*All archives* |  *Admin*

2006/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
仲良し茶トラン
最近この2人が妙に仲良しです。
もともとグリは
少し1匹狼的な感じはありましたが
最近のこの2人の接近ぶりが目に付きます。
チャ~がきなこの相手をよくしてあげてます。
同じ色柄、似たもの同士。
そのうちきなこがもっと大きくなったら
ツインズみたいに見えるようになるんでしょうね。
きなこはカメラに向かって、何か喋ってます。
よく喋る子なのです、この子は…。
キッチン横の勝手口の窓です。
夜は虫がたくさん網戸に集まって来るので
それを2人で見ています。



DSC05351-1.jpg

思い出の初チーキー
今日は気分を変えてベアネタです。

初めてお迎えしたチーキーのご紹介です。
ホットスパイス8インチくんです。
この子をお迎えする少し前まで
チーキーが苦手でした。
ベアに見えないこの姿。
猿?猫? 
とてもベアには見えないチーキーだけは
好きになることはないだろうと思っていました。
ある時、いつもお世話になっているベアショップで
お客様が連れていらしたチーキーとの出会いが
私のチーキーを見る眼を変えることになりました。
その方のバッグの中から現れたチーキーさんは
モヘアもすり切れてくたくたになっている子でした。
聞けば職場にも毎日連れて行かれていて、
職場でも皆さんに可愛がってもらっている
ベアちゃんでした。
くたくたになったそのチーキーが
まるで生きているみたいに見えたんです。
今にも動き出しそうで、
そして、とっても幸せなお顔をしていました。
その後お店のオーナーさんとお話しして
某メーカーのベアとは違う魅力を教えていただきました。
その後、チーキーへの苦手感は見事に無くなりました。
そして、ネットで出会ったこの子に一目惚れ。
で、その後チーキー街道まっしぐら!!!と
なるわけです。(^_^;)
あのチーさんに出会っていなかったら
今頃我が家にチーは居ないのかも…です。

キイは新しいお薬を飲んで、
表情に少し覇気が出て来ました。
まだ吐き気があるようで、ウトウトもしていますが、
元気になってくれることを願っています。


DSC05325-1.jpg

キイ 不調です
やはりキイの不調(嘔吐、食欲不振)が続いた為、
先生に相談の上、再度病院に行って来ました。
高速を使って片道1時間以上の通院の為、
毎回主人の疲れは相当だと思いますが、
大切な家族の為だと嫌な顔ひとつせず
車を走らせてくれる主人には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

病院で検査の結果、
前回までのカビと細菌はかなり数が減っていて
そのう部分に新たな細菌が見付かりました。
(そのう検査のできる先生は
なかなかいらっしゃらないので、
他県とはいえ、近県に先生が居てくださって
心強いです)
今まで飲んでいた薬に強い細菌なので
抵抗力の弱っているこのタイミングに
体内に入ってしまったようです。
カビや細菌は通常の生活の中で
どこにもである物なので、
原因の特定は無理だとか。
体力もあって抵抗力もあれば
カビや細菌をやっつける事が出来るのですが、
弱まっている時は体内のバランスも悪くなって
普段身体の中にいる物でも増殖して悪さをしたりします。
今年はこの気候で(5月になっても肌寒い)
例年よりも病鳥の患者さんが多いそうです。
我が家も温度は一定管理してあるにもかかわらず
この調子ですから、鳥は繊細な生き物なのだと
実感しています。
リクはいたって健康体。
ご飯を食べて、さえずって
今は少し発情モードです。
リクの元気を少しキイにも分けてあげてね。

新しいお薬に変わりましたので、
この薬が効いて、元気になってくれますように。
2週間後に再度通院です。

ペコちゃん
職場の同僚がコンビニで買ってきてくれた
キャップ付きのドリンクの
キャップです。ペコちゃんです。
私のペコちゃん好きを知っていて
買ってきてくれました。ありがと~~。
ペコちゃんは昔から好きなので
新しいグッズが出るとちょっと血が騒ぎます。(^^;)
小さい頃、母と散歩や遠出をした時に
途中でミルキーを手渡してもらって
食べていた記憶があります。
お菓子はあまり買ってもらえなかったのに
不二家のお菓子はいくつか買ってくれてました。
母もペコちゃん好きだったりして…(^^)


昨日、仕事から戻ったらキイがまた不調気味です。
体重の減少、食欲不振、嘔吐が見られます。(T_T)
本人もかなりしんどそうで、目を閉じています。
土曜日はお休みなので、今夜は主人と交替で
キイの観察をすることにしました。
(何かあってもいけないので)
前半は私が担当です。
今は比較的落ち着いています。


