*All archives* |  *Admin*

2006/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
お見送り~
毎朝のお見送り風景です。

出かける前にそれぞれの猫達がどこにいるかチェックをしてから
出かけます。
みんな思い思いのお気に入りの場所にいますが、
最近きなこは私のベッドの上で寝ながらのお見送りです。
ママのベッドから行ってらっしゃ~い ってな感じでしょうか?

きなこは私にべったりな子なので、
こちらもついつい可愛いがってしまいます。
主人には贔屓だと言われてますが…
おしゃべり好きで表情豊かなきなこ、
1歳になってますますいい味を出してきましたよ。


DSC05492-1.jpg

お買い物~♪
今日は姪に頼まれた物を買いに製菓材料店まで行って来ました。
姪はお菓子作りやお料理が得意です。何せ手際が良くて。
私の高校の頃に比べたらすごく上手だと思います。
今は受験生なので、あまりお菓子作りも出来ないみたいですが。
このお店は今やネットでも大人気の超人気店。
私が結婚してこの地に来たときは細々と営業している小さなお店だったのに、
転勤でしばらく離れている間に急成長していたお店です。
駐車場にすごい車の数。
何事かと思ったらオープンスタイルの講習会が開かれていて、
たくさんの人が見ていました。
美味しそうなナチュラルパンが焼き上がっていました。
私がお店に入った直後に終わったようですが。
講習会が終わった後、それぞれみんな欲しい物をお買い物されていました。
決してお安くない材料ですが、皆さんそれぞれたくさん購入していました。

私は…姪に頼まれたドライフルーツや粉類を購入。
せっかくだから自分用にと薄力粉2種とドライフルーツなどを購入。
そして…いよいよパン焼き器デビューなので、簡単なパン用の粉も購入。
黒糖パンとフランスパン生地の粉をセレクト。
簡単に作れそうなので、初心者の私向きです。
でも、ドライイーストを購入し忘れちゃいました。
どこかで調達しなくては。
引越ししてから、お店が遠くなったのでなかなか行き辛くなりました。
来週また連れて行ってと頼んだら怒るかなぁ~~。
ご機嫌が良かったら連れて行ってもらいます。(*^_^*)
今日の戦利品の一部です。


DSC05508-1.jpg

ワクチン
ちょっとブログをおさぼりしていました。

今日はあられをワクチン接種に連れて行きました。
病院が混雑していて、待合いもすごい人。今日の患者さんは猫さんが
多かったです。あられのキャリーは中が見えるので、
あられの姿を見た猫好きなおばあさんに、「抱っこさせて~」と
言われて、抱っこしていただきました。
職場の近くの塾の先生も猫ちゃんを連れて来られていて
ずっとお話していたので、順番待ちが苦じゃなかったです。

20日前に400gだった体重が980gになっていて、
順調すぎる成長ぶりだと先生に言って頂きました。(^^;)
猫好きな先生なので、あられの体をチェックしながらあられに優しく声をかけて下さいました。
注射の針が刺さった瞬間に大きな声で鳴きました。
「大袈裟な子だよ、この子は。」
体温を計る時や、注射の時の様子でその子の性格がわかったりします。
あられはどんな子になるのやら…。楽しみです。
病院の帰りに猫友さんのお店に立ち寄って、あられを見ていただきました。
可愛いとたくさん撫でてもらったらお友達の腕の中で寝ちゃいました。
そして思いがけない出会いも。
いつも猫の首輪屋さんの掲示板でお話させていただいている方が偶然お店に来られて、
あられを見て声をかけて下さいました。
「あられちゃん?」って。
すご~~い!!!いつかお会いできたらいいですね!と言っていたら本当に会えちゃいました。
とても嬉しかったです。
あられが引き合わせてくれましたね、多分。(^-^)


DSC05480-1.jpg

もうすぐお誕生日の2人
もうすぐお誕生日を迎える2匹のご紹介です。

1人はお友達のお家のリルちゃん。
この間久しぶりに登場してくれた子です。
去年の7月1日にお友達が生後10日程度で保護した子です。
先日立派に成長した姿を拝見できて、私も感激~~。
1歳、おめでとう~~。(^-^)


