*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
猫話5-2
前回の なつめ の 話に書きそびれたこと…。

それは、最近 なつめ の 粗相がひどくなっていること。

布モノを見つけると、すぐ粗相をしてくれます。

コタツ布団、コタツ敷き、私のベッド、洋服、バスマット…などなど
キリがありません。

何か 気に入らない事があるのか…。

話が出来たらいいのにね。

natsume 2011-08-2
猫話5
本当に久しぶりの更新になってしまいました…。
一度怠け癖がついちゃうと…なかなか(^^ゞ

久しぶりの更新で猫話です。

今回は なつめ(長男?)
今年の夏で4歳になります。

3兄姉弟のうち、この子を最初に保護し、その6日後に残り2匹の保護に成功します。

この子の保護に成功していなければ、残りの保護はなかったと思うので、
運命の出会いだったのかなぁ…。

お友達からの写メがきっかけで、保護する事になった子たち。

母猫から引き離す形で保護したので、
今でも、これで良かったのかと思うこともありますが…
母猫は保護の後 しばらくして事故に遭ってしまったようですし…
3匹が仲良くしている姿を見ると、これで良かったんだ とも思えてきます。

P1000963.jpg

なつめは 我が家で初の男の子です。

なかなかのイケメンなのですが…
イタズラ好きでかなりのやんちゃっ子に育ってしまいました。

2010_1114_003955-P1030073.jpg


なつめ 病院へ
先週の木曜の夜 何となくなつめの様子がおかしいなぁ…と気付く。

そういえば、夜一度吐いている姿を見かけたっけ。

そういえば、ご飯を食べている姿を見ていないかも…?
いつもは大運動会をするのに、大人しく猫ベッドの中にいて
表情に覇気がなく、ちょっと涙目っぽい。しゅん膜が出ている感じも。

嫌な予感。
明日も調子が悪そうだったら病院へ行こうと決めた。

金曜日の朝。

昨日の夜のまま、ちょっとしんどそうななつめの姿。

ご飯も全く食べない…

いつもは元気いっぱいの子なので、こんな凹んだ姿を見るのは初めてかも。

仕事に出かけるまで、よく観察して、夕方病院に行こうと決心。

部屋を暖かくして、仕事に出かけました。

主人から
先に帰ってなつめを連れて迎えに行くから、仕事が終わったら待ってて。
との連絡が。

こういう時の主人はとても頼もしいです。

先生の診断は 気管の音が悪く、脱水症状を起こしていて少し熱もあるので
疑われるのは風邪かな…と。
ここのところの気温の変化について行けない子(犬、猫)が多いのだとか。
温かくなったと思えば、また冬みたいなお天気だったり…。
いくら部屋の中にいるから と言ってもやはりこの気候の変化は
堪えるんだそうです。

