*All archives* |  *Admin*

2006/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャ~ったら…
先週、主人が4泊の出張に出かけました。
毎日主人とラブラブで夜も一緒に寝ているチャ~が
どうなることかと思っていましたが、
案の定帰って来るまで、ご飯の時以外はどこかに入り込んでしまって
出てきてくれませんでした。
主人が帰った夜はず~~っと側を離れなくて、甘声でお喋りしてました。
誰も主人との間には入れそうもありません。(^_^;)



DSC05537-1.jpg

通院終了
土曜日はあられの通院日でした。
カビの具合を診ていただいたところ、進行もみられないので
これでお薬が終了となりました。治療終了です。
せっかくだったので、2回目のワクチンを打っていただきました。
カビが長引くと思っていましたが、思いの外早く完治してホッとしました。
これを機にあられのゲージを片付けました。
今晩からあられはフリーです。お出かけの時も閉じ込めなしです。
みんなと仲良く過ごしてくれますように。



DSC05522-1.jpg

食べること
さっき、NHKで辰巳芳子さん(料理研究家)の番組の再放送をしていました。
彼女はスープの大切さをたくさんの人に教えていらっしゃる方です。
その番組を見ながら、丁寧にご飯を作るということを最近
していなかったな~と反省しました。

家事の中で唯一お料理は好きな仕事です。
でも、最近は仕事をしていて帰りが遅くなることもあって
ついつい手抜きもしがちになっています。
両親も私に食べる事の大切さを教えてくれたのに…。

とにかく食べることが大好きな両親の元で育ち
小さいうちから色々な物(高級と言われる物から珍味と言われる物)を
食べさせてもらいました。
実家の食事には父から出されたあるルールがありました。
食卓にお総菜を出さないこと、おだし(和食)は必ず取ること。
母のお料理のレパートリーは多くはありませんでしたが、
このルールだけは必ず守られていました。
私の味覚は実家の味が基本になっています。
だしの種類、調味料の加減、味付け等々 
迷った時は母の味を舌で思い出すようにしています。
だしを取る削り節は乾物屋さんで色々買って試してみたのですが、
美味しいと感じる削り節に出会えなかったので、
実家と同じ物を定期的に送ってもらっています。
そして、そのだしを主人も美味しいと言ってくれることがとても嬉しいです。
時々ズルをして市販ダシを使うと、だしを取らなかった事が
ばれちゃうくらいになりました。(^_^;)

今朝の番組を見てきちんとご飯を作ることの大切さを再認識しました。
頑張らなくちゃ。
念願の~
先日お友達が大阪出張のおみやげに
クラブハリエのバウムクーヘンを買って来てくれました。
つい先日友達のブログで見て食べたい~~と思っていたお店です。
行列が出来ていたそうで並んで買って来てくれました。
(前もって話もしていなかったのに… 
私の食べたい念力が通じちゃいましたかね?)

昨日、紅茶を入れて美味しくいただきました~。
すごくしっとりしていて柔らかくて、とても美味でした。
お友達に『ありがとう』です。


DSC05593-1.jpg

コレクション
ディズニーモダンペッツシリーズのミッキー(フィギュア)です。
ディズニーのミッキーはさほど好きではないのですが、
with モダンペッツ シリーズは雰囲気が変わっていて
結構好みです。
今年の手帳をこのシリーズにしたこともあって、
どうしてもこのミッキーが欲しくて、ネットで申し込んでしまいました。
コンビニ受け取りにしたのですが、私の代わりにお友達が受け取りに
行ってくれました。大きな荷物だったのにありがとうございました。
随分以前にお迎えしていたのに、ご紹介が遅くなってしまいました。


