*All archives* |  *Admin*

2005/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
9月も終わり
今日で9月も終わりです。
ブログも頑張って書くつもりだったのに、後半はあまり書けませんでした。
連休の頃からず~っとバタバタしていて、撮影したり、
ゆっくりパソコンに向かう時間が取れなくなって来ました。
色んな事が重なって気分も少しブル~・・・
こんな時は焦らずに、1つ1つクリアしようと思います。
この季節、我が家は心地よい風が通り抜けます。
朝も、夜も本当に気持ちの良い風を感じられる一番好きな季節です。
これはマンション(東角部屋)の醍醐味です。(^-^)

今週はずっと3時や4時に寝るという日が続いてしまって、
金曜日の今日はさすがに疲れがピークです。
もう若くないんだなぁ・・・と感じる今日この頃。
さぁ、今日1日仕事を頑張って明日、明後日はゆっくり体を
休めようと思います。

イベントへ
ハンドメイド雑貨のイベントに出かけてきました。
去年に続いて2度目のイベント。
お友達の作家さんも出品していて、作品を見るのが楽しみでした。
皆さん地元の作家さん達ですが、雑誌やHPや県外のお店でも
活躍されているレベルの高い作家さん達です。
初日に出かけましたが、とにかくすごい人、人、人・・・。
お店に入れないほどのにぎわいでした。
商品もあっという間に売り切れてしまいました。
みんなすごいなぁ~~~って感心してしまいました。


そこでゲットしてきた、大人気のお菓子作家さんの焼き菓子です。
本当はブランド名のシールが貼ってあるのですが、ご本人の了承を得ていないので、シールははがして撮影しました。
焼き菓子に定評のある作家さんでいつも大人気です。
ミルクティーと一緒にいただきま~す。(~o~)



DSC04931-1.jpg

花椒
先日、千葉に住む友人が(私が)探し続けていた花椒を見つけて
送ってくれました。
こちらでは花椒塩を売っているのは見かけるのですが、
塩抜きの物は見つけられず・・。
これは粒で入っていてミルで挽いて使うタイプです。

主人が麻婆豆腐が大好物で、我が家では頻繁に登場します。
豆板醤を効かせて辛めのを作りますが、それに花椒を振るとますます
本格的な味になります。香りがあってピリッとして。

見つけてくれた友人に感謝です。ありがと~~~。(^o^)

近いうちに麻婆豆腐作らなくちゃ!



DSC04934-1.jpg

ネタ切れ(^^;)
今月は真面目にブログを書こうと思っていたのに、
さぼり気味になっています。
ちょっと慌ただしくしていて、
ゆっくりパソコンに向かえないことと、
ここのところ、ネタ切れ気味なこともあって。
ベアのお迎えもしていないしなぁ。
きなこの撮影も最近止まっているので、
また今度の連休にでも撮影します。

そんな時は手持ちのベアでつないでおきます。
またまたチーキーです。
いつもチーキーばかり紹介しているので、
我が家にはチーキーしかいないみたいですが、
たまにシュタイフもいます。作家さんベアも。
そのうち、他のベア達も少しずつご紹介できたらと思います。

このチーキーは去年のコンベンションで見つけた子です。
投げ売りしている某ショップの棚の中から見つけ出した子です。
棚の奥にいた所を引っ張り出してみると、
連れて帰って!と訴えられました。
そう言われたら連れ帰らなくては!
と思って予定外のお迎えをしてしまいました。
この子は洗いざらした雰囲気を出している子です。
お顔もチーキーらしからぬ、いい子ちゃんです。
ちょっぴり寂しそうだったので、リボンをかけてあげたら
とってもご機嫌なお顔になりましたよ。



DSC01552-1.jpg

猫たち
きなこが来てから、家の中がにぎやかです。
夜中に突然大運動会を始めたり、追いかけっこをしたり。(^^;)


チャ~とぐりの声が元に戻りました。
何が原因だったのかわからないので、予防策はないけれど、
治ってくれて一安心。
やっぱりいつもの声でなくちゃね!


