*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとう
日付が変わってしまいましたが…
昨日、11月26日の朝
実家のマメがお星様になりました。
17歳と7カ月。

私が結婚する前に保護し、育てた子。
一緒にいられたのは、7か月ほどでした。

私が家を出てからも、
帰る度に 私を出迎え、トイレ、お風呂、お布団 
どこにでもついてきました。

3匹いた実家の猫も、最後はマメだけになり、
晩年は、父にとても可愛がられて
本人もさぞ幸せに、穏やかな時間を過ごせた事と思います。

寒いのが嫌いで、冬場はいつもオイルヒーターの横が定位置。
ここ数年は激やせしてしまい、この冬は持ち越せないかも と
毎年思っていました。
覚悟は出来ていたものの…
もう会えないと思うと やっぱり悲しい(T_T)

最期は トイレから自分の寝床に帰ってくる途中で倒れていたそうです。
父がちょっと下に降りた間の事だったらしく…
見つけた時は、まだ体が温かったそう。

最期はきっと苦しまずに逝けたと思います。

天寿を全うして、お星様になりました。

マメ、今までありがとう。

2011_0917_134617-P1030371.jpg


スポンサーサイト
久しぶりの更新
すっかりブログのさぼり癖がついてしまって…
気付けば最終更新から2ヵ月…

こちらを楽しみにして下さっている方はいないかも…
と思いながらも、久々の更新です。

昨日は猫達の ワクチン接種 第3弾に行って来ました。

最後は きなこ(超びびり)、あられ(怒りっぽい)、べに(人見知り) の3匹。
きなこは 金曜日に連れて行くのに失敗したので、
病院の話題を出さないようにして、夫とアイコンタクトを取りながら
いつもの抱っこのように捕まえて、キャリーに入れました。

病院では みんなそれぞれ緊張状態ではありましたが、
暴れたりせずに良い子でした。

今年は きなことあられは 初の血液検査(腎臓、肝臓等)

結果は2匹ともに心配な数値が出てしまいました。

クレアチンの数値が High の所にあって、腎臓にイエローカードが出ました。

すぐに薬を飲み始めないといけない数値ではないけれど、
要注意の数値なので、まずは フードの切り替えと普段の生活の観察、
半年~1年毎の検査を受けるように 指導を受けました。

7歳と6歳なので、まだまだ若いと思っていましたが、
そろそろ シニアフードに切り替えてもいい年齢だそうです。

少しでも長く一緒に過ごしたいので、指導の通り
フードの切り替えから始めてみようと思います。

シニアフードは味が薄くなるそうなので、食いつきは悪いんだとか…。

フードの好き嫌いが激しいので、うまく切り替えられるか、心配です。

早速、色々なフードをネットで購入。
どれか、気に入ってくれるのが ありますように…。







ワクチン&血液検査
先週末、久しぶりのワクチン接種と血液検査に行って来ました。

年功序列 ってことで、今回は チャ~ と ぐり

チャ~ は5歳前から 肝臓の数値が少し高めで、要注意 と言われていたので
毎年 血液検査に行っています。

今回は 今までで一番良い数値で、一先ず ホッ としました。

血管が細いのか、なかなか採血ができず… 結局 バリカンで足の内側の毛を剃られて
しまいました…。

普段は温厚なチャ~さんも さすがに お怒りモード突入で(^^ゞ
先生に向かって、フーッ、シャーッ 言っておりました。

2011_0912_235354-P1030353.jpg

続いて ぐり

初めての血液検査に 暴れて、暴れて…
じっとしてくれなくて、採血がうまくいかず…
結局両足からの採血でなんとか必要量ギリギリ取れました(^^ゞ

結果は 問題のない数値で良かったです。

先生には「暴れ過ぎ…」と言われちゃいました。

guri 2011-08-1

来月は きなこ と あられ の予定。

またまた 一騒動ありそうな予感…(-_-;)


久しぶりに猫のことなど
そういえば、最近猫ネタをアップしていませんでした。


写真は撮りためたままになってるし…。
そうこうしているうちに季節変わりそうだし。

そうそう、もうすぐ三越で岩合さんの猫の写真展が始まります。
大好きな写真家さん。

触発されて、久々に撮りためた画像を整理しました。

我が家の猫達はみんな元気です。

末っ子の3兄姉弟が来てからというもの…
我が家の破壊度がアップしました。
トホホ…。


長女チャ~は8歳になりました。
高齢期に突入ですが、まだまだ美しさは健在です。
賢くて、気高い性格。
他の猫たちも一目置いています。

猫というよりもむしろ人間に近い存在です。


美し~~
cha 2011-08

尻尾くるん。
cha 2011-08-2



首輪ハゲ
あれから、よくよく調べてみたら、
他の子にも首輪ハゲが見つかりました…。

ショック~~。

首輪をしている6匹のうち、4匹に見つかりました。

ネットで検索すると、首輪ハゲはよくある症状のようで…。

何も考えず、ずっと首輪をつけっぱなしにしていましたが、
やはり、お肌にはよくないですよね…。

これからは、首輪なし という事になりそうです。

可愛い首輪で(コットン製のなるべく負担の少ない物を
選んでいたつもりでしたが)気に入っていたので、とても残念です。

頑張れ!マメ
実家のマメ(猫、オス15歳)

ここ数日食欲がかなり落ちているとの知らせが…

今までにも何度かこういう連絡をもらった事がありますが…
やはり、年齢を重ねるごとに冬の寒さを乗り切るのが
1つの目標のようになっています。

私が近くにいたら
強制給餌をしたり、保温をしてあげたりと してあげられるけれど、
父や姉には難しいと思われるので、
出来る事をしてあげてね と言うくらいしかできません。

マメ、もう少しだけパパのそばにいてあげて!!

