*All archives* |  *Admin*

2005/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
双子のチーキー
初めて双子にしてしまったチーキーです。
贅沢~~って思いながら、2人目を見つけた時に
2人並べたら可愛いだろうなぁ・・・(ニヤリ)
と思いお迎えしてしまったのでした。
無謀な私・・・。(^^;)
届いてびっくり!!シリアルが1番違いでした。
似ているような似ていないような2人。
でも、2人は仲良しなのでよかった!ってことにしておきます。
向かって左が長男(?)です。私のプロフィール欄にも
登場してくれているお気に入りっ子です。

DSC01595-1.jpg

水浴び
暖かい季節になりました。
そろそろ鳥達に水浴びをさせてもいい頃だと思い
先日霧吹きで水をかけてあげました。
2羽ともとても喜びました~。(^o^)
もっとかけて~って催促されるほどでした。

写真は水浴び後のご機嫌なリクです。
びしょぬれになって顔も怖いですが、かなりご機嫌です。
キイはカメラが嫌いなので撮影させてくれませんでした。
こんな画像、鳥好きしか嬉しくないだろうけど
我が家の季節ネタなので。

DSC04185-1.jpg

猫中心
先週 チャ~が体調を崩しました。
朝から調子が悪そうにしていて、ご飯を食べなくなって
ずっと寝ていました。表情にも覇気がなくなって
心配しました。
病院に連れて行くことも考えましたが、チャ~は
大の病院嫌いなので、1日様子を見ました。
主人は本当なら残業しなくちゃいけないのに
チャーが心配で仕事を早く切り上げて戻って来て
心配そうに見守っていました。
チャ~は・・・ずっと寝ていました。
寝て病気と闘っているのだなぁと思いました。
2日後に、顔に覇気が戻りました。
その翌日にはグリと一緒に遊んで、走って、食べて。
元通りです。
元気になってくれてホッです。
チャーが元気がない間、グリもおとなしくしてくれていました。
2人ともとってもいい子です。(^-^)

DSC04143-1.jpg

TYも・・・。
実は密かにTY(Beanie Babyシリーズ)も好きです。
猫だけのつもりが、他にも可愛い動物をちらほらと集めて
しまっています。
でも、基本は猫だけなんですよ。
欲しい商品が一度に揃うので
まとめてアメリカのお店にオーダーをしちゃいます。
1個あたりのお値段がお安いのでついついあれもこれもと
まとめ買いをしてしまって、気付いたらベア1体のお値段近く
なってしまったことも・・・。(^^;)

DSC04192-1.jpg

コラム
某タウン誌にコラムを8回掲載させていただきました。
テーマは「テディベアについて」
姪に話したら、「それっておたっきーなネタって
ことじゃないの?」って
少しオタク扱いされました・・・トホホ。(^^;)

自分の好きなベアを紹介したり、イベントの紹介をしたり
ベアの絵本や作り方を紹介したりと、楽しく
書かせてもらいました。
6回のお約束だったところ、好評につき?2回延長になり
無事に今月号で終了しました~♪
原稿料もいただいたので・・・これはベア貯金にします。

写真は最近の私の相棒チーキー。
掟を破って白いマズルの子をお迎えしてしまった・・・。
目に虹彩が入っていて、12インチのビーンタイプで
抱き心地がよいです~♪

DSC04064-1.jpg

おもちゃ?
昨日文房具屋さんで見つけた、新しいパンチ。
猫と豚を購入~♪
滅多に使わないのに、なぜかこういう類の
パンチとかスタンプが大好きで、
ついつい集めてしまいます。
ユザワヤのスタンプ売り場に圧倒されて
数時間費やしてしまったことも・・・。(^^;)
はさみを使うのは苦手ですが、こうやって型抜きしたり、
ペタペタするのは好きみたい。
うまく活用できたらもっと楽しいのにな。

omocha-1.jpg

ゴーヤ 大好き!
ある日ゴーヤに目覚めました。
2年前くらいから大好物になって
我が家の食卓には頻繁に登場します。
私はサラダも好きだけど、主人が苦手なので
もっぱらチャンプルーです。
先日沖縄出張に出かけた主人に本場のチャンプルーを食べて来て
もらって感想を聞いてみたところ
私のもなかなかイケているそうです。(^_^;)
向こうでは豚肉の代わりにソーセージを使ったりするみたい。
中に入れるものを色々とかえて楽しんでいます。
というわけで、今夜はゴーヤチャンプルーを作ります!