DSC05371-1.jpg

続きを読む

お疲れモード
この週末はあまり動く気になれなくて、土曜日はずっと寝て過ごして、
今日はようやく起きあがって主人と2人でお掃除をしました。
色んな疲れがドッと出て来てしまったのかなぁ…。

キイは投薬の量を増やしてみたところ、少し調子が戻って来ています。
でも、油断は禁物。今度の週末かその次が通院予定なので、
それまでは慎重に様子を見ておかなくては、です。

あられは日に日に成長し、元気に走り回っています。
相変わらず姉3匹にはシャ~ッと言われてますが、
本人はあまり気にしていない様子。
そのうち受け入れてくれるといいんだけど。
あれらも近々ワクチンの予定。

ちょっとお疲れモードのところに
やって来てくれました、待望のベアちゃんです。
先日個展をなさっていた大好きなIzumiさんのベアちゃん達。
個展が終了してからという条件付きで
電話での注文に対応していただいて(いつもお世話になっている
デパートの店員さん、ありがとうございます~~)
お迎えが叶いました。
一番狙いだった青いスカーフの子が残っていてくれたのは
本当にラッキーでした。
本当は兄弟でお迎えしたかったんだけど…。それは無理でした。
でもでも、可愛い子達がやって来てくれました。
今年はIzumiさんの個展にも、コンベンションにも行けなかったので
嬉しいです!本当は他のベアちゃん達にも会いたかったな。
また次の機会があれば今度こそです。

可愛くラッピングされて到着したので、記念撮影しちゃいました。


DSC05490-1.jpg

今朝のあられ
あられが我が家にやって来て1週間。
日に日に成長しているのでお顔も少しずつ変わって来ています。
一番変化の多い時期。随分やんちゃそうなお顔になって来ました。
ソファの上でくつろぎ中。
なかなかの大物っぷりを見せてます。(^_^;)

家族が増えたのでブログのタイトルをちょこっと変更しました。


DSC05480-1.jpg

続きを読む

テディベアコンベンション
先週の土日は、年に1度の大きなベアイベント、
テディベアコンベンションが(東京で)行われました。
ここ数年毎年遊びに行っていたので、今年も行きたかったのですが、
色々な事が重なってしまい、断念しました。
毎年お会いできるのを楽しみにしているベア作家さんに会えなかったコト、
ワクワクしながらお気に入りのベアを探して回るあの高揚感を味わえなかったコト…。
ちょっと気持ちが消化不良みたいになってます。
来年は行けるといいな~~。

『あられ』は頗る元気で、ケージから出してと催促するようになりました。
出すと忍者の如く走り回ります。早速子猫用の首輪を注文しました。
どこに居るのかを確認しやすいように、初めて鈴付きの首輪をオーダーしてみました。
走りながらチリン、チリン鳴るのも可愛いかも。

キイは少し不調気味。原因がわからないので、対処ができません。
新居のせい??とも思ったり。今回は長く続いているので気になります。
先生に転居(環境の変化)は体調を崩す原因になると言われました(個体差はあるみたいですが)。
元気になってくれるといいです。
ニューフェイス
新顔の撮影ができたので、ご紹介します。
名前は 『あられ』 です。
今までの子達が甘味にまつわる名前で来ていたので
この子も、あずき、くろみつ、おはぎ… と考えた末に
ピリリと辛口のこの名前に決めました。
言葉の響きが好きだった事もあって。
まだまだ我が家には馴染んでくれていないので、怖いお顔です。
女の子です。
以後どうぞよろしくお願いします。