頑張れ~~、マメ。
あちゃ~~
ここ最近、猫トイレのマットを交換するときに、
何となくキラキラと光っているのが気になっていました。

京都旅行から戻って、やっぱり気になるので
かかりつけの先生に電話で相談。

先にマットを見せに来てみる?
と言ってもらったので、
仕事前にマットを持って病院に行って来ました。

私が怪しいと思ったものは やはりストルバイトの結晶でした。

「ただ、こっちの方が重症化しているよ…」
と先生のお言葉。

キラキラしたのとは別の個所にあった、白くなった尿。
多分こちらは女の子だろう と先生の判断。

この病気はフードが原因だとわかっているので、
フードを切り替える事が最優先です。

我が家の7匹たちはそれぞれ食べるフードが違っていて、
常に4種類用意しているのですが、
今回怪しいのは、市販品(お安めの)を食べている3匹(4匹かも)

「なんでそんなフード食べさせてるの!」とお叱りまで受けました。
トホホ…。

確かに…反論の言葉もございません。

よくないとわかっていながら、他のフードを食べなくて…
試しに買ってみたこのフードを好んで食べてくれたので、
それから習慣化してしまっていました。
ずるずるとそのご飯をあげ続けていたのは私ですから…。
私の責任です。

この病気は特に男の子には怖い病気。

フードを切り替えればよくなっていく と先生に言ってもらったので

他の安全なフードにストルバイト用のフードを混ぜて、
なんとか食べてくれたらと思っています。

猫だらけ
我が家の猫事情

女の子5匹
男の子2匹(兄弟)

今まで4姉妹だったところに、2年前に3匹が加わって…

家の中の様子が本当に変わりました。

とにかく男子は破壊力がすさまじい。
今まではそこまで傷んではいなかった、和室の和紙のブラインドが
かなり悲惨な状態に…。

女の子4匹との生活が懐かしい感じがします。

男の子は甘えん坊な上に少々KY気味…
きなこ、あられ姉様によく叱られてます。

それでも懲りない男子…

一番KYな ゆず。
2010_0723_201058-P1020883.jpg

7月
すっかりブログもさぼり癖が付いてしまいましたよ…

一度こうなると、なかなか軌道修正が難しい…。

先日 猫カフェに行って来ました。

まずは1人で1軒目に行ってみて、
次はお友達を誘って別のお店へ。

お店の印象もスタッフさんの感じも全然違っていて、
どちらも楽しめました。

寝てばかりの猫ちゃんを見ているだけでも、はにゃ~~んとなって
思いっきり癒されました。

猫さん達の名前も覚えたし。
また行きます!!

主人曰く、
我が家は毎日猫カフェ状態だし、
うちの子より可愛い子なんているはずないのに…
わざわざ猫カフェに行く心理がわからない。

いや~~ ただの猫好きなだけなんですけどね。

安らかに…
職場の猫ちゃんが26日の夜、お星様になりました。
20歳と8カ月でした。
奥様が大切にしていらした猫さんでした。

翌日、私も最後のお別れに立ち会わせていただきました。


先週から調子を悪くして、
食欲の廃絶、うまく歩けない 発作 などの症状が出ていました。

病院嫌いの子だから ということで
最後まで奥様がご自宅で看病されました。

ラリィちゃんも奥様も最後まで本当によく頑張っていらっしゃいました。

よく頑張ったね、ラリィちゃん。
ゆっくり休んでね。

ご冥福をお祈りします。
動物病院
ワクチン接種の時期となりました。

7匹いるので、我が家は1年おきのワクチンにしています。

今年はきなこ、あられ と 3兄姉弟たち。

先日、きなことあられは済ませました。

簡単な健康診断もしていただけるのがありがたいです。

きなこは…
「この子は 表情、体格からすると とても繊細で季節の変化に弱い子のようです。
それに精神的にも弱い感じ。(打たれ弱い感じ?) こういう子はよく見ていて
あげてください」 と言われました。
確かに、かなりのビビりちゃん。

今回 病院に行く前に キャリーを見るなり
ベッドの下に潜りこみました。
まだ、誰を連れて行くかも猫たちには言っていないというのに…。
あのバッグに入れられると怖い思いをする と思っているのでしょうね。

あられに関しては 体格は小さめだけれど特に問題なし とのこと。

一昨年のワクチン接種の時は、きなこが丸二日へこんで心配しましたが
今年は大丈夫で、ホッとしました。

次はチャ~の血液検査です。
前回(といっても 2年前)腎臓の数値が高めだったので、
検査を受けに行きます。
猫の2年は人間の約8年。
せめて1年おきには検査を受けさせるようにと 先生にご指摘いただきました。


きなこ 
2009_0523_113749-P1020172.jpg
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。