food-1.jpg

ケーキ!!
ケーキが大好き。
今は体のコトも考えてあまり食べないように心がけて
いますが、以前東京にいた頃はお友達と週に1~2度は
ケーキ屋さん巡りをしていました。
中でも大好きなキルフェボンのタルト。
この写真は以前お友達と東京に遊びに行った時にホテルに
買って帰って撮影したもの。
左から2番目のタルトはさくらんぼ(佐藤錦)のタルト。
1カットが確か1000円以上して、しかも個数制限ありでした。
前もって予約を入れてゲットしました。
お友達と半分ずつで食べました。美味しかったよ~。
まだこのタルトはあるのかなぁ・・・。
さっきお店のHPを見てみたらこのケーキの紹介はなかったです。
トップ画面にマンゴーフェアの告知があって
マンゴーを使ったケーキやタルトが紹介されてました。
実はマンゴー好きなので、ウルウルです。
二子玉にもお店ができてる~。
京都にもあるんだぁ~~。
食べたいなぁ。

cake-1.jpg

2姉妹
グリは去年の秋に保護した3匹兄弟妹のうちの1匹。
3匹とも里親探しをしてそれぞれに新しいお家が見つかった
ものの・・・
この子は先方のお家との相性が悪くて
戻って来てしまいました。
戻って来てからはさすがに二人目の里親さんを探す気には
なれなくて我が家の家族に迎えることにしました。
かなり大きくなるまで3兄弟妹で育ったせいか、逞しくて
やんちゃでチャ~とは違う性格。
2匹がうまくやっていけるのかすごく心配しましたが、
チャ~がいいお姉さんぶりを発揮して仲良しな2匹です。
チャ~のためにもグリを迎えて良かったのかもです。
まさか我が家でハチワレの子を飼うことになるとは・・・
なかなか味があって面白いです。
結論は「やっぱり猫は可愛い!」です。(^_-)

DSC04134-1.jpg


続きを読む

食玩
実は食玩好きです。
コンビニで可愛いオマケのついたお菓子を見つけると
とりあえず1個、買っちゃいます。(^_^;)

最近の食玩は出来が良くて、これって絶対に大人を
ターゲットにしてる!と思わせるモノが多いです。
ってメーカーの思うツボにはまる私・・・

最近のマイブームはグリコのおまけのぐりこえほん。
すっごく小っちゃくて可愛いミニミニ絵本です。
他の地方の方に教えてもらって、ようやく最近こちらでも
見つけました。欲しいのがたくさんあってたくさん買ったけど
キャラメルが減らない・・・。
こっそり会社のおやつ缶に入れたけど、あまり減ってません。
もうこれ以上買うのはやめておきます。

DSC04175-1.jpg

チャ~
ちょっとおさぼりをしてしまいました・・・。
5月8日に登場した子が
2年経ってこんなにも大きくなりました。
甘えん坊で主人のことが大好きです。
主人もそんなチャ~にメロメロです。
甘え上手です。(*^_^*)
女の子だからなぁ・・・。負けそうです。(^_^;)
っていうか負けてるかも。

DSC04152-1.jpg

ベアイベント
昨日、ベアイベントに行って来ました。
ちょっと遠かったけど、
以前住んだことのある街なので
思い立って出かけてみました。
主人に連れて行ってもらいましたが
計4時間の運転は辛かったみたい・・・
今度からは自分で行こう!と決心。
自分のことは自分でしなくっちゃ。です。

思いがけなくラッキーなこともありました。
普段滅多に見ることのできない貴重なベアに会えたこと。
そしてまたまたラッキーなことに、その子を抱っこさせて
もらいました。はにゃ~んってなるほど可愛くて
生きてるみたいで、鳥肌が立ちました。
貴重な体験ができました。

その後はデパ地下で遊んで、美味しい物を買って
帰りました。
写真はそのイベントで出会ったうさぎさん。
棚の奥にいたこの子に呼ばれました。(^-^)
ビスコースでできた、アンティークっぽい雰囲気の
なかなかお茶目な子です。

usagi.jpg

ホッ・・・
お友達に教えてもらった「ちびギャラ」という本。
1ページごとに
イラストと一言が書いてあるのですが
このイラストとコメントが絶妙です。
思わずドキッとしたり、ホロッとしたり・・・。
ちょっと肩の力が抜きたいなぁと思ったら、本を開きます。
このキャラクター達のグッズが色々と販売されているので
お店で見かけるとついつい手にとってしまいます。
一番のお気に入りはパンダ。食いしん坊なところが
自分と通じて、ぷぷぷっ!って感じです。(^-^)

DSC04054-1.jpg

猫の首輪
ある日ネットで出会った猫の首輪屋さん。
猫への優しい思いがいっぱい詰まった首輪。
柔らかくてパーツも少なくてとても軽くて
我が家の猫達も嫌がらずに着けてくれています。

可愛い柄がたくさんで、随時新作も発表されるので
ついつい購入しているうちに、すごい数になってしまいました。
猫の首輪用引き出しまで購入してしまったほど。
ここまでくればコレクション。(^_^)
っていうか猫バカ状態!?