先週の土曜日にきなこを2回目の健康診断に連れて行きました。
耳ダニも増えていなくて、完治していました~。
調子も良かったので、1回目のワクチンを接種してもらいました。
ついでにお鼻の模様も見てもらったところ・・・
何と!!!!
模様ではなくて十中八九かさぶただと言われました。
私の知らないうちに擦り傷をこしらえて、かさぶたになって
いたみたいです。
「もうすぐしたらこれ、ポロッと取れるよ。」って先生が一言。
なぁ~んだ、ピンクのお鼻に戻るんだ~って嬉しくなった私です。

きなこはちっともじっとしてくれないのでなかなか写真が撮れません。
少し前のきなこです。



DSC04709-1.jpg

台風が過ぎて
台風が過ぎました。
こちらでは恵みの雨となりましたが、各地で大きな被害が出ていますので、喜んでばかりはいられませんね。

台風の日に1日家にいたので、納品用のくるみぼたんのヘアゴムを作りました。
私が作業を始めると、猫たちはいつも見に来ます。
興味津々で見ています。(^-^)

手芸店に行くと、ヘアゴム用の生地を探してしまいます。
在庫がたくさんあるのに、目新しいのを見つけると嬉しくなって
ついつい買い込んでしまいます。
季節の変わり目になると、新柄が欲しくなります。
今年の流行色は黒。
可愛い柄を探しに行こうかな。



DSC04837-1.jpg

台風
台風です。
待望のと言うべきか・・・
朝から風の音がすごくて怖いです。
今日は仕事を休みました。
他の方は出勤しているとか。私だけがおサボりです。(>_<)

暴風域に入るのは今夜遅くになるようですが、
満潮時刻と重なるので、高潮の危険も出て来ました。
去年のようなひどい水害が出ないといいのですが・・・。

猫たちは時々風の音に驚きながらも、いつものようにお昼寝中です。


声枯れ
先週の後半からチャ~とぐりの声が急におかしくなりました。
チャ~はいつもの甘い声から低い声へ、ぐりはもともと少し
ハスキー気味な声ですが、それが声が出ない感じになってしまいました。
原因不明。
2人が同時にというのが解せません。
食欲も普通にあり、他に異常がないので今は様子を見ています。

かかりつけの獣医さんに電話で相談したら、噴霧剤のようなもの
(殺虫剤、蚊取り線香、ノーマット、ヘアスプレーなど)を吸引したのではないかと言われましたが、思い当たらず。
食欲もトイレも普通だったらしばらく様子を見ても良いと言われました。
原因がわからないから、こちらも対処できず・・・。
お友達も心配してくれています。

1,2日様子を見て良くならないようだったら、今週の半ばにでも病院に行こうと思います。
こんな時猫たちと話ができたらどんなにいいだろう・・・と思います。



DSC04816-1.jpg

お鼻の模様
きなこのお鼻に突然模様が現れました。
びっくり!!!
最初はどこかに入り込んで汚れたのだとばかり思って
拭いてみたら汚れが取れなくて、え~~っ???模様なの?
ってことに。
日に日に黒さが増してきています。
かなり目に付く所にあるので、主人には可愛さ半減だと言われました。
いつか
「このお鼻の模様が可愛いんだから~!」って言える日が来るといいな。
それにしてもこの子はやんちゃです。やんちゃ盛りの時期でしょうが。



DSC04835-1.jpg

イギリスから
イギリスからやって来たウィットニー限定のパンキンくんです。
7月のコンベンションでは売り切れでお迎えできなかったのですが、
予約をしてようやく昨日イギリスから届きました。
この子は大人気でこの夏の発売だったのに、既に売り切れです。
予約をしておいて、良かった~~。
味のある可愛い子です。
昔のパンキンを忠実に再現していて、中身も綿ではなくて木毛です。
お手入れは大変ですが・・・。

この子でしばらくはチーキーのお迎えを控える予定にしています。
今年の秋冬で1人どうしても気になった子がいたので、その子は
予約をしましたが、冬のデパート限定も我慢するつもりです。
(本当に?!)
なんて言いながら、また新しい子をご紹介していたりして。(^_^;)



DSC04833-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
