*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
猫話3
今日は三女きなこ。

性格は超びびりちゃん。
玄関のチャイムが鳴っただけで、
逃げ隠れ、しばらく出てきません。
でも、結構気が強いです。

この子はマンションでひと騒動あって、
家を建てようと話が進み始めた頃に
ちゃ~と同じ場所で変な声で鳴いていたところを保護した子。

生後2カ月半くらいには育っていたし、、この子だけは唯一お腹の虫もいなかったので、
未だに主人は飼いネコだったんじゃないか?と言います。

とても心細そうな声でずっと公園で鳴いていたので、
あのままにしておくのは不憫でした。

毛色がチャ~とよく似ているので、
もしかしたら、どこかで血が繋がっているかも?

kianko 2011-08-2

大人になっても体が小さめで
尻尾も短い子なので、プリティです♪

kinako 2011-08-1

暖かくなって
暖かくなってきたので、
猫達のお昼寝の場所が変わって来ました。

休日の昼間、きなこがキャットタワーの上で寝ていました。

きなこのお気に入りの場所ですが、
最上段はみんなが狙っています…。

P1010922.jpg

P1010928.jpg
足長さん
きなこはとても華奢で(手)足長さんです。

子ヤギみたいな体型で、ハイジのユキちゃんみたいです。

先日、ホットカーペットで不思議な格好で寝ていました。
こうやって手を伸ばすと暖かいんでしょうねぇ。

P1010525.jpg

P1010531.jpg

おしゃべり猫
3女 きなこ です。

4匹の中で一番ちっちゃいです。
子ヤギみたいな体型でとても可愛いです。
性格は上の2人みたいに穏やかではありません。
怒りっぽし、逆ギレもするし…。

不思議な出会いをした子です。
捨てられていたのか、迷子になっていたのか…
マンションの売却の話を進めていた頃に
チャ~を拾った同じ公園(マンション前の)で出会い、
迷わず保護し、家の子になった超ラッキーガールです。
体重も大きめでしたから、生後3ヶ月くらいだっただろうと思います。

この子だけはお腹に虫がいなかったので、
主人は飼い猫だったんじゃないかと言いますが、
出会った時はかなりの勢いで威嚇されました。怖かっただけかもしれませんが。

小さい頃から、噛み癖があり、やはり今でも時々カプリと噛む事があります。

とにかく、お喋りが大好き。
寝ていても呼びかけるとお返事しますし、
要求は全てお喋りです。
ご飯~~
遊んで~~
お布団の中に入れて~~
と鳴き声も様々です。

ただ、一番のビビリちゃん。
玄関チャイムが鳴ると、すぐに2階に逃げ込んで、ベッドの下に隠れます。
他の子達もいったんは用心して避難しますが、
害が無いとわかると様子を見に来たりします。
でも、きなこだけはお客様が帰られるまで絶対に降りて来ません。

こういう性格は直らないんでしょうね。


この夏はよく床でコロンと横になっています。
P1000689.jpg

P1000546.jpg

私にべったりな子なので、ついついコメントもひいき気味です。
ちびっこ達
ちびっこ達はよく遊びます。
よく走って、取っ組み合いして、食べて…

あられももう2歳。
そろそろ成長が止まったのかなぁ…
先生にはマッチョになるよと言われていたのに、
体格はきなこと同じくらいです。
きなこよりちょっと体重は重いですが…。

きなこは子ヤギ体型。
華奢で足が長くて猫じゃないみたいです。

P1000180.jpg


あられはちょっと獣っぽくて、バランスのいい体型。
P1000222.jpg


先月末にチャ~とあられは1つ歳をとりました。
まどろみ
先日、お休みの日に録画したDVDを観ていたら、
横できなこがお昼寝を始めました。
途中、きなこの寝顔の方が気になって、思わずパチリ。
可愛すぎ、きなこったら…。

うとうと…
DSC06853-1.jpg


にょ~~ん
DSC06865-1.jpg


どアップで
DSC06839-1.jpg



復活しました
遅くなりましたが きなこ、復活しました。
ご心配をおかけしました。

完全復活は火曜日くらいでした。

きなこが本調子でない間、
きなこにいたずらしなかった あられも偉かったです。
ちゃんと様子を見ていたんですね。

今はまた、取っ組み合いの毎日。
元気に遊ぶ姿が微笑ましいです。

DSC06803-1.jpg

ワクチン
土曜日にワクチン(猫の)に行って来ました。

さすがに一度に4匹は無理なので、ちびっ子2匹
きなことあられを連れて行きました。

きなこは去年受けさせられなかったので、2年ぶり。
あられは去年に次いで受けさせました。
2人とも病院に着くまで不安がってずっと鳴き続けていました。

それぞれ簡単な健康診断もしてもらいました。
きなこ 3.5kg あられ3.2kg 
触診、心音、リンパ節 異常なしでした。
あられは1歳にしては歯石の付着が多いそうで、
出来れば歯磨きをするように と指導してもらいました。