DSC05335-1.jpg

猫のご飯場
ちょっと見えにくいですが、
猫のご飯場の部分の壁紙です。
せっかくなので猫柄の壁紙を
選びました。
あまり派手な感じじゃなくて
気に入ってます。


DSC05333-1.jpg

ヘアゴム 夏バージョン
久々に納品用のヘアゴムを作りました。
もっと早くできればいいのですが、
要領が悪いのか1日ではできません。
ここまでが1日目の作業。
2日目はゴムをつけて、ゴムの始末をして
タグを付けて完成です。
好評のハリネズミ柄、夏を意識して
マリンテイストのもの など作ってみました。
下の小さめのサイズはお友達の子供ちゃん用。
春に作る約束をしておきながら、
なかなか作れなくて、ようやく完成。
近々送るので待ってね~~。


DSC05326-1.jpg

キイ 再び病院へ
昨夜からキイの膨羽が気になっていました。
朝、確認したら膨羽が続いていて、
殆どご飯も食べていない状態。
嫌な予感がして体重を測ったら
数日前よりも6gほど減ってる…
主人に無理を言って
午前中病院に行きました。
あいにく今朝は濃霧とすごい雨で
行き帰りに時間がかかってしまいました。
(3時間以上かかってしまいました)
キイは新たな細菌が見付かって、
お薬が増えました。
体重の減少で筋肉が落ちていなかった事が
幸いでした。
この状態ならお薬で落ち着くだろうとの事。
温度管理や健康管理が普段からきちんと
出来ているからこの程度で済んだのですよ。
と言っていただきました。
普段の管理の積み重ねが病気の進行を遅らせる
ことになるのだと改めて実感。

何はともあれ何事もなくてよかったです。
無理をしてくれた主人に、ただただ感謝です。


DSC05185-1.jpg

ベアアーティストさん
昨日の続きになりますが…
2002年のコンベンションで出会えた
もう1人のベアアーティストさんが
ミラクルさん です。
会場を歩いていると『生意気ちゃん』
(今はチロちゃんと名前が変わってますが)
というちっこい白ベアちゃんと目が合いました。
心が動きました。
まだ、ベアをお迎えすることに慣れていなかった私は
ミラクルさんのブースの前を何度も何度も通っては
迷った末にお迎えを決心しました。
あの時の事、今でも鮮明に覚えています。
ご本人はと~っても素敵な作家さん。
お姉さんみたいな方というべきかしら?
(多分、私の姉と年齢が近いのではないかと
思われますので)
ミラクルさんのベアちゃんはいつも笑っていて
元気になれる子ばかりです。

初コンベンションで出会った作家さんとは
今もご縁が続いています。
ベアが繋いでくれたこのご縁を
これからも大切にして行きたいです。

画像は昨年ミラクルさんに無理を言って
作っていただいた大きい子『セピア』くんです。
画像ではうまく表現できていませんが、
深いグリーンが入ったとても素敵なモヘアです。
撮影会をしたいと思いながらも
ずっとご紹介出来ずにいた子です。
私の秘蔵っ子です。


DSC05320-1.jpg

アーティストベアちゃん 第1号
テディベアコンベンションが近い事もあって、
私の中ではちょっとベア強化モードです。
我が家のお気に入りの子達を撮影して
アルバムにして行けたらと思っています。
全員を撮影するとなると気長い話ですが…。
土曜日、久々にいいお天気だったので
少しだけ撮影会をしました。
もっと上手に撮影できるようになりたいです。

記念すべき私のアーティストベアちゃん第1号
『チビポゥくん』です。
何気なく見ていたネットで
IzumiさんのHPを見つけて
可愛いベアちゃん達に釘付けになりました。
あまりの可愛さに
図々しくもオーダーのお願いをしてみたところ、
快諾していただいた上に、
こちらの希望も色々と聞いて頂いて、
出来上がった子です。
目の色もたくさんの中から
迷いながら選ばせていただきました。
定位置はパソコンのプリンタの前。
時々一緒にお出かけもします。

私のベア歴はこの子から始まったと
言えるのかもしれません。
この子をお迎えして以来
Izumiさんの大ファンになりました。
Izumiさんが出展なさった
2002年のコンベンションに出かけたのが、
初コンベンションでした。
今年は行けそうにないので、連続記録が
途絶えます。残念~~。


