*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
オリジナル チロルチョコ
我が家のインコ&猫達のオリジナルチロルチョコを作ってみました。(オーダーで)

リクが亡くなる前に申し込んでいたので、
仕上がった姿を見てホロリ…

でも、いい記念になりました。

私が申し込んだ時は味は1種類でしたが、
今はビスチョコも増えて2種類の中から選べます。

1箱45個入りで、3柄作れます。
お値段はチロルにしてはお高くなってしまいますが、
ちょっとした記念や、遊びにはもってこいです。

今回、チロルを作ったのには別の理由があるのですが、
それはまた次回に…。


P1000460.jpg

お菓子好き
美味しいお菓子が好きなので、
(和菓子、洋菓子を問わず)
某デパートの菓遊庵にはよく出没します。
今月は週替わりで登場するお菓子がたくさんあって、
1週目の湯島の「花月」のかりんとうを買って来ました。
京都のあじゃり餅は売りきれでした、残念。

このかりんとうは上品なお味で、とても美味です。
母がとても好きだったので、懐かしくなって買いました。

京都で買って来たほうじ茶をいれて、
美味しくいただくといたしましょう(^-^)


P1000135.jpg
ウイクッキー
久しぶりにお菓子作り。

お友達にレシピを教えてもらったこの『ウイクッキー』は
とても美味しくてお気に入りです。
中に入れるヘーゼルナッツが香ばしくて美味しいです♪

今回は使うお砂糖を和三盆にしてみました。
中に入れるお砂糖も、外側にまぶす粉糖も。

久々に食べたけれど、
優しい味になった感じがします。
生地もほんのり茶色くなって(和三盆の色がついて)
いつもとは違う焼き上がりの色です。

DSC06879-1.jpg


味見用。 和三盆をたっぷり付けちゃいました…
DSC06901-1.jpg


お土産
主人の松山出張のお土産です。
リクエストしておいた、「みよしの」の おはぎ です。

DSC06870-1.jpg


昔住んでいた頃はよくお店に行って食べたり、
買ったりしていましたが、
本当に久しぶり♪ 嬉しい~。

お婆さん達がやっている小さな小さな甘味処屋さんで、
おぜんざいやお汁粉も美味しいけれど、
やっぱりおはぎが有名です。
当時、某有名アーティストが
ライブで訪れた時には必ず買うというので有名でした。

今もお婆さん達はご健在だったようで、何だか嬉しくなりました。
私もお店に行きたくなりました。

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかった。
ごちそうさまでした。

ヨーグルト
毎日、自分で作ったヨーグルトを食べてます。

なので、最近は市販のヨーグルトは滅多に買わないのですが、
衝動買いしてしまったヨーグルトです。
ヨーグルトで一番好きなのはアロエ入りですが、
次に好きなのはオレンジ味。
しかも、私の地元のポンジュース味となると…
やっぱり食べなきゃ!ですよね。

下から、酸味の効いたオレンジソースが出てきて
美味しかったです。

DSC06760-1.jpg

量り売り
量り売りのスコーン屋さんがあることを、
職場で流れているラジオで(先週)知りました。

たまたまその方面に行く機会があったので、
足を伸ばしてお店を見に行ってみました。
小さなお店。
お客様も何組か出入りがあって、
何種類かは売り切れてました。
興味があったキャラメル味は、売り切れでしたが、
残っていた数種類を買ってみました。

スコーンって自分で焼く時もそうですが、
大きくて丸いイメージがあったので
一口サイズは新鮮です。
色々な味が試せるのも嬉しいかも。
お味は… 食べやすくて優しいお味でした。

スコーンにはクロテッドクリームです。
カロリーは高いですが、やっぱり美味しいです。
三越のリニューアルでフォートナムメイソンのコーナーが
出来たので、早速買ってきた紅茶を入れておやつにしました。

職場の近くの一口シュークリーム屋さんは大人気ですが、
スコーン屋さんはどうでしょう。
これからが楽しみです。

DSC06752-1.jpg

スィーツ
先日、某デパートの催事で買った、松蔵のスィートポテトです。
今回が初参加でした。

東京に住んでいた頃はよく買ってました。

久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかったです。
でも、主人には不人気でした。
男の人ってお芋のお菓子とか、あまり好みませんよね?

DSC06543-1.jpg


ルネ・ラリック展にも行きました。
ため息が出るほど綺麗でした。
我が家のラリック(置物)は箱にしまったままになっているので、
ちゃんと飾ってあげたくなりました。

DSC06549-1.jpg

アイス三昧
多分、甘い物の中では一番アイスが好きかも…
っていうくらいのアイス好きです。(昔から)

ちょっと暑くなると、アイスが食べたくなって…
甘い物は控えなくちゃいけないのに、
ハーゲンダッツが出来たので、
テイクアウトして、ついつい食べてしまいました。

初日はカスタード
DSC06411-1.jpg


次は抹茶
DSC06417-1.jpg


次はダブルでオレンジソルベ?とカスタード
画像なし

そして最後はスーパーで見つけた、ドルチェシリーズ
DSC06420-1.jpg


しばらく、ハーゲンダッツ断ちをします。(^_^;)
タルト 再び
以前、一度ご紹介したタルト屋さんに
(先日)久々にタルトを買いに行きました。

様々な季節のフルーツがあって、迷いましたが
この4つに。
主人にはバナナのタルトと、チーズのタルトを。
私はフルーツたっぷりのと、小夏のタルトを。
小夏、大好きなのですが、タルトも美味でした。

どうも主人はタルトはあまり好きじゃないらしいです。
普通のケーキの方が好きだなぁ… とポツリ。

次は主人の好きなケーキを買いに行きます。(*^_^*)

DSC06421-1.jpg

お菓子作り
久しぶりに昨日お菓子を作りました。

取りかかったのが、日付が変わった12時過ぎ。
ラッピングが終わったのが4時前。
途中冷ます間にお風呂に入ったりはしたものの…
久々のお菓子作りで、要領が悪くて
思いの外、時間がかかってしまいました…。

レシピはお友達オススメの「ウイクッキー」
遊びに行くといつも、友達が作ってくれるクッキー。
ヘーゼルナッツをたくさん使ってあるので、
風味が良くて、サクサク感があって、お気に入りのお菓子。
あんまり美味しいので、レシピを教えてもらいました。

フードプロセッサを出すのが面倒くさかったので、
手作業でしたところ、
ヘーゼルナッツをオーブンでから煎りして、
粗挽き状にするのに、かなりの時間がかかりました。
(すり鉢でゴリゴリしました)

お世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて作った物。
みなさん、早速食べて下さって、
嬉しい感想を届けて下さいました。

自分の作ったものに良い評価をもらえる事は
本当に嬉しいことです。(お料理だけでなく)
腕を上げる為の大切な要素だと思います。
そして、お料理は…
食べる人の事を考えて作るのが、一番の美味しいスパイスですよね。(^_-)

主人のお弁当にもそっとウイクッキーを添えたんだけど、
気に入ってくれたかなぁ~?



お菓子
ちょっと前に猫好きさんの間で話題になっていた
ふんわり名人 というお菓子。
先日ようやく見つけました。
左は見つける前に間違えて買った別メーカーの
きなこころ というお菓子。
これはこれで美味しかったのですが、食べ比べると
柔らかさが違います。
ごま味が気になるのに、ごま味は見つかりません。

DSC06207-2.jpg


こちらはごま味もありました。
ごま味の方が好きなお味でした。
DSC06197-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