常々きなこが小さいのが気になっていましたが、
この子の体型では痩せているわけではないそうで、
それを聞いて一安心。

ワクチンを接種した日は元気がなくなる子もいるらしいですが、
2人とも夜も元気でご飯も普通に食べていました。

日曜日。
お昼になってもきなこが起きて来ないのが気になって
様子を見に行くと、日の当たる窓辺のベッドの中で
寝ていました。
声をかけてもいつもみたいにお返事が無くて…
顔が少し辛そう。
昨日のワクチンがかなりこたえてしまったのかもしれません。
ずっと様子を見続けても、起きあがってご飯を食べる様子もなし。
夜遅くなって、起きてきてトイレに行って、少しご飯を食べて
またベッドの中へ…。
大好きなおもちゃのケダマンを見せても反応が悪くて、
階段を上がりながら途中でつまずいてしまうほど。
体に力が入らない感じ…。
今朝は昨日よりは覇気がある表情になっているけれど、
まだ本調子じゃないみたいで、温かい場所で寝ています。

あられは特に変わった様子もなく、普通に過ごしていますが、
きなこの調子が悪いのがわかるのか、
きなこにいたずらしたり、飛びかかったりしません。
あられも何だかつまらなそう…。

きなこ、早く元気になってまた遊ぼうね。

DSC06761-1.jpg

おしゃべりきなこ
今度は きなこ です。

名前を呼びながらカメラを向けると
必ずお返事をしてくれるので、
こういうショットが撮れます。

よくお喋りして、よくお返事してくれる子です。

賢さレベルは普通なんですが、
お返事ができるのはポイントが高いのだそうです。 (主人談)

私の傍に居る事が多いです。
というか、私に遊んで欲しくて傍にいるだけかも…。
主人には私はきなこを贔屓していると、よく言われます。
そんな事はないつもりなんですけどね。

朝、目が覚めて、お布団の中にきなこがいると
ちょっと幸せ気分になります。
もう少しだけ、寝ていたいなぁ~~~と思ってしまいます。
暖かくなってきたから、この幸せもしばらくお預けに
なりますね。

先日、治まったと思っていた花粉症、
とうとう第2弾が始まりました。
先日会ったお友達に、もう治まったみたい って
言ってしまったのに、嘘でした。ゴメンナサイ。

またまた鼻水、目の痒み、皮膚がボロボロ状態です。
早く、花粉の量が減ってくれますように。

DSC06159-1.jpg

日課
平日の私の日課

まず 仕事から家に帰ってすること。

手洗いとうがい。特にこの時期は念入りに。
家にはインコもいるので、人間が病気を運ばない為にも
これだけは徹底しています。
喉が弱い私も、うがいを習慣化した事で、
ずいぶん、扁桃腺が腫れる機会が減りました。

それから、インコ達のカゴの掃除と餌替え。

猫たちのご飯。

猫トイレのお掃除。

それが終わったら夕飯の支度を。

でも、この間 ずっと 遊べ~~と
鳴き続ける きなことケダマン(猫のブラッシングの時に
出来る毛を丸めて作ったボール)遊びを
しなくてはいけません。
最近では、あられまでが鳴くようになって
あられにはキラキラボールを。

どちらも、階段の上などに投げてやると
持って来る という作業を飽きるまで続けます。

あられはすぐに飽きちゃうのに、きなこは
かなり長くやらないと満足してくれません。

夕飯の支度をしながらなので、何だか落ち着きません。

かれこれ30分ほど遊ぶと、疲れてくれるので
ようやく夕飯に専念できます。

きなこはもうすぐ2歳。
まだまだ遊び盛りなのでしょうねぇ…。

DSC06139-1.jpg

なんて格好?
3女 きなこ です。

先月で我が家にやってきて1年になりました。
1年前、マンション前の公園で鳴いていた子猫がいて
見に行ったらチャ~にそっくりで、
思わず保護してしまったのでした。
人間に警戒心を持っていたので、慣れるまでに
しばらく時間がかかりましたが…
今では人間が好きでお喋り好きな子に成長しました。
今年の1歳のお誕生日の頃に突然あられがやって来て、
いきなりお姉さんになっちゃいました。
今はあられのいいお姉さんで夜中の大運動会も
取っ組み合いも本気で付き合ってあげてます。(^_^;)

キャットタワーの最上段でお腹を穴にポコンと入れて
くつろぐ姿です。
可愛いでしょ。(*^_^*)


DSC05581-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
