*All archives* |  *Admin*

2005/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
銀座三越
銀座三越から今年のクリスマスチーキーのDMが届きました。
ネット販売も先行して始まりました。
今年の実演は赤いタータンのマントを着た真っ白なチーキーです。
去年は今年も絶対に行くんだ!と意気込んでいましたが、
諸事情により今年は行けなくなってしまい・・・。(>_<)
実演のおば様達、来年も来ます!と言ったのに行けなくてごめんなさい。
ラブリー系のしかも真っ白なチーキー(ちょっと苦手です)なので
ネット注文もパスできそうです。
実物は真珠ちゃんみたいで可愛いのだろうけど。
マントは去年のより好み。赤いタータン大好き!
でも、我慢、我慢。



ご紹介が遅くなりました
久しぶりにベアの写真を撮りました。
と言っても、慌てて撮ったのであまり上手には撮れませんでしたが。

大好きな作家さんミラクルさんに作っていただいたベアちゃん(サニーくん)と
今年の秋冬のチーキー(ハニーカシミア)です。
サニーくんは今年のコンベンションの時にミラクルさんにオーダーを受けていただいた
エールベアシリーズの子です。
敢えてモヘアの色なども指定しないでお任せで作っていただきましたが、
とっても可愛い子で大満足!私のイメージで作って下さったとの事で嬉しい限り。(*^_^*)

先日、いつも立ち寄るベアショップのオーナーに、鞄に潜ませていた
サニーくんを見ていただこうと、バッグから取り出した瞬間に
まだ何も説明していないのに、
「うわぁ~ふうさんによく似たベアちゃん~~」
って言われてビックリ!
私はいつもこんなに笑顔ではいられないけれど、この子を見ていると
とっても元気になれます。
最近疲れることも多いけど、時々バッグにこの子を連れて出かけて
元気を分けてもらっています。



DSC05011-1.jpg

ALWAYS
久しぶりに映画を観て来ました。
どうしてもスクリーンで観たくて主人を口説いて、事前に席の予約までして出かけました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」という邦画です。
大好きな堤さんや吉岡くんが出ているのと、前評判の良さもあって。

とても良い映画でした。
笑いあり、涙あり。後半は涙、涙でした。
横に座る主人も何度も眼鏡を外していたので、きっと涙していたはず。
照れ屋さんなので、泣いたかどうかは聞かないであげました。(*^_^*)
時代は昭和33年。みんなが元気で前向きでそして活気があって、人情味に溢れていて…。
元気な日本の姿がそこにありました。
あの頃の子供達が約50年後の今をどのように感じているのかしら?と
ふと思いました。
確かに50年後の夕日は今でも綺麗だけれど、
一平くんは今頃どうしてるかなぁ~…って気になります。

映画を見終わって、すご~く優しい気持ちになれました。
できればもう1度映画館に行きたい気分。
主人もそう言ってくれて、嬉しい~~。
いい1日でした♪



DSC05007-1.jpg

そして
昨日に続きリクネタです。

太かった頃のリクです。
見た目は丸々としていてすごく可愛いのですが。
獣医さんにこれではいけないと言われました。

先住の鳥達を早くに亡くしましたので、リクとキイには
長生きして欲しいです。
2羽ともかろうじての手乗り鳥なので
人間との関係は結構淡泊です。
猫との生活が中心になった我が家で
思いっきり人好きな手乗り鳥だったら
困った事になっていたことでしょう。
人間が大好きだったソラとマルはお星様になってしまいましたが、
猫になって生まれ変わって来たんだと主人は言ってます。
もう1度ソラやマルのおしゃべりが聞きたいです…。



DSC00362-1.jpg

久しぶりに
久しぶりに我が家のセキセイネタです。
って実は全然撮影できてなくて苦し紛れのネタだったりします。

リクです。
この子はジャンボセキセイインコと言って
展示会用などの為に改良された大型のセキセイインコです。
羽毛も多くて体格も立派で食べ過ぎるとすぐに太る体質です。
(まるで自分の事のようです・・・^^;)
この子はブリーダーさんの所からやって来た血統のよい子です。
羽色があまり綺麗に出なかったようで、
種鳥としては残さないからと格安で譲っていただきました。
小さい頃は本当に可愛くて・・・。
あっという間に先住の鳥達よりも大きく育ち、
気付いたら太りすぎて飛べない鳥になっていました。
さすがに獣医さんにお叱りを受けました。
鳥を太らせるのは飼い主の責任だと。
あれから、3,4年になるでしょうか。
リクは見事にダイエットに成功しました。
60g以上あった体重が今では53gとベストな状態で
今では上手に飛べるようになりました。
あれからリバウンドもなく…
良い状態が続いています。