先ずは3匹の姉達に早く受け入れてもらえますように。


DSC05441-1.jpg

続きを読む

キイの病状
キイのご報告です。

土曜日に病院に行って来ました。
病院へ向かう道すがら、
ここ数ヶ月で何度、この道を往復しているんだろう…
と思ってしまいました。

先週、病院のお休みの前日に急に体調を崩してしまい、
慌てましたが、その時に、以前出してもらったお薬をダメもとで
飲ませました。先生の話ではどうやらその薬がうまく効いて
くれたらしく、そのうの中に少し細菌は残っているものの
危機的な状況ではないとのこと。このまま投薬を続ければ
完治できるだろうと言われました。
一時はどうなることかと思いましたが、ひとまずホッとしました。

病院へは午前中に診察していただくつもりで向かいましたが
あいにく混雑していて、午後からの診察になってしまいました。
空き時間が1時間以上できてしまったので、病院の横の
パン屋さんでパンを買ってお昼ご飯をそれで済ませました。
このパン屋さんが実はとっても美味しくて、通院の度に
パンを買って帰ります。
少し時間がずれたおかげで、焼き時間の都合で
いつもは買えないパンも買えてラッキーでした。
ベーコンエピとスパイシーというフランスパンの生地の
パンが特にお気に入りで、夕飯用にたくさん買い込んで帰りました。
夕飯はパンを美味しく食べるために、
具だくさんのサラダと鶏肉のガーリック焼きを作りました。
主人も私もパクパクパンを食べました。美味しかったです。
怒濤の一週間
この1週間は色々な事がありました。へとへとです。

まず、不調気味だったキイは少し落ち着いて来ましたが、
まだまだ不安なので今日病院に行きます。

そして、前回チラッと書いた事ですが、
我が家に猫家族が1人増えました。
突然の事でまだ身体がついて行けてませんが…。
先週の土曜日にお向かいのお家の奥様が、
駅の構内でうずくまっていた子猫を保護されて、
翌日ご飯を食べないと相談を受けました。
(保護の直後に病院に連れて行ってくださっていたので、
風邪薬と目薬は投薬されてました)
強制給餌の方法をお教えしましたが、
初めての事なのでなかなか難しいとの事で
相談の結果、協力して投薬と給餌をすることに決まりました。
あれから6日、日に日に状態も良くなり、
ご飯も自分で食べられるようになりました。
くしゃみも止まりました。
今後の事を2家族で話し合って、お向かいのお家には
わんこさんとまだ小さなお子さんがいらっしゃる事もあり、
子猫の飼育は難しいかもしれない との事で、
その子を我が家で引き取ることに決めました。
今朝、血液検査と健康診断を受けて、問題なしという結果でしたので
近々先住猫達と少しずつ対面させて行く予定です。
今は玄関にケージを置いているのですが、
猫達はそれぞれ気配を感じて、扉の前でじ~~っと子猫を見ています。
チャ~がかなりご機嫌斜めで、神経質になっています。
抱っこすると唸って怒るし、他の猫達に(特にきなこに向かって)
シャ~ と威嚇してます。
うわぁ~怒ってるよ~~と主人と対応に困っています。
みんなが新しい子を受け入れてくれますように…。

新入りは忍者のように動き回るのでうまく撮影できなくて
画像でのご紹介はまだ出来ません。良い画像が用意できましたら
お披露目しますね。
色々なコトが…
ここ数日で色々なコトがありました。

日曜日に突然の出来事があり、
2人で悩みましたが、前向きに考えてみようと決めました。
いずれ、それは改めてご紹介しますね。

そして、これは良いお知らせではありませんが、
キイがまたまたまた…不調なんです。
せっかく良い調子で食欲も増えて、体重も増えて
元気になっていたのですが、
日曜の夜から調子が悪いです。
毎日お薬を飲んでいるのに、具合が悪そうなのは
新しい菌が悪さをしているせい?
ここのところ、この繰り返し。
元気になったかと思うと別の菌にやられて
お薬が効かなくなる という…
原因もわからないから、対処のすべもなし。
明日は主人の出張、明後日は病院がお休み。
早くて金曜日にしか病院に行けません。
数日、頑張ってね キイたん。
パインの鏡
久しぶりに家の中のご紹介を~。
そろそろネタ切れかもしれません。(^_^;)