DSC05308-1.jpg

のどかな土曜日
今日は土曜日だけれど主人が出勤なので
1人でニョホニョホ遊んでます。
元々ぐうたらするの、結構好きなんです。
久々に晴れ間が出たので午前中は洗濯機を回して、
お掃除もして…
なんか気持ちいい~~♪
以前のマンションは5Fの角部屋で
気持ちいいくらいに風が通る部屋でしたが、
ここもそれに負けないくらい、風が通ってくれます。
夜なんて風の鳴く音が聞こえたりします。
風の谷?っていうくらい。
朝は色々な種類の野鳥の声が聞こえるし、
ホント、のどかな所~~。
お庭の木が大きくなったら野鳥用に餌台を作るんだと
主人が張り切ってます。
今まで出来なかった事、楽しみたいです。


さてさて、納品用のヘアゴム作りでもしましょうか。

ル・クルーゼ
お引越の時に、ル・クルーゼのお鍋を数点買い足しました。
今まで大きめのは持っていたのですが、
20cm以下のを持っていなかったので。
キッチンのテーマカラーがグリーンなので、
迷わず新色のキウイグリーン(確かこんな名前)を購入。
可愛い色でお気に入りです。
電磁調理器でコトコト炊くのはル・クルーゼがいいみたいです。
難なのは重いので洗うのが大変な事 かな。



DSC05296-1.jpg

よつ葉のクローバー
前回に引き続き、家の中のご紹介です。
2Fのお手洗いのクロスです。
クローバー模様で、所々に四つ葉が入っています。
打ち合わせの時に、
『なかなか四つ葉は見つからないので
見つけるのを楽しまれてくださいね!』
と言っていただきましたが、
何枚か見つけました。
見つけるとちょっと嬉しかったりして。(*^_^*)


DSC05269-1.jpg

お気に入り
久々に家の中のご紹介~
今回はお気に入りのブラケットライトです。
猫の家なのに、犬はいないのに
何故か犬です。(^^;)
インテリア雑誌で見つけて一目惚れ。
どうしても付けたくて
お取り寄せしちゃいました。
どこに付けるか迷いましたが、
1階の洗面所に向かう壁に付けてもらいました。
マフラーを巻いているので
ちょっと冬っぽいですが、
とても可愛くてお気に入りです。


DSC05298-1.jpg

キイ、病院へ
数日前からインコのキイが不調でした。
前回の時の薬を飲ませて様子を見ていましたが
今朝も糞の状態が悪く、
膨羽、嘔吐が治まらないので
病院へ連れて行って来ました。

前回同様、糞からカビが見つかりました。
そのう検査は異常なしでした。
(鳥には珍しくない病気でよくカビが見つかります)
前回よりは、状態が良くないため、
薬が3種出て、3週間後にもう1度通院になりました。
もしかしたら転居して環境が変わったことも
原因の1つかもしれないと言われました。
連れて行って良かったです。
帰って薬を飲ませたら、少し顔に覇気が出て
元気そうな動きも見せています。
しばらくは投薬なので、嫌がりますが
頑張ろうね、キイたん。


DSC05183-1.jpg

パソコンくん、頑張れ~
最近、パソコンが不調です。
よくフリーズしたりするので、
その度に対処するのが大変です。
今日も突然画面がシャットアウトされて、
長文の英字のエラーが。
大体要約はできたけど…不安が残ります。
エラーの後、再度電源を入れたら
エラーの送信画面になり、
いつものように送信したら、
エラーが破損していました 
というメッセージ。
こんなメッセージは初めてです。
どうやらパソコンの側に重大な問題が
あるらしいのですが、
それがどこなのかはわかりませんでした。
う~~ん… 
壊れるのはまだ早すぎると思うんだけど。
会社のパソコンに詳しい人が言うには
最近のパソコンは寿命が短く作られているのだとか。
4,5年での買い換えがいいらしいけど、
そんなペースで買い替えられる値段じゃないしなぁ。
もう少し頑張ってくれなくちゃ困るんです。
というわけで、
頑張れパソコンくん!
ある日突然
ブログの書き込みが長く途絶えたら
パソコンが壊れたと
思ってくださいませませ。(^^;)
県庁の星
ちょっと遅いアップになりましたが、
GW中にやっと織田君の映画
『県庁の星』を観て来ました。
確か今週末で終了だと思います。
ギリギリ間に合いました。
私の住む街でのロケもあったりして
どうしてもスクリーンで
観ておきたかったんです。
乗り気じゃなかった主人も観終わって
「サラリーマンとして観たらなかなか
面白かった。よくわかる世界だったし」って。
織田君が珍しくエリート役っていうのも
私には新鮮でした。
未だに青島くんのイメージが強いし…。
私は織田君の勝ち気そうな表情が好きなので
今回の可愛い気のない雰囲気も嫌いでは
ありませんでした。
やっぱり織田君は役者が一番!
ちなみに主人は柴崎コウちゃんが好きです。