私もリクを見習わなくてはいけません。はい。



DSC04964-1.jpg

新作くるみぼたん
今月のくるみぼたんです。
クリスマスをイメージした物を多めに作りました。
ハリネズミやリス柄も作ってみました。
ここからもう一仕事です。
ゴムを付けて、端のしまつをして、タグを付くて。
明日の納品は難しいかも・・・。
昨日、材料を買いに出かけた手芸店で
クリスマス柄や新柄の生地を見つけて思わずお買い上げ~~。
レジですごい金額になって、ビックリ!!でした。(^^;)



DSC04985-1.jpg

親子??
きなこはいつも他の猫たちが寝ていると寝込みを襲って
噛み付いたりするのでいつも注意して見ています。
今日は、珍しいショットが撮れました。
チャ~ときなこの2ショットです。
きなこがチャ~を襲わずに、おとなしくしているなんて・・
珍しいことです。
こうやって見ると親子にしか見えませんよね。
どこかで血が繋がっている2人だとは思いますが、
性格は全然違います。
顔もきなこは男の子のようなやんちゃ顔です。
(性格が顔に出ています~)
似ているようで似てない2匹です。



tyakinako1.jpg

時代劇通
通とは言い過ぎですが、時代劇が大好きです。特に松竹系(^^;)
いわゆる「ちゃんばら」は苦手です。
一番好きな作品はやっぱり「鬼平犯科帳」!!
ずっと平蔵様命でしたが・・・
最近再放送で見た「剣客商売」に出てくる俳優さんに一目惚れ。
鬼平様から少し浮気をしています。
どちらも池波作品。
作品の作りがとても丁寧で細やかです。
池波作品ならではの食事のシーンも楽しめて、
粋な部分や心の機微もきちんと描かれていてこれぞ時代劇の王道!!
私の影響で主人もすっかり時代劇派になって、
お休みの日は2人でケーブルテレビの
時代劇専門チャンネルにはまってます。


一目惚れした俳優さんは 山口馬木也さん。
時代劇向きの凛々しいお顔です。(*^_^*)
舞台などでも活躍されている俳優さんみたいです。
同年代かと思っていたら、お若くてショックでした…(>_<)
先日、日曜劇場の「恋の時間」を見ていたらどこかで見た顔だと
思ったら、山口さんが大塚寧々さんのご主人役で出ていました。
現代劇で見るとちょっとイメージが違うかも。顔が濃いし。
時代劇から入ると、かつら姿の凛々しい顔を見慣れているので、
大体の役者さんは現代劇で見ると
ちょっと間の抜けたしまりの無い顔に見えます。
山口さんは剣客商売の大治郎様の方が10倍は素敵です。

猫語
今日から11月。今年も残り2ヵ月ですね。
この1年何にもしてない気がします。
でも、今年の後半は私事でバタバタとしております。

気温が低くなってきて、猫たちがよく甘えてくれます。
とくにチャ~姫は甘え度150%アップという感じ。
普段はクールビューティーさんなので
甘えてくれると可愛くて、嬉しくて二人してでれでれ状態。(^_^;)
こんな時猫と少しでも話せたら…とよく思います。


世の中には動物とコミュニケーションできる方がいらっしゃいます。
アメリカなどでは動物病院にそういう先生もいらっしゃるとか。
もちろん人間同士が話すように動物と話せるというわけではないみたいですが、動物たちに波長を合わせることで
コミュニケーションをするみたいなので、
いつもとは違う能力を使うことになるんでしょうね。
でも、聞いた話だと猫は案外口が悪いんだそうです。
実際に話せたらイメージが崩れてしまうのかも。
せめて、気分が悪い時や、痛い時に少しでも早く気付いてあげたいのでそういう時だけでも伝え合えたら…と思います。
普段からたくさん触れ合っていたら、
ある日突然、猫の言葉が聞こえて来ないかな。



DSC04980-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