今回は1Fの洗面所の鏡です。
据え付けの洗面台の鏡が嫌で、鏡だけ別に自分で用意しました。
本当は台の部分も好みのを探したかったのですが、
日程的に時間の余裕がなくて、渋々メーカーさんの
カタログの中から選びました。
鏡はパインにするかオークにするか迷いに迷って
パインに決めました。光の入らない場所なので、
暗いオークにしなくて良かったと思っています。

撮影していたら、グリが見に来ました。


DSC05301-1.jpg

念願の再会~~
11ヶ月ぶりにリルちゃんに再会できました。
リルちゃんは仲良しの猫友さんが去年の7月に体重200gの状態で
保護した子猫ちゃんです。(去年ブログでもご紹介させてもらいました)
拾われた直後はお店に連れて来て育てていらっしゃったので
毎日デジカメを持って行ってリルちゃんの撮影をさせてもらっていました。
その後しばらくして病気が見付かって涙涙の通院が始まり、
お店に連れて来られなくなった為、それ以来ぶりの対面でした。
昨日は避妊手術の抜糸の帰りにお店に連れて来てくださいました。
リルちゃんはかなり緊張していて、早くお家に帰りたそうでした。
無理させてごめんね、リルちゃん。
相変わらずの美人さんでした。
抱っこもさせていただきましたが
やっぱりママじゃないとダメみたいでした。
もうすぐ1歳になるリルちゃんは
我が家のきなこと多分同じ頃がお誕生日です。
すくすくと育っている姿を見られて良かったです!
ママの愛情たっぷり、そして仲良し兄姉さん達にも可愛がってもらって
幸せそうなお顔のリルちゃんを見て、私も幸せ気分になれました♪
リルちゃんに会わせて下さってありがとうございました。



DSC05354-1.jpg

続きを読む

ケダマン3号
画像を見て、何これ?って思う方いらっしゃいますよね、きっと。

これは、きなこのオモチャで「ケダマン3号」と言います。
猫達の毛の抜け替わりのこの季節。
ブラッシングの時に出た毛をボール状に丸めて作っただけの物ですが、
これをきなこにあげたら大興奮!!
他のオモチャには見向きもせず、ただただこの毛玉ボールで
遊ぶんです。投げるとくわえて持って来るという行動を
何度も繰り返し、肉球の裏に汗をかくまで続けます。
あんまり、毛玉ボールが好きで、毎日遊ぶ癖が付いてしまったので
毛玉ボールを『ケダマン』と命名。
小さいので、時々どこかに入れてしまってなくしてしまうので、
今の『ケダマン』は3代目です。
きなこも名前を覚えているのか、
「ケダマンで遊ぶ?」と聞くと嬉しくて「にゃ~~ん」とお返事します。
猫の遊びもそれぞれ。見ているだけで面白いです。


DSC05334-1.jpg

圧力鍋デビュー
お引越の時に買ってもらった圧力鍋を
ようやくデビューさせました。
作ったメニューは
「テールシチュー」(主人の大好物)
いつもならテールの煮込みに丸1日近くかかるのに
ここまでの仕上がりでざっと1時間と少し。
感動~~。こんなに短時間で
シチューが出来上がるなんて。

主人の感想は
「いつものコトコト煮込んだ感が無いのが残念。
テールの肉の身離れがちょっと足りない感じ」


野菜の煮溶けた感じが無かったのと
いつもならテールの身が骨からすんなり
外れるくらい煮込むのですが、
そこまでの煮込みが出来ていなかったのが
いけなかったみたいです。

早く調理出来るのはとても有り難かったのですが、
ここからもう一手間が必要なのだと思います。
次に作る時は、
もう少し長い時間テールを圧力鍋にかけて、
野菜を入れて完成させた後、
もう少しコトコト煮込んでみようと思います。


今日から6月。ブログのテンプレートも
衣替え~~しました!



DSC05344-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
