた猫を保護したのだけれど…
ご飯も食べてくれなくて。
どうすればいい?」とヘルプコールがありました。

それをきっかけに、お向かいさんに何度か足を運ぶようになり、
わんこさんと小さなお子さんがいらっしゃるお向かいさんでは
子猫を飼うのは難しいかも… という話になり
我が家で引き取る事になりました。

不思議な柄の子で、病院でも本当に猫?と言われました。
黒い部分が多いのですが、白の入り方が珍しい。
まるで、ハクビシンです。

2011_0908_120943-P1030345.jpg

低体温を起こして、発育が良くなかったせいか、
大人になっても体は小さいままです。

ただし、気の強さは我が家イチ。
それに怒りっぽい。

姉猫達にいじめられたわけでもないのに、
1匹でいる事が多く、
下の兄弟が出来てからは、
ますます気難し屋になってしまいました。

ちょっと辛口な名前にしたのがいけなかったの???


2011_0906_120320-P1030329.jpg



四女 あられ
ちょっと間が開いてしまいましたが…
四女 あられ です。

この子は今の家に引っ越して数ヵ月後、
お向かいのお家の奥様が保護された子猫を、
色々あって家で引き取りました。

外ニャンコとして生きる術を身につけていたので、
警戒心が強くて、気も強くて
どうなることかと思いました。

でも、3ニャン達もどうにか受け入れてくれて、
4姉妹生活はうまく行っています。

あられの性格は…
とにかく、気が強い。
悪い事をした時に怒ったら、
逆ギレをされます…

寝ている姉達を襲います。
みんな気持ちよさそうに寝てるのに…
起こしちゃダメ~!!
と言っても、聞いてはくれません。

でも、お帰り~のお出迎えは
毎日してくれる律儀なところもあるんです。
お返事も出来るし。

それにかなり賢い。
得意なのはキラキラボールのキャッチ&運搬
あと、迂回。
階段下のドアを閉めていたら、
トイレの猫道を通って別ルートから現れますが、
ぐり、きなこ は閉まったドアの前で開けて~と
鳴きます。

首輪が大嫌い。
何度も試しましたが、狂ったように嫌がるので
諦めました。

それと…最近判明しましたが、
主人の事はあまり好きじゃないらしい…です。

主人も
「あられは心を開いてくれないなぁ~」と言ってます。
だって、可愛がってあげなかったでしょ?

ま、新参猫をお迎えした場合、
主人は先住派のケアにまわってくれますからね…
そうなってしまうわけです。

P1000226.jpg

あられは冬の寒い時期以外は蔵の奥で寝ているみたいです。
姿が見えないように隠れて寝ています。

寝姿を人に見せたくないのでしょうか?
P1000059.jpg

主人とあられがもう少し仲良しになってくれるといいなぁ~と思う今日この頃です。



あられのマイブーム
天窓近くの所まで上るのがあられの最近のマイブーム

そもそも、これは階段の手すり?から猫が落ちないようにと
後からつけてもらった落下防止のネットを固定するための木材部分です。

これじゃ、ネットの意味がないでしょ、あられ~。

危ないから気をつけるんだよ。

早くこのブームが去ってくれますように。

P1000440.jpg


天窓に何か見えるの?
P1000438.jpg
ある1日
いつもは猫のお昼寝風景を見る機会はあまりありませんが、
今年の連休は帰省をせずに、ずっとこちらにいたので、
猫たちとのんびり過ごせました。

ある日のあられのお昼寝風景。

お気に入りの枕でまどろみ中。
P1000290.jpg


気持ちよさそうね、あられ。
P1000289.jpg


怒りん坊
最近ちょっと気難し気味のあられ です。

首輪を嫌がるのはもちろん、爪切りやブラッシングも大嫌い
先日 いい子、いい子と話かけながら撫でていたら、
いきなりウーーッ と唸り始めて、カーーッと怒られました…(T_T)
人とのコミュニケーションが好きじゃないのかも。

夜もどこかに姿を隠して寝ているようだし…
ますます忍者チックです。

多分、かまわれるのがあまり好きじゃないんでしょうね…

でも、私が仕事から戻ったら真っ先にお帰り~~ってゴロゴロしてくれるし、
呼べばすぐに駆けつける可愛いところもあるんですが…。

あられとのベストな距離をまだまだ模索中です。

もうすぐ2歳です。

P1000123.jpg
パトロール隊長
我が家のパトロール隊長…それは あられ です。

色んな事を日々チェックして歩いています。

あられはお客様も怖くないので、
誰かが来たときも必ずチェックしにやって来ます。

先日、住宅点検の方がいらした時も
手直ししてもらったり、点検をしてもらっていると
あられも一緒になってついて回っていました。

そんなあられにふさわしい『パトロール隊長』とプリントされた
首輪を、首輪工房さんで見つけて、
着けたのですが…、1日で壊されました。

最近、あられは首輪をひどく嫌がります。
小さい頃は着けさせてくれていたのに…。
最近は首に着けると、激しく暴れてすごく嫌がります。
それでもしばらくそのままにしておくと、
猿ぐつわ状態になって現れます。
日中不在にしていて、事故が起こってもいけないので、
あられの首輪は禁止になりました。

