*All archives* |  *Admin*

2006/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
猫屋敷(*^_^*)
新居は
『猫達と楽しく暮らす』をテーマに
作った家なので、所々に猫仕様の場所があります。
これはキャットドア。
猫のトイレ部屋(階段下)や部屋の入り口数ヶ所に
取り付けてあります。
プラスチックのドア付きで
これを頭でコツンと押し上げて出入りするのですが
どうやらこのドアに慣れなくて、
まだこのキャットドアを使ってくれません。
せっかく取り付けたから、使って欲しいんだけど…。
誰が一番先にここを通ってくれるか。
今から楽しみにしています。


DSC05254-1.jpg

お気に入り
以前紹介した絵本
「くまのがっこう」のジャッキーが
キャラクターになりました。
先週久々に行ったお店で、
グッズがたくさん増えているのを見て
思わず衝動買いです。
以前から絵本のキャラクターに弱いのです。
『リサとガスパール』もそう。
『ピーターラビット』に
『ぞうのエルマー』などなど…

色々買い込んだうちの一部です。
色使いが綺麗で一目惚れ。
でも…迷った挙げ句の購入でした。
リサとガスパールの食器は我慢できたのに。
これは我慢できませんでした。(^_^;)


DSC05226-1.jpg

外構
ようやく家の外構が完成しました。
予算とにらめっこしながら、
後に回せる物はこの際後回し。
相談を重ねてようやく完成しました。
迷いに迷って決めた門扉が
お客様にも好評です!
余裕が出来たら、もう少し木を増やして
明るい感じにしようと思っています。


DSC05136-1.jpg

ドラえもん?
我が家にドラえもんがやって来ました。
この子の正体は冷温庫です。
某引越し屋さんで
キャンペーン期間中に引越をした人対象に
プレゼントされるものです。
何も知らずにこの会社を利用したところ
営業さんに
「今ならもれなくドラえもんがついて来ます」
と説明していただきました。(^o^)
この冷温庫欲しさに
お引越を希望するお客様が増えて、
冷温庫の生産が間に合わない状態にまで
なっていました。
我が家にもようやく届きました。
個数限定で
シリアルナンバー入りです。
レアアイテムとして
真っ白なドラえもんが30体?
いるみたいですよ。
当たった方は超ラッキーさんですよ♪
見てみたいです。


DSC05175-1.jpg

記念
新居の完成の記念に植えてもらった
シマトネリコです。
本当はもっとたくさん
植物を植えてもらう計画でしたが
他の部分に予算を回してしまったため、
植物を削りました。
というわけで、大きな木はこの1本です。
あとは、少しずつ増やして行けたらと思っています。
主人の意向で小さな菜園コーナーを作る予定。
今度の連休で苗を植えようかと計画中ですが。
気になる植物もあるので、
今度のお休みに探しに行こうかな。


DSC05134-1.jpg

三女 きなこ
末っ子のきなこです。
去年の夏、(私の誕生日の前日に)
マンション前の公園で鳴いていた子です。
あまりにもチャ~にそっくりで
放っておくことができませんでした。
その頃、
家を建てる話が具体的になっていたところだったので、
里親さんを探すこともなく、
すんなり我が家の子になりました。
多分3匹の中では
一番成長した状態で我が家にやって来ました。
かなり人間が嫌いな子でしたが、
少しずつ心を開いてくれました。
今では私にべったりです。
よくおしゃべりをする子です。
チャ~とは顔の雰囲気が違っているので
区別はすぐできますよ。


3匹いれば性格もそれぞれで、本当に楽しい毎日。
猫中心の我が家もなかなか楽しいです。


DSC05158-1.jpg

二女 ぐり
今日は二女のぐりです。

この子が一番早く新居に適応し、
全ての部屋をチェックしてました。
一番のお転婆さんですが、
一番の甘えん坊でもあります。
毎日律儀に玄関でお迎えをしてくれるのは
この子だけです。
オンオフがはっきりしている子で、
甘えるときはめいっぱい甘えて、
そうじゃない時は結構ドライです。
私の猫友さんはこの子が一番好きだと言って下さいます。
いいキャラしてるんだそうです。(^_^)