というわけで、点滴と抗生物質の注射をしてもらって帰りました。
その日はずっと寝てばかり。
ご飯はいつもは食べない猫缶を少し温めてあげたら
少しだけ食べました。

そして、今日で3日目。
お薬も嫌がらずに飲んでくれて、少しずつ表情に覇気が出てきました。

ご飯も食べられるようになったし、きっともう大丈夫。

良くなってもお薬は全部飲ませるように と言われたので、
今週いっぱいお薬を飲ませます。

金曜日に病院に行って正解でした。

仕事を切り上げて病院に行ってくれた主人に感謝です。
ありがとう。


親子??
いえいえ、この2匹、親子ではなくれっきとした兄弟なんです。

2010_1114_003819-P1030072.jpg

体重差はちょうど2倍。

なつめは男の子にしては軽い3.3kg。
ゆずは体格が良すぎて…6.6kg。

とても兄弟には見えないこの2匹。

どちらもまだ遊び盛りで、よく遊びよく寝ます。

どちらも運動神経抜群ですが、
さすがに身軽ななつめにゆずはついて行けません…。

なつめは イケメンでもあります。
小顔で手足もすらっとしていて、草食系男子?のような。

2010_1114_003955-P1030073.jpg

3兄姉弟
久しぶりの我が家の猫ねたです。

毎日暑くて、みんなちょっとバテ気味ですが、
さすがに一番若い3兄弟は元気いっぱいです。

兄姉弟で猫を飼うのは初めてですが、本当に仲が良い事に
驚きます。
そのせいか、我が家では4匹と3匹の派閥に分かれているようにも
見えます。


なつめ(ちょっとネムネムな顔)
他の2匹よりも約1週間早く保護した子。
簡単に保護できました。
怖いものなしで、一番怖いあられ姉さんにも平気でちょっかいを出します。
スマートで小顔なやんちゃ坊主です。
2010_0728_115547-P1020919.jpg

ゆず
保護の時、一番苦労した子。
この子にはたくさん噛まれて引っかかれました。
それがトラウマになっているのか、かなりのビビりくんです。
今まで飼った中でも一番大きな子に成長中。
多分体重は6kgを軽く超えていると思います。
ただ、性格はおっとりしていて、いい子です。
2010_0723_201058-P1020883.jpg

べに
最後までお母さんの側を離れなかった子。
でも、最後にお母さんがこの子を託してくれました。
我が家で一番女の子らしい子になりました。
ちょっとビビりちゃんですが、穏やかな子です。
ただ、あられ姉さんによくいじめられているのが気になります。
2010_0723_200919-P1020873.jpg

冬の定番
寒くなりました。

猫たちも温かい場所を求めて 
さまざまな所で眠るようになりました。

コタツの中。
人と一緒に。
ホットカーペットの上のにゃんこベッドの中で。

みんなそれぞです。

なつめとゆず。
我が家の初の男の子。そして兄弟。

体格も性格も全然違うけれど、仲良しです♪
男の子同士だと縄張り争いから
ひどい喧嘩をすることもあるので(実家の猫たちがそうでした)
心配ですが…
この兄弟は大丈夫そうです。

仲良しの2人はいつも一緒に
にゃんこベッドで きゅうきゅうになって寝ています。

その姿が可愛くて、いつも笑ってしまいます。

猫は私の一番の癒しです。


やんちゃななつめ(右)&おっとりゆず(左)
2009_1221_095438-P1020568.jpg

親子ほど体格差がある2人。
2009_1221_095508-P1020571.jpg
いたずらっ子
茶トラん3兄姉弟が我が家にやって来て1年以上が過ぎました。

彼等がやって来て本当に賑やかになりましたが、
初めて飼う兄姉弟の姿に癒されることも多いのです。

3匹は今でも仲良しで、寒くなってからはよくひっついて寝ています。
それに、やっぱり3匹で行動する事が多いです。

中でもやんちゃでいたずらっ子に成長中のなつめ。

他の2匹よりも1週間弱早く保護出来た子で、
いち早く心を開いてくれた子です。
この子が先に来てくれていなければ、
残った2匹の保護は考えなかったかもしれません。

我が家の初の男の子だったので、
賢い子になってほしいと願いを込めて「棗(なつめ)」と
名前を付けました。
長女のチャ~(茶)につながる名前にもしたかったし。

確かに他の2匹よりは賢いような気がしますが…
なんせ、いたずらが好きで、ベアを銜えて運んで来たり、
キッチン上の棚の扉を開けて、中のものを落としてくれたり と
今までの子たちがしなかったようなイタズラをしてくれます。

それに、ちょっと気性の荒いあられ姉さんに立ち向かって行けます。
猫パンチされても、唸られても 全然へっちゃらなんですよ~。
体は華奢ですが、たくましい子です。

他の子たちとの体格差が出てきました。
小顔で華奢なイケメンくんです。
2009_1112_004221-P1020531.jpg

デジカメを向けると
何してるの~? と手を出します
2009_1112_004303-P1020536.jpg



プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