4匹お揃いもできなくなりました…残念…

P1000031.jpg
マニア受け
我が家の一番の暴れん坊のあられです。
実は一番マニア受けする子なんです。

相棒はきなこ。
いつもきなこといるせいか、
遊び方も、お返事の仕方も きなこ譲りです。

柄が印象的。
最初に会った時に一番インパクトが大きかった子です。
殆どが黒いのに、一部に白が入っていて、
その入り方が絶妙。足先とか鼻とか。
お鼻の細い縦の白いラインは、消えてしまうかと
思いましたが、今のところ健在。
あご下も白いんですよ~。

写真の整理をしていたら、丁度1年前の今頃のあられの
写真がありました。
成長期で耳と顔のバランスが悪い時期。
避妊手術をしたせいもあるでしょうが、
今はかなり丸っこくなりました。

もうちょっと大人しくなってくれたらいいのに…。
まだまだお子ちゃまだから、もうしばらくは
暴れん坊ぶりが続くのでしょうか…。

1年前のあられ
プリンタの上でお昼寝がブームでした。

DSC05570-1.jpg


そして今のあられ
まだ、体はみんなより小さいですが、態度は一番大きいです。(^_^;)
DSC06670-1.jpg

いたずら娘
あられです。

多分そろそろ1歳になります。

大きくなりました。
体はまだ小ぶりですが、持った感じは
きなこよりずっしり感があります。マッチョ系です。

とにかく、いたずら娘というか、お転婆というか…。
この子が来てから、カーテンがボロボロになりました。
まだ、新しいカーテンなのに…(T_T)

それから、寝ている姉たちに襲いかかっては、
攻撃するので、姉たちは逃げ回っています。

唯一相手をしてくれるのがきなこ。
いつも、取っ組み合いをしています。
遊ぶ時はいつも2人がつるんでいます。

きなこと一緒にいる事が多いせいか、
あられも、お喋りが出来るようになりました。
(きなこほどではありませんが…)
呼ぶとお返事は出来ますよ。ニャ~。

私がパソコンに向かう時は、いつも近くで寝ています。
そんな可愛いところもあるんです。
みんなを襲うのをやめて欲しいんだけどなぁ、あられ。

DSC06317-1.jpg

あられじいさん??(^_^;)
先日撮影したあられです。

猫って目の上の毛が薄いのですが、
光の加減で、黒い子はこんな風に写るんですね。
ハッちゃん眉で面白いです~~。
画面を見て、思わず吹き出してしまいました。

子猫なのに おじいさんになったあられです。(^_^;)

あられは、昨日は私が帰ってから、ずっと機嫌が悪く
姉様達に向かって、唸るわ、威嚇するわで大変でした。
特にぐりに対しての態度がひどくて、
ぐりは逃げ回るし、
きなこはそのあられが怖くて、逃げ回るし…。
最後にチャ~が現れて、どうにか落ち着きを
取り戻したのですが…
どうしちゃったのでしょうね?

我が家ではご飯をあげる時など、
年齢順を重視しているので、(特に主人が)
あられが他の子達を脅かすような存在になることは、
あってはならない事です。
末っ子なのだから、従順な子でいてくれないと…。

今日は機嫌が直ってるといいです。

DSC06191-1.jpg

すこぶる元気
あられです。

手術から1週間以上が経ちました。
傷口もかなりふさがって来ています。
本当は今週末が抜糸になりますが、
祝日なので、来週に持ち越しです。
でも、本人は傷口を気にするでもなく、
ケロリとしているので、このままなら大丈夫です。

あられは手術から帰って、少し性格が変わりました。
・甘えん坊になりました。
・よく鳴くようになりました。
・きなこよりも忠実に(投げた)キラキラボールを
 持って来られるようになりました。
きなこの強敵現る!!です。

ちびっ子二人(きなことあられ)はいつも私の傍にいます。
特にあられは、私がパソコンに向かっている間は
ずっと、近くの椅子の上で丸まって寝ています。
(暖房器具が無いから、寒いだろうに…)
私がパソコンをやめて、下に降りると一緒について来ます。
お転婆は相変わらずですが、なかなか可愛いのですよ、これが。

ぐりときなこには背中に乗ったり、追いかけたり、
悪さをするのに、
チャ~にはうまく甘えて絶対に悪さをしません。
案外世渡り上手です。(^_-)

DSC06113-1.jpg

避妊手術
先週の金曜日にあられの避妊手術が無事に完了しました。
土曜日の朝、お迎えに行きました。
担当の先生が
「かなりのあかんたれやな~」とニヤリ。

何かしでかしたのかしらん?

帰る道中、ずっとキャリーの中で鳴き続けていました。
「何で私一人ぼっちだったの~」
「私、何をされたの~~?」って感じでしょうか?
なだめながら家に帰ると
あられはすぐにチャ~にご挨拶。
それから、ぐりときなこにもご挨拶。

食欲も普通で、キラキラボールを見つけて、
ちょいちょいと遊ぶ仕草まで見せる余裕です。
あんまり凹んでいない感じがします。
傷口を気にしている様子もないし、
なかなか、タフな女の子です。

病院が大嫌いなチャ~はあられが戻ってから、
かなりご機嫌斜めで、ずっと唸りながら怒ってます。
あられが近づこうものなら、すごい顔で威嚇してるし…
大好きな主人にも怒りをぶつけてました。
よほど病院の匂いが嫌いなのでしょうね…。

手術前は一緒に寝てくれていたチャ~姉さんが
一緒に寝てくれなくて、あられも不思議顔。
早く匂いが取れて、またチャ~が相手にしてくれるといいんだけど。

早くご機嫌を直してね、チャ~姉さん。

DSC05462-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