DSC05152-1.jpg

茶栗きなこ  チャ~
ようやく新居での猫達の姿を
撮影できました。
まだ数枚ですが・・・。
それぞれご紹介して行きますね。
我が家の姫様、チャ~です。
この子のお陰で
私達夫婦の生活は変わりました。
そして…
主人はこの子をきっかけに猫派へと転向しました。
チャ~は主人の事が大好きです。
毎晩一緒に寝てます。
主人もそんなチャ~にメロメロです。(*^_^*)

寝室にセッティングした
キャットタワーの上に居るチャ~姫です。


DSC05146-1.jpg

いかなごのくぎ煮
初めての挑戦で
いかなごのくぎ煮を作ってみました。
毎年この時期になると、
西宮に住む叔母が
たくさん作って実家に送ってくれます。
そのお味がとても美味しくて
みんなで奪い合いになるほど。
タイミング良くその時期に帰省をすると
私にも分けてもらえるのですが、
今年は帰れなかったので
自分で作ってみることにしました。
お魚屋さんでいかなごを買って来て、
ネットで見つけたレシピで作ってみました。
初めてにしてはなかなか上手く出来たと思うのですが、
叔母の味には程遠かったです。
市販品とはそんなに変わらない味になったと思いますが、
叔母の作る上品な味にはなってくれませんでした。
残念。
たくさん出来たのでしばらくはご飯の友になりそうです。
ついついご飯が進んじゃいそうです。(^_^;)


DSC05167-1.jpg

お鍋
今度の家はオール電化なので、
IH調理器になりました。
それに伴って
お鍋をいくつか新調しました。
(使うお鍋は底が平らでないといけないので)
前々から気になっていた
IH用の取っ手が取れるタイプのお鍋。
重ねて収納できるのがとても便利です。
洗うときも取っ手が外せて便利。
IHはまだ微妙な火加減のコツを掴めずにいますが、
後の掃除が拭くだけでいいのは本当に嬉しいです。
うまく使いこなせるようにならなくちゃ。


DSC05142-1.jpg

悲しい出来事
もう昨日の事になりましたが、
出勤途中に公園近くの歩道でめじろの亡骸を
見つけました。
歩道なのに…自転車にでも轢かれたのか、
可哀相な姿でした。
そのまま放っておけなくて、
持っていたビニール袋ごしに
拾い上げてみると、まだ温かくて…(T_T)
会社の近くでお店をしているお友達にお願いして、
お店の前の植え込みにお墓を作らせてもらいました。

昨日は1日中
台風みたいな風が吹いていたからそのせい?
春は生き物たちが活発に動く時期だから、
被害に遭った子を多く見かけます。
そんな姿を見る度に、
みんなが穏やかに過ごせるといいのにと思います。

電車通勤
転居をして電車通勤になりました。
のどかなローカル線で
約20分かけて中心部まで出て
そこから自転車で職場へ向かいます。
4月から出勤時間も少し変わったので、
家を出る時間は以前とそんなには変わりません。
家を出てから会社に着くまでの時間は
1時間近いので不便さはありますが、
なんだか続けられそうな気がしています。
いつまで頑張れるかわからないけど、
もう少しだけ頑張ってみよう!と思っています。
ネット開通~~~
今日からようやくネットが開通です。

3月17日に転居してから、今日までパソコン無しの生活でした。
いかに自分がパソコン(ネット)に頼った生活をしていたかが
よくわかりました。

家の中の事がまだまだ片付かない状態なので、ブログを
本格始動させるのは、もう少し先になりそうです。

今度の住まいは市内から少し離れた場所になりましたので、
通勤、お買い物が何かと不便になりました。
どうにか頑張っていますが、今はそれで精一杯です。
早くこの生活に慣れて、また色々とご紹介できるといいです。

猫達は新居にすっかり慣れ、階段を走り回ったり、それぞれに
お気に入りの場所を見つけたりと、落ち着いてくれています。
それだけでも、ホッです。

ぼちぼち書き込んでいきますので、また遊びに来てくださいね。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