このお店のオーナーさんもお店に集まる皆さんも本当に
猫思いの素敵な方達ばかりで何度となく助けていただきました。
出会えたコトに感謝です。

DSC04053-1.jpg

絵本
絵本が大好き。
本屋さんに行くと必ず絵本コーナーに立ち寄ります。
いつも欲しいのがたくさんあって、
どれにしようかと悩む時間が長すぎて、待ち合わせの
時間を過ぎてしまったこともしばしば・・。(^_^;)
絵に引き込まれることもあれば、
タイトルに惹かれたり・・・。
ベアに興味が出てからは、ベアの絵本も増えました。

心がギシギシした時にページをめくると
ホッとした気持ちになります。

20050514235927.jpg

チーキー
この子はお気に入りのチーキーの1人。

シリアルナンバーが私のラッキーナンバーで
思い入れのある子です。
珍しくスカートをはいた女の子なので、お顔選びの時に
女の子顔を選んでみました。

チーキーを初めて見た時、とてもベアには見えなくて
お猿?と思ったくらい。決して好印象ではなかったのに
気付けばチーキー家族が増えています。(^_^;)
ある出来事がきっかけでチーキーの可愛さに目覚め
1体お迎えしてからは、どんどん増殖中。
「チーキーがチーキーを呼ぶ」という噂はどうやら
本当のようです。
Favorite.jpg

やんちゃ姫
もう、猫を増やすことはないと思ってました。
偶然が重なりました。見つけたのが夜だったこと、
箱に3匹が入れられていたのですが、3匹とも箱から飛び出して
逃げ回るので事故が心配で家に連れ帰りました。
体中ノミだらけ、本当は保護してすぐの入浴は
体力的に難しいこともあるので良くないと知りながらも、
家の中がノミだらけになるのを避けたくて、
3匹とも入浴させたものの・・・
お風呂の中でのノミ退治に悪戦苦闘。
3匹を入れ終わったら3時間以上が過ぎていました。
私がへとへとになりました。
あれから8ヶ月。あの中の1人が我が家の子として残ることに
なるなんて・・・。
猫2姉妹となりました。
guri-3.jpg

古株
今日は我が家の古株のインコ達をご紹介します。
我が家にはインコ部屋があります。
絶対に猫達には入らせない部屋。
温度と湿度管理ができたこの部屋はとても快適です。
インコ様状態です。(^_^;)

賑やかな時は4羽いましたが、2羽がお星様になり
今は2羽が残りました。
手乗りインコと呼ぶのが?な子達です。
お星様になった2羽が人間大好きな子達だったのに対して
この子達は人間との間に少し距離があります。
でも・・・やっぱり鳥も可愛い。
お兄ちゃんたちの分までこの子達には長生きして欲しいです。



rikuki-1.jpg

2歳
我が家にチャ~がやって来てもうすぐ2年。
彼女も2歳になりました。
近くの公園に箱に入れられていた姉妹のうちの1匹。
この写真は保護した当日のもの。
こんなに小さかったんだぁ~・・・って
あの頃の記憶が蘇ります。
拾った時は目が開かないほどの目やにだらけ。
哺乳瓶で猫ミルクを飲ませる毎日・・・我ながらよく頑張りました。
幸いにももう1匹には素敵なママが見つかり
この子も新しいお家を探すつもりが
手放せないほど愛おしい存在になっていました。
この子が来て我が家の生活は本当に変わりました。
この子がいなければ次の子を保護することもなかったと思うし。
犬派だった主人が猫派へと転向し、猫たちを可愛がる姿は
微笑ましいです。(^_^)

cha-3.jpg

ブログ!
前々からずっと気になっていたブログ。
今回、やっと取りかかってみました。

我が家の猫達、鳥達、テディベアやその他
私の好きなモノ達を
日記でご紹介していきたいと思っています。

よろしくお願いします。(^O^)

chaguri1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
