*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
おさらい
先日の教室で教わった
パスタ アーリオ・オーリオを少しアレンジして作ってみました。

秋刀魚ときのこのパスタ。

生パスタを使用。

アーリオ・オーリオにフレッシュトマトを入れてアレンジしました。


美味しく出来ました。
大満足♪

2011_0929_205022-P1030385.jpg
お取り寄せ 中華
先日、お友達数人で集まる機会があったので、
みんなに声をかけて、中華食材をお取り寄せしました。
(以前みんなでお取り寄せした事があって、好評でした)

メインは餃子の皮、ここの皮は1枚がとても厚くておいしいです♪
水餃子にしても もちもちで美味しい~。
その他、ザーサイやラーメンスープなどを取り寄せました。


餃子の皮、40枚入りでこの厚さ!!
2009_1103_180945-P1020506.jpg

出来上がり~
2009_1103_201421-P1020515.jpg

春のお野菜
春の野菜は好きな物がいっぱいです。

中でも筍とわらびが特に好きです。

右から 朝掘りの筍、わらび、そしてなつめ(笑)
P1020017.jpg

朝堀りの筍はあくが少なくて、甘みが強いです。

筍も、わらびも自分であく抜きをして食べると美味しさも更にアップです。

手間がかかるけれど、その分美味しい。

筍ご飯、若竹煮、筍とわらびの煮物、わらびの卵とじ、わらびの酢漬け…

何度か買って来て、美味しく頂きました~。

旬のもの
最近 仕事帰りによく立ち寄る低農薬や無農薬の地元の野菜が買えるお店で
ゲットしてきた旬の野菜達。
朝掘りの筍、わらび(わら灰つき)、アスパラガス
どれも新鮮です。
(旬のものを食べるのは体に良いんですよね?確か)

この店は仕事帰りでも開いているので、1週間に2度程度足を運びます。
売り切れている物も多いけど、その中から選ぶのも楽しいです。

以前の職場の方にお家で出来た白菜やキャベツをいただいて
その美味しさに驚かされました。
新鮮さ、甘み。そのままでいただいてもとても美味しくて。
市販の物にはない味だったのが忘れられなくて…。

去年、そのお店でキャベツを買ってみたら、
あの時と同じ美味しさが蘇って…
それ以来、足を運ぶようになりました。

若竹煮、筍ご飯、ワラビの卵とじ、ワラビの甘酢漬け…
色々楽しめそうです。

P1000233.jpg


あられがチェック中です
P1000234.jpg











しっぽくうどん
先日 うどん屋さんでしっぽくうどんを食べました。
(多分このおうどんはこの地方の名物だと思います)
食べるのはこれで2度目です。

1度目は新居に遊びに来てくれたお友達と
近くのおうどん屋さんに行った時に、
ちょうどしっぽくうどんの時期でメニューに載っていたので、
初めて食べてみました。
おうどんというよりも、お汁物を食べているような感覚でした。

今度は違うお店で再チャレンジ。
どうやらしっぽくが有名なお店らしいです。
ご飯もののメニューも結構あります。

お店は夕方7時まで開いているので、
主人が夕飯がいらない時とか、便利かも。

ここのお店の特徴は
とにかく具の1つ1つが大きいこと。
でも、どれもちゃんどお味が染み込んでいて、
鶏肉なんてとろとろです。
薄味のとても優しい味でした。
食べるのに結構時間がかかりますが、
食べ終わるまで冷めませんでした。
すご~~く温もりました。

また、行きます。



イベリコ豚
最近のお気に入り イベリコ豚です。

お肉の中では豚肉が一番好きです。
最近はソテーの時はかなり?奮発して
イベリコ豚を買うことが多くなりました。

今までは無菌豚をよく買っていたのですが、
脂身の美味しいイベリコ豚はソテーにすると
とても美味しいのです。

ソテーの時はイベリコ豚を
豚しゃぶの時は無菌豚 と買い分けています。

どちらもヒレは売っていないので、
とんかつ用がありません…。
(とんかつはヒレ派なので)

今度、イベリコ豚のロースでとんかつに挑戦してみようかな。

DSC06963-1.jpg
アイスクリーム
真冬でもアイスクリームは必ず常備しています。

ケーキよりもアイスが好きです。

これは、先日見つけた好きなアイスの大きいBOXです。
すごくお値段が安くてお得感があります。

ハーゲンダッツが美味しくて好きですが、
こういうアイスも結構美味しいんです~(^-^)


DSC06972-1.jpg
秋の味覚
秋の味覚です。

右はむかご  左は銀杏 です

むかごは、いただきものです。
「むかごご飯」にして美味しくいただきました。

銀杏は私の好物。
父が教えてくれた方法で
(紙の袋に入れて電子レンジで30秒くらい加熱する)
そのままいただきます~。
黄緑色の実が美味しいです。
これぞ秋の楽しみです。

DSC06869-1.jpg

九州展にて
先日、九州展で購入したもの達 です。
食欲の秋。食べ過ぎには気を付けなくては…(^_^;)

今回のお初は鯖寿司。あとの2つは我が家の定番です。

鯖寿司は鯖が肉厚で、でも酸っぱすぎなくてとても食べやすかったです。

主人の大好物馬刺し
DSC06818-1.jpg


今回お初の鯖寿司
DSC06819-1.jpg


定番 梅が枝餅
DSC06820-1.jpg


美味しくいただきました。
手作りヨーグルト
以前ちらっと話題に出た、手作りヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルト です。
酸味が少なくて、すこしとろみが強いですが、
食べやすい味です。野菜にかけても美味しいです。

最初は市販の種と牛乳を使ってヨーグルトを作り、
次回からは出来たヨーグルト少量を種に作り増しをして行きます。
牛乳を変えるとヨーグルトの味も変わるので、それも楽しみです。

常温で発酵するので、お手軽です。
12時間(以上)くらい室温に置いておけば、固形化します。

ヨーグルトの中の菌は様々で
市販の物でも、それぞれ菌の種類が違うんですよ。
効能も色々だし、ヨーグルトって奥が深いんですよね。

DSC06776-1.jpg

お蕎麦
昨日は美術館の帰りに お蕎麦屋さんに行って来ました。
お気に入りのお蕎麦屋さん。

お昼間はランチのお客さんが多くて、相席になってしまうのですが、
夜だとゆっくり食べられるので、時々2人で出かけます。
引っ越してからは遠くなったので、かなり不便ですが、
お蕎麦食べたさに電車に乗って出かけます。
(主人が飲むので車では行けません…)

うどん王国に住んでいながら、やっぱりお蕎麦の方が好きです。
おうどんも美味しいんですけどね。

決まって頼むメニューです。

先ずは鴨の竜田揚げ さくさくで美味です~~
DSC06810-1.jpg


だし巻き とっても上品なお味でふわふわです。
DSC06812-1.jpg


今回は鴨南蛮 (いつも鴨せいろと悩みます…)
DSC06813-1.jpg


無類の鴨好きなんです、実は。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
