*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ランドセルの思い出
今ではカラフルになったランドセル。
色んな色が売られていますよね?
それを見ながらいつも思い出す事があります。

私達が小学生の頃、ランドセルは
男子は黒、女子は赤 というのが定番でした。

母は疎開して来るまで東京に居た事もあって、
(東京では女子もランドセルが黒が多かったそうです。
今でもそうですよね。)
娘に赤いランドセルを背負わせる事にかなり抵抗を感じ…
姉にも私にも赤以外のランドセルを持たせました。

姉の時のいきさつは詳しく聞いた事がありませんが、
姉は黒は絶対に嫌だと反抗して、
グレーベージュ色のランドセルを用意されたそうです。

私の時は新規購入者には
ランドセルではなく、ナップサックという
リュックサック型の山吹色の軽量鞄が学校から推奨されていて、
それを買う人が多くいました。

母はその鞄を見て、どうしても買う気にはなれず
その意志をはっきりと示してしまったようで、
学校関係者(先生)と口論になってしまったようなのです。

その鞄が子供の肩に負担のないように軽量で、
目立ちやすい山吹色で(信号で言う黄色の意味を込めて)
作ってあるのだと説明を受けた母は
「だったら、娘には黄色いランドセルを用意します!!」と
宣言し、当時地元では黒や赤以外のランドセルなど売っていなくて、
神戸まで行って黄色いランドセルを買って来てしまったのでした。

というわけで、私のランドセルは黄色のランドセルでした。
当時、子供心に人と違っていることがすごく嫌だったし、
その色のせいで、からかわれた事もありました。
全校でたった1人黄色いランドセルなんですから…
そりゃ、目立ちますよ。
どんなに嫌だと言っても母は、
「学校に言われた色にしたんだから、堂々と使えばいいのよ!」と
言うだけでした。
母は強し でした。

大人になってからは笑える話ですが…
母ともよくその話をしました…。懐かしいです。

こういう思い出話は色々と尽きません。
とにかく、母はこだわりの人でした。色々な事に…。

今度姉のランドセル話も聞いてみようかな。
占い
最近購入した占いの本2冊です。
普段はあまり占いに頼る方ではないのですが…。

1冊は友人によく当たるらしいよと勧めてもらった月猫占い。
猫が出てくるので、なんだか嬉しくなって買いに走った1冊。

もう1冊は知る人ぞ知る H木先生の本。
私は水星人です。
今年から3年連続の大殺界に入りますが、
先日も、職場の同僚に 
そんなの気にしちゃダメです!と
慰めてもらいました。

来年が一番悪い星回り。
この占いは12年ごとの周期なので、
(来年の)12年前何してたかなぁ…
と思い出してみたら、
結婚した年でした。(^_^;)
H木先生に言わせると、
大殺界で結婚するとうまく行かない事が多いとか。
さぁ~て、どうしましょうかね?

月猫占いは22のタイプに振り分けられます。
詳しい占いではないので、ダメージの少ない本です。
自分のイメージカラーなどがわかって、面白いです。
結構当たってる部分も多かったような…。
興味のある方は是非。

今年も穏やかに過ごせる1年であればいいなぁ~と
今更ながら願ってみたりして。

DSC06165-1.jpg

外構
ようやく家の外構が完成しました。
予算とにらめっこしながら、
後に回せる物はこの際後回し。
相談を重ねてようやく完成しました。
迷いに迷って決めた門扉が
お客様にも好評です!
余裕が出来たら、もう少し木を増やして
明るい感じにしようと思っています。


DSC05136-1.jpg

10周年
先日の2月3日は私達夫婦の10回目の結婚記念日でした。
節分が結婚記念日なんて、絶対に忘れませんよね…。(^_^;)
遠くの友人から電報が届きました。
ミニーちゃん電報で、とっても可愛かったです。
早速飾っています。遠方からどうもありがとう~~。
これからも仲良し夫婦で頑張ります。

私達は高校の同級生夫婦です。
出会ってからはもう20年以上も経っています。
不思議~~。
お互いに色んな事があって、縁があって夫婦になった私達。
2人で居るのはとても居心地が良くて、
いつまで経っても友達みたいな夫婦です。
何でも話せて、心強い存在です。
これからも2人で良きパートナーとして歩んで行きたいな。
これからも、ヨロシクです。ご主人様。



