*All archives* |  *Admin*

2005/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
年末モード
今年もあと1日になりました。
28日に年内の仕事が終わって、昨日は1日バタバタしてました。
朝一で帰省用のおみやげを買いに出かけて、午後からはぐり(猫)の
ワクチン接種へ。
触診と聴診器で胸の音を聞いてもらって異常はありませんでした。
診察台の上ではかなりビクビクしていて、先生に触られる度に
「いや~ん」と私の膝に乗って来ていました。
我が家の子達はみんなびく猫です。お客様も殆ど来ないし、日中は
静かに過ごしているせいですね・・・。
来月はきなこの避妊手術の予定です。
まだ小さいから可哀相な気もしますが、突然盛りがやって来ますので・・・
来月中にはと思っています。

昨日の夜、やっと年賀状が出来上がりました。
先程主人が出かけがてらに本局まで出しに行ってくれました。
元旦に届くのかしら?届かなかったらごめんなさい。お許しを。
今日は主人は泊まりがけのお出かけ。
私は・・・猫達とまったり~~と過ごします。(^_-)
そして明日から帰省です。4時間半の長旅です・・・

しばらくブログの書き込みはお休みします。
デザイン変更♪
テンプレートを変更してみました。
可愛くてお気に入り♪
多分年末から年始にかけてはバタバタしそうなので、少し気が早いけど、新しくしてみました。
書き込みはまた明日ゆっくりと。
メリークリスマス♪
クリスマスも終わりましたね。
今年は結局クリスマスらしいことを何もしませんでした。
昨日のイブはせめて美味しい物でも食べよう~~と
高級なステーキ肉を買い込んで、好みの焼き加減で仕上げて美味しくいただきました。
ケーキの予約をしていなかったので、何軒かお目当てのケーキ屋さんに行ってみて、
(どこもすごい行列でした)何度か食べた事のあるお店で購入しました。
(ホール売りはありませんでした)
なかなか美味しかったです。
今日は朝から2人で買い物に出かけて、午後からは別用でバタバタしていました。
落ち着かないクリスマスでした。
明日からは年末モード。まだ年賀状も仕上げてないのに、どうしましょ。(^_^;) 
明日から頑張ります。
年内の仕事もあと3日。気忙しいです~~~。



DSC05065-1.jpg

東京みやげ
主人が東京出張でおみやげを買って来てくれました。
私の大好物の肉まんと空スイーツです。
肉まんは横浜の中華街にある某お店の物ですが、
都内のデパート2軒でも手に入ります。
わざわざ新宿のデパートまで買いに行って来てくれました。
この肉まんは私の両親や姉も大好物です。
私と結婚してから
この肉まんを知った主人も今ではすっかりファンになっています。
デパートで中華街展などのイベントがあると、
肉まんを数種買って食べ比べてみたことはありますが、
ここの肉まんを超える物にはまだ出会えていません。
実家にも何度か違うお店の物を買って帰ったことがありますが、
美味しいとは言ってもらえませんでした。
残念な事に、このお店はイベントや通販や発送を全くしていないため、
なかなか手に入りません。それも美味しい理由かもです。
蒸し器で20分近く蒸して熱々をいただきました~~。
美味しかった~~。
空スイーツは画像を撮り忘れました。
チーズとチョコ2種類の生菓子でとても美味でした。(*^_^*)
おごちそう様でした。



DSC05060-1.jpg

寒い夜は・・・
昨日、キャベツを頂きました。
丸ごと1個を使い切るのは大変なので、久々にロールキャベツを作りました。
小林カツ代さんのレシピで我が家の定番です。
キャベツ1個を使って5個のロールキャベツができました。
バターで表面を焼いてから、トマトソースで1時間ほど煮込んで出来上がり。
美味しく出来上がりました。
ハッ! 写真を撮り忘れました…。(^_^;)
寒い夜は温かいお料理が美味しいです。
やって来ました!
やって来ました名古屋っ子。
ボンドちゃんは集めていないのでパスして緑のパンキン君です。
DMを見た時からもう!この子に釘付けでした。
パソコンの前で10時きっかりに注文した甲斐がありました~。
通販はお顔が選べないのがドキドキでしたが、
やんちゃ顔の可愛い子で大満足。(^O^)

名古屋三越からのお迎えは2回目ですが、
前回の子もとっても可愛い子でご縁が良いみたいです。
ちっちゃいのにすごい存在感。パンキンらしい子です。
そのうちバッグに潜んでいそう…。(^-^)



DSC05054-1.jpg

スケジュール帳
来年のスケジュール帳を買いました。

年甲斐もなく、可愛いキャラクター物が好きです。
手帳は20代の頃は大人っぽい感じの物を使っていたのに、
今は可愛い物に目が行きます。
今年は悩んだ末にこの手帳です。
私は決してディズニー好きではないのですが、このモダンペッツの
ディズニーシリーズはかなりツボです。
この手帳はデザインも可愛くてかなりお気に入りです。(*^_^*)
使うのが今から楽しみです。