DSC05292-1.jpg

遅れちゃったけど
先月の23日、チャ~が3歳になりました。
パチパチ… (勝手に決めたお誕生日ですが)
猫は2歳を過ぎると落ち着くと言われます。
チャ~はもともとスローペースな子。
妹が2人もできて、
今ではすっかり落ち着いています。

走り回るのはぐりときなこが殆どですが、
時々そこにチャ~が混じっているのを見ると、
ちょっと嬉しくなります。
まだまだ若いんだから、妹たちに負けないでね。


DSC05219-1.jpg

連休明け
連休も終わって、
今日からまた仕事が始まりました。
体に怠け癖がついちゃって、
今朝ものんびり準備してたら
電車の時間が近づいていて、
慌てて駅まで走りました…。
そしたら足の筋がおかしくなりました。
トホホ(T_T)

1ヶ月近く、首から肩にかけての筋がおかしくて
先日、整形外科に行きましたが、
レントゲン撮影をして、異常が無かったので
湿布薬と痛み止めの薬が出て終わりでした。
湿布もお薬も効いてくれないので、
近々、初の整体に行ってみようかと思っています。
職場の同僚に教えてもらったのですが、
若い女性(30代も含まれるんだそうです)は
鍼治療はしない方が良いのだとか。
彼女に整体を勧められました。

もともと、肩を揉んでもらったりするの、
あんまり好きじゃないので、どんなものかと
ちょっとドキドキします。
お薬飲んで治れば楽なのになぁ…
ニュ~フェイス
お引越後に、はじめてお迎えしたベアちゃん達です。


避暑地にあるとあるベアショップで
可愛いベアちゃんを作る方だなぁ~って
気になっていた作家さん(Berryberryさん)
のベアちゃんです。
実は実は…すご~くお近くの方だとわかり
驚いてしまいました。
先日、いつもお世話になっているベア雑貨屋さんで
作家さん数人の個展があり、
その時にお迎えして来た子達です。
白い子に一目惚れ。
横にちょっと遠慮がちに座っていた
茶色い子もず~~っと気になって。
迷いに迷って2人お迎えしちゃいました。(*^_^*)
2人はお誕生日が1日違いの姉妹?です。(兄弟?)
2人がとっても幸せそうにしてくれているので、
2人ともお迎えして良かったです。
お天気が良かったので外での記念撮影です。



DSC05276-1.jpg

子供の日
子供の日ですね。
子供さんがいらっしゃる方は今日は1日、
子供さんに付き合って、お忙しいことと思います。
今日も良いお天気なので行楽日和。
お出かけ日和ですね~。

ホームセンターで少し植物を買って来ました。
ブルーのお花をいくつかとクローバーです。
これはよつ葉のクローバー。
トネリコの近くにそっと植えました。
広がってくれると嬉しいんだけどなぁ。

主人は家庭菜園をするべく、枝豆の種と
プチトマトとオクラの苗を植えてました。
無事に育ってくれるといいです。


DSC05275-1.jpg

後ろ姿でごめんなさい
GW後半ですね。
主人がもしかたしたら
出勤になるかもしれないと
言っていましたが、
どうやら休める様子で一安心。
今日はと~~ってもよいお天気だったので
洗濯機を2度回して、冬用のお布団も干して…
片付けもして と家の中で過ごしました。
猫達の珍しいショットです。
キッチン横の勝手口の所から、
3匹が外を見ています。
どうやら外の畑で
おじさんが作業をしているのを
3匹が見ていたみたいです。
猫の後ろ姿って可愛いですよね~~。(^o^)
明日もお天気が良さそうなので、
近くのお寺まで散歩に行ってみる予定。
帰りに近くのパン屋さんに寄ってみようかな。


DSC05286-1.jpg

トップライト
家の紹介です。
屋根に付けたトップライトです。
最上階部分の天井がこのようになっています。
ここからの光のお陰で、この一帯と階段付近が
暗くならずに済みました。
付けて大正解でした。(^o^)




ジャッキー
先月姪が遊びに来た時に一緒にお買い物に行って
ジャッキーのぬいぐるみを買いました。
(その時にジャッキーがキャラクターになっている
事を知りました)
その子がどうやら着せ替えの出来る子だったみたいで、
先日、着せ替え用のお洋服を見つけちゃいました。
それぞれ小物もセットされていて、本当に
良い出来だと思いました。
色々種類があって、どれも可愛くて、
全部欲しいくらいでしたが
これが結構お高くて…(^_^;)
悩みに悩んだ末、
季節的な事も考えて水着セットを買いました。
また、この入れ物が可愛くて、
これはもう子供のおもちゃにしておくのは
勿体ないくらいの可愛さです。
また、違うお洋服も買ってあげたいなぁ~~。




プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