DSC05106-1.jpg

2月
2月になりました。
テンプレートを変更しました。

チビへのメッセージをありがとうございます。_(._.)_
時間をかけてこの悲しみを思い出に変えて行きます。

チビの死に立ち会って、とても辛かったですが
もう2度と猫は飼いたくない。とは思いませんでした。
主人に話したら、
「一緒に過ごした時間が短いからということもあるかもしれないし、
今いる3匹達とたくさんの時間を過ごした後は
そんな風に言えないかもしれない。」と言われました。
確かに…チビと一緒に過ごした時間は4年弱。
(それ以降は結婚して実家から離れてしまったので、
帰省は1年に2,3回になってしまいました。)
これからこの子達と過ごす時間はもっともっと長い時間になるはず。
いつか来る悲しいお別れは、今は想像もしたくないけれど
その時になって「ああすればよかった・・・」と
後悔するような事だけはしたくないので、
この子達に充実した毎日を送らせてあげたいと思っています。

カレンダー
相変わらず毎日ゲホゲホ言っています。
耳鼻科に2度通い
その後胃がおかしくて内科に通い
結局薬を飲み切ってもまだ咳と胃ムカは治まりません。
確か、この間も同じ症状で(胃ムカはなかった)
近くの内科に行って
気管支炎を起こしていると言われたのでした。
最近、気管が弱って来ているのかも…(-_-;)
トホホ…

今頃になって今年のカレンダーをご紹介します。
リビングに飾っている
毎年恒例の風呂猫さんの猫カレンダーとは別に
パソ部屋用のカレンダーを毎年悩んで買います。
今年は迷いに迷ってこれにしました。
(少々画像がぼけてます)
色んな食べ物にお顔がついていて、
ホッとできるんです。
カレンダー売り場でこれを見つけて、
思わずホッとしてしまい、お買い上げ~~。
なんだか、可愛いでしょ。


DSC05078-1.jpg

治らない~~
なかなか風邪が治りません。
熱は出なくなったし、喉の腫れも引いたので
気分はかなり楽なのですが、
咳と吐き気(食欲不振)がなかなか治ってくれません。

そんな中、この間の日曜日、
やっとハリーポッターを観に行って来ました。
みんな大人になってました。
今回は恋の話もちらほらと。
話は少し重めでしたが、楽しめました。
前作からダンブルドア校長の俳優さんが変わっています。
(それまでの方が亡くなられた為)
最初の俳優さんのイメージが強すぎて、
姿、セリフの言い回し。
全てがダンブルドアそのものだったので
なかなか今のダンブルドアに馴染めません。(-_-;)

今週か来週には『有頂天ホテル』を観に行きます。
『博士の愛した数式』も気になるし。
最近映画づいてます。(^_^)
ニットアウト
さっきテレビで見ました。
初めて知った『ニットアウト』という言葉。
編み物を外でしようというものらしいのです。
都会ではニットカフェ、ニットバーまで出現しているとか。
食べながら、飲みながら編み物???
私は編み物は出来ません。苦い思い出も2,3あります。
何度か挑戦しましたが、とにかく肩が凝って大変です。
もともとお裁縫は苦手ですし、いわゆる家庭科全般苦手でした。
そんな私にはくるみぼたんくらいが限界です。
手先の器用な人、本当に羨ましいです…

そう言えば、モヘアがプラスチックケースにいっぱいあるんです。
ベアも全然作ってません。そのうち作りたいと思いながら…
もうしばらくケースの中で眠っててもらいます。(^_^;)
風邪引き
風邪を引きました。
先週主人が寝込みましたが、今週は私です。
いつもの扁桃炎かと思ったら、
病院に行ったら腫れ方が違うと言われました。
風邪から来てるらしいです。
ホント、冬には弱い私。トホホです。
毎日手洗いもうがいもしているのにぃ~~。

少し熱がありますが、頑張って仕事には行っています。
明日1日頑張ればお休みです。
週末はモンママさんの所に遊びに行く予定だから
頑張って治さなくちゃ。
今日は職場の同僚が栄養ドリンクとマスクと温かい飲み物を
買って来てくれました。ありがとう~~。感謝です。

雪の花
今夜は珍しく雪が積もりました。
8時過ぎから花びらような大きな雪がたくさん降って
あっという間に周りが白い世界に変わりました。
でも、すぐにやんだので、すぐに溶けてしまいましたが・・・。
きなこに初めての雪を見せてあげました。
ず~~っと雪を眺めてました。可愛かったです。
仕事始め
2006年初ブログです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も色んな事があると思いますが、
何事も前向きに進んで行きたいと思う私です。(^-^) 

今日から仕事が始まりました。昨夜実家から戻ったばかりで
(怠け癖はついていないと思うのですが、)
体がまだ仕事モードになってくれなくて、
今日は1日ボーッとしていました。
明日行けばまた3連休~。仕事に行きたくなくなりそうです。

今日は日中こちらでも雪が舞っていました。
雪の多い地方では積雪量がすごいことになっていますね。

そろそろ花粉症の心配もしなくてはいけませんが、
今年の飛散量は少ないのだとか。
今年は症状が軽く済めば良いのですが。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