DSC05048-1.jpg

なまこ
今年初、赤なまこを買いました。
記念に撮影してみましたが、いや~ちょっとグロテスクですよね。(^^;)

いつもは切ってあるものを買うのですが、
お魚屋さんで見つけたので購入してみました。
小さい頃、よく食べていました。
お酒が飲めないくせに、こういう類の食べ物が好物です。
父の影響ですが…
番茶で軽く湯引きをしてから氷で冷やして内臓を取って薄く切って
柑橘系のポン酢と大根おろしでいただきました。
美味でした~。
新鮮なものならば、内臓も食せますが、今日はやめておきました。

最近は主人の焼酎好きに付き合って、少しだけ芋焼酎が飲めるようになりました。
日本酒は苦手ですが、芋焼酎は結構好きです。
ロックでちびちびか、水割りが好きです。(少量ですが…)
いつか主人と外に飲みに行けるようになりたいのですが、
それはなかなか難しそうです。



DSC05052-1.jpg

ベア熱
ちらほらとコレクターさんのサイトやブログで
銀座三越のチーキーがお披露目されています。
見るとやっぱり可愛くて、去年の感動が蘇ります。
白い子だから諦めもついたのに、やっぱり実演の子は可愛いです。
この流れで行くと来年の銀座のカラーはきっと…。(*^_^*)
来年は行きたいな~~~。

来年は戌年。というわけで、チーキーの犬シリーズが2種類
発売されます。(日本限定)
被り物にはめっぽう弱い私ですが、さすがに犬は無理があるような。
猫年っていうのが無くて良かったかも。
でも、猫チーキーは既に何種か発売されていますけどね。

12月に入って、少しベア熱が上がってます。
周りで色々と可愛い子達が登場しているから。
行きたかった銀座の実演に行けなかったから…。
でも、我が家にも来週には名古屋からやって来てくれるはず。
可愛い子だといいなぁ~~。
キイたんの報告
キイの病院に行って来ました。鳥達の病院は久しぶりなので
ついでにリクの健康診断もしていただこうと、2羽を連れて行って
来ました。
昨日は日本中が台風のような大荒れのお天気でした。
こちらも風が強く、途中の高速道路は速度規制が出ていました。

キイは便の中からカビが見つかりました。
ただ、キイは体力もあり、体のバランスも大変良くて
(先生のお墨付き)
病気に勝てるだけの力は持っているそう。
このままもう少し様子を見ても良かったかもしれないとのこと。
ただ、病院への行き来にかなり時間がかかるので、今回は薬を使って
カビを退治しておきましょう。ということでお薬が処方されました。
そして…リクは前回の通院時よりも脂肪が付いてしまっていました。
リクは体重の増減が激しくて、
ちょっと痩せたかと思うとあっという間にリバウンドします。

まるで自分を見ているようです。
先生にダイエット頑張りましょうね!と言われて、
心の中で「私も頑張るから一緒に頑張ろうね」とつぶやいた私。


頑張ろうね、リク。
キイが不調です
昨日からセキセイのキイたんが不調気味です。
便の色が緑色に変わって、動きも鈍いような…。
季節の変わり目に弱い子なので、気を付けているつもりですが、
やはり調子を崩してしまったようです。
今日1日様子を見るつもりでしたが、
鳥の場合、表面に出た異変はかなり悪いケースの事も多いため、
どうしても気になるので病院に行くことにしました。
病院は往復で3時間程かかるので、急遽仕事もお休みしました。
電話で確認したところ、もう1人の内勤の人も休んでいるらしく
今日は1人で対応してもらわなければいけません・・・。
ごめんなさい。m(_ _)m 申し訳ないと思いつつ…
この子を守ってあげられるのは私達だけなので、病院に行く事を
選択させてもらいました。

主人も昼までで仕事を片づけて早退して来てくれるようです。
こんな時とても頼りになる主人です。心強いです。
動物が大好きな人で本当に良かったと思います。感謝…

頑張って病院に行って、ちゃんと調べてもらおうね、キイたん。



DSC01653-1.jpg

名古屋三越
とうとうチーキーをクリックしてしまいました。
名古屋三越限定の子です。(ボンドちゃんではありません。)
DMを見た時から一目惚れ。
絶対にお迎えしたいと密かに狙っていました。
先程10時からネット販売が開始されました。
5分前からパソの前に座って、10時きっかりに申し込みをスタート!!!
ドキドキしながら申し込みましたが無事にお買い物完了~のお知らせ。
慌てて、HPを見に行ったら売り切れの表示が・・・。
間一髪のセーフでした。ふぅ~~~。
年内最後のチーキーです。
通販なのでどんな子がやって来てくれるか届くまではドキドキですが。
可愛い子がやって来てくれますように。
届いたらまたこちらでご紹介します。


プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
