*All archives* |  *Admin*

2006/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
訃報
月曜の夜、実家からこちらに戻りました。

悲しいお知らせになってしまいますが…
日曜の早朝(3時頃)、チビは天国に旅立ちました。
13歳と10ヶ月でした。
父は仕事でその場を離れていて、
私は少し休息を取っていた時間でした。
誰も最期を看取ってあげられなかったのが悔やまれます。

土曜日の午後、実家に戻りチビの姿を見た時
あまりの衰弱ぶりに
今日1日持つだろうか・・・と思いました。
もう、食事も受け付けないほど衰弱していました。
私のかかりつけの獣医さんに相談して持ち帰った、
重病期用の猫缶をお湯で少し伸ばして与えると、
2口、3口食べてくれました。
すぐに、獣医さんに電話をして状況を説明して、
強制給餌と水分の与え方を細かく指示していただき、
それを実行しました。
チビは頑張って食べてくれました。
少し、体が温かくなりました。
回復を願いました。
もう起きあがる事も出来なくなっていたので、
チビの体の下にはたくさんタオルを敷いておきました。
いつでもトイレが出来るように。
深夜、タオルを交換に行くと、いつも大人しいチビが
たくさん鳴いていました。
苦しかったのか、それとも何か言ってくれてたのか・・・
あれが私が見た最期のチビの姿です。

よく頑張りました。本当に・・・。
もう、あれ以上頑張る姿は見る方も辛かったかもしれません。
父も、あんな姿を長く見るのは辛かったから
これで良かったんだと言いました。

その日の午後、父と一緒に父の山へ埋めに行って来ました。
父1人に辛い思いをさせずにすんだ事が、せめてもの救いです。
父と2人で埋めてあげられた事も・・。

いつもの風景の中にチビが居ないことにまだ慣れない父と私。
火鉢の横で父が炭をくべるのをいつも見ていたチビ。
お魚が大好きで、父が買ってくるお魚を楽しみにしていたチビ。
父が大好きで、毎晩父のお布団の上で寝ていたチビ。
今、私よりも父がさぞかし辛い思いをしているだろうと思います。

私もたくさん泣きました。
でも…いつまでもメソメソしていたら
チビが天国に旅立てないかもしれないので、
もう泣きません。
(実家の)残った2匹も高齢猫。
あの子達にはまだまだ長生きして欲しいので
(遠く離れていますが)私も出来る限り協力して行きたいと
思います。

チビの事はず~~~~っと忘れないからね。
残った子達、そしてここにいる3匹達と
少しでも長く一緒に過ごせるように頑張るから。
天国から見ててね、チビ。
急な帰省
実家の猫(二男のチビ)が危篤との知らせがありました。
2週間ほど前から急に食欲が無くなり、体重が激減し、
様子がおかしくなったとか。
病院で腸に腫瘍が見つかりました。
手術の成功率は30%とか。
衰弱が激しいため父は手術を選ばなかったそうです。
日に日に衰弱するチビを
父はどんな想いで見つめているのだろう…と
案じておりました。
でも、父の生活を刺激したくなかったので、
帰らないでおこうと思っていましたが、
今日姉と電話で話し合って、
明日急遽帰ることにしました。
悲しい帰省になります。
月曜まで帰省します。

こだわり その1 お茶
口に入る物にこだわりのある物がいくつかあります。

今日のテーマはその1つ、お茶です。
日本茶、中国茶、紅茶・・・お茶の類が大好きです。
それぞれにこだわりがあります。
今日は日本茶について。

日本茶の中でも好きなのは番茶とほうじ茶と抹茶です。
少し香ばしい風味の物が好みです。
私の一番のお茶は実家のお茶。
実家は良くお茶を飲む家族です。
馴染みのお茶屋さんでオリジナルで炒ってもらった
浅炒りの番茶を
家の火鉢の上で焙烙で更に炒ります。
(実家には1年中火鉢があります。)
焦がさないように、茶葉を壊さないように
優しく何度も混ぜながら炒りあげます。
母がそうする姿を横で見るのがとても好きでした。
部屋中に広がるお茶の葉を炒る香ばしい香りも好きでした。
こちらには焙烙がないので、お茶屋さんで実家用の浅炒りの茶葉を
本炒りに仕上げてもらって持ち帰っています。
一番落ち着くお茶の味。
祖父の代からずっとこのお茶です。
姪や甥達もこのお茶が一番好きだと好んで飲みます。
この味、ずっと伝えて行けるといいなぁ~と思います。
カレンダー
相変わらず毎日ゲホゲホ言っています。
耳鼻科に2度通い
その後胃がおかしくて内科に通い
結局薬を飲み切ってもまだ咳と胃ムカは治まりません。
確か、この間も同じ症状で(胃ムカはなかった)
近くの内科に行って
気管支炎を起こしていると言われたのでした。
最近、気管が弱って来ているのかも…(-_-;)
トホホ…

今頃になって今年のカレンダーをご紹介します。
リビングに飾っている
毎年恒例の風呂猫さんの猫カレンダーとは別に
パソ部屋用のカレンダーを毎年悩んで買います。
今年は迷いに迷ってこれにしました。
(少々画像がぼけてます)
色んな食べ物にお顔がついていて、
ホッとできるんです。
カレンダー売り場でこれを見つけて、
思わずホッとしてしまい、お買い上げ~~。
なんだか、可愛いでしょ。


DSC05078-1.jpg

治らない~~
なかなか風邪が治りません。
熱は出なくなったし、喉の腫れも引いたので
気分はかなり楽なのですが、
咳と吐き気(食欲不振)がなかなか治ってくれません。

そんな中、この間の日曜日、
やっとハリーポッターを観に行って来ました。
みんな大人になってました。
今回は恋の話もちらほらと。
話は少し重めでしたが、楽しめました。
前作からダンブルドア校長の俳優さんが変わっています。
(それまでの方が亡くなられた為)
最初の俳優さんのイメージが強すぎて、
姿、セリフの言い回し。
全てがダンブルドアそのものだったので
なかなか今のダンブルドアに馴染めません。(-_-;)

今週か来週には『有頂天ホテル』を観に行きます。
『博士の愛した数式』も気になるし。
最近映画づいてます。(^_^)
親子?姉妹?
きなこは日々成長中です。
もう生後半年を過ぎたと思われるので、
そろそろ発情期がやって来ます。
今月中には避妊手術に行こう!と思っているところですが。

ちゃ~ときなこは似ているようで似ていません。
箱入り娘のちゃ~にお転婆きなこ。
色柄も似ていますが、きなこの方が少し濃いめです。
最近きなこはカメラを向けると何故かカメラ目線です。(^_^;)
吹き出しつけるなら
『ニャによ~』って感じでしょうか?



DSC04986-1.jpg

連ドラ
今回の連ドラは「白夜行」と「ロンド」を
チェックするつもりです。
「西遊記」も気になるところ。
深津ちゃんが大好きなので。(^_^)

「白夜行」はドラマより一足先に本を読みました。
文庫本でも1000円もする長編物でした。
暗い作品でした。(全体を通してホッと
できる場面はなかったような。個人的には
ちょっと重い作品という印象です)
この作品がどうドラマになっていくのか
それも楽しみです。
主役の2人はイメージに合ってるような…。
山田君はどんな役もこなしちゃう人なので、
きっと今までとは違った
顔を見せてくれると楽しみにしています。
先週から放送が始まりましたね。
初回はなかなか原作に忠実に描かれている と
感じました。


DSC05081-1.jpg

アーティストベアちゃん
先日、ともくまさんのベアちゃん達がやって来てくれました。
去年の春頃に無理を言ってオーダーをお願いしていた子達です。
3匹ともとても可愛いのです。(*^_^*)
頭の大きい子はこの時は緊張顔で写ってますが、やんちゃっ子です。
小さい子達は兄妹みたいで可愛いです。
みんなそれぞれ表情豊かで、大好きです。
ともくまさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

まだまだ、ご紹介できてない
アーティストベアちゃんもたくさん居ます。
ぼちぼちご紹介して行きますので、お楽しみに~。


DSC05076-1.jpg

ニットアウト
さっきテレビで見ました。
初めて知った『ニットアウト』という言葉。
編み物を外でしようというものらしいのです。
都会ではニットカフェ、ニットバーまで出現しているとか。
食べながら、飲みながら編み物???
私は編み物は出来ません。苦い思い出も2,3あります。
何度か挑戦しましたが、とにかく肩が凝って大変です。
もともとお裁縫は苦手ですし、いわゆる家庭科全般苦手でした。
そんな私にはくるみぼたんくらいが限界です。
手先の器用な人、本当に羨ましいです…

そう言えば、モヘアがプラスチックケースにいっぱいあるんです。
ベアも全然作ってません。そのうち作りたいと思いながら…
もうしばらくケースの中で眠っててもらいます。(^_^;)
風邪引き
風邪を引きました。
先週主人が寝込みましたが、今週は私です。
いつもの扁桃炎かと思ったら、
病院に行ったら腫れ方が違うと言われました。
風邪から来てるらしいです。
ホント、冬には弱い私。トホホです。
毎日手洗いもうがいもしているのにぃ~~。

少し熱がありますが、頑張って仕事には行っています。
明日1日頑張ればお休みです。
週末はモンママさんの所に遊びに行く予定だから
頑張って治さなくちゃ。
今日は職場の同僚が栄養ドリンクとマスクと温かい飲み物を
買って来てくれました。ありがとう~~。感謝です。

七草粥
日付が変わって7日になりました。
今日は七草粥を炊く日です。
去年、一昨年と七草が売り切れで買い損ねてしまったので、
今年こそはと2日前に買ってきました。
美味しい物ではないけれど、1年に1度なら美味しく食べられます。
お米から炊くお粥が好きです。
塩の塩梅で味が決まります。主人は私のお粥を絶妙な塩加減だと
いつも褒めてくれます。
今年も美味しく出来るといいです。
明日はお休みなので朝昼兼用のご飯に七草粥を炊きます~。

七草を撮影していたら、猫たちも寄ってきました。興味津々。
一緒に写っちゃったのはぐりです。(*^_^*)


DSC05072-1.jpg

雪の花
今夜は珍しく雪が積もりました。
8時過ぎから花びらような大きな雪がたくさん降って
あっという間に周りが白い世界に変わりました。
でも、すぐにやんだので、すぐに溶けてしまいましたが・・・。
きなこに初めての雪を見せてあげました。
ず~~っと雪を眺めてました。可愛かったです。
仕事始め
2006年初ブログです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も色んな事があると思いますが、
何事も前向きに進んで行きたいと思う私です。(^-^) 

今日から仕事が始まりました。昨夜実家から戻ったばかりで
(怠け癖はついていないと思うのですが、)
体がまだ仕事モードになってくれなくて、
今日は1日ボーッとしていました。
明日行けばまた3連休~。仕事に行きたくなくなりそうです。

今日は日中こちらでも雪が舞っていました。
雪の多い地方では積雪量がすごいことになっていますね。

そろそろ花粉症の心配もしなくてはいけませんが、
今年の飛散量は少ないのだとか。
今年は症状が軽く済めば良いのですが。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