DSC05515-1.jpg

痛~い
水曜日の朝、主人の自転車で近くのスーパーに買い物に出かけて
お店の前で上手く自転車から降りられず、見事に転びました。
自転車と私の体が一緒に左側にこけました。
咄嗟に両膝を着くような形で着地していまい、
左膝下に擦り傷とひどい打ち身が出来ました。
同じ箇所の負傷、これで3度目です。(3度とも自転車で転んでます)
最近この箇所に変な痛みを感じていたので、近々整体に行こうかと
思っていた矢先の事でした。
すぐに冷やしてずっと湿布を当てています。
すごい青あざになって来ました。
まだ痛みは取れませんが、こういうのは日にち薬ですからね。
早く治らないかな~。
あられの通院
先週の帰省の当日の午前中、あられを2回目の疥癬ダニの治療と
数日前から気になっていた脱毛を診てもらう為に病院に連れて行きました。
ダニの治療は今回の2回目の注射で終了。これで前回卵だった物も
全て駆除できるそうです。
ただ、気になっていた脱毛部分に関しては、
一般的なすぐに見付かるカビは発見されなかったのですが、
脱毛の具合等々から間違いなくカビだろうと言われました。
この手のカビは本来ならば数日間、培養してから結果を出すとの事
らしいのですが、それならば早々に治療を始めた方がいいからという
事で、土曜日から投薬が始まりました。
カビにも色々種類があるらしく、今回はどの種類だとの断定は
していただけませんでした。種類によっては人間に感染するものも
あるらしいのですが、今の所、主人にも私にもカビらしい兆候は
ないので、このまま感染が無ければ良いのですが。
あられはお薬を嫌がらずに飲んでくれるので助かります。
完治までには4週から6週かかるとのこと。気長いけど頑張ります。

当のあられは頗る元気です。
3ヶ月を過ぎて、あどけなさが抜けて少しずつ大人顔になって来ました。
急に顔が細くなりましたし。
そう言えば、チャ~達もお顔が変わる時期がありました。懐かしい~。


DSC05554-1.jpg

3連休
3連休を利用して、実家に帰省して来ました。
目的は母と長男猫ゴンのお見舞いです。
母は寝たきりの生活が長くなりました。(これから先もずっとですが)
ずっとベッドの上で過ごすのも辛いのではないかと思いますが、
辛そうな顔ひとつ見せません。
介護をする周囲の人達の苦労もあると思います。
私はこうしてたまに帰って顔を見せるくらいしかできませんが…
また、帰ろうと思います。

長男猫ゴンは年齢が18歳です。先日亡くなったチビの父親です。
温厚な性格で誰からも好かれるとても良い子です。
チビが亡くなってから猫達のバランスが崩れたのか、
末っ子のマメ(私が拾った子)がゴンを襲うようになってしまいました。
ゴンは老齢なのでマメの攻撃には適わず、負傷してしまい、
仲裁に入った父までも大けがを負ってしまいました。
今はお互いが同じ場所に居られないほど関係が悪化し、
家の中で完全に棲み分けをしている状態です。
お互いを会わせないようにしています。
今回マメのせいで怪我をしてしまったゴンに謝りたかったのと、
マメにはゴンちゃんが弱っていることをよく言い聞かせたかったのです。
どこまで私の気持ちが通じたかはわかりませんが、
よくよく話はして来ました。(たった数日の帰省で気持ちが伝わったとは思いませんが)
マメにはこれ以上悪さをして欲しくないです。(/_;)

ニュ~フェイスくん
ご紹介が遅くなりました。
先日のコンベンションの時に、初出展したお友達が苦労してお迎えして
来てくれたミラクルさんのcapくんです。(向かって右側)
一番狙いはこのcapくんでした。
でも、おそらくお迎えは難しいだろうと思っていましたので、capくんを
お迎えしてくれた事にビックリでした。
彼女には感謝、感謝です。<(_ _)>
このcap君はサプライズベアで優しいcapくんです。
仲良しになれそうなのはおっとり屋さんのメルちゃん。
早速仲良しムードでしょ。(*^_^*)


DSC05513-1.jpg

収穫
昨日の夕方、庭で収穫したプチトマトです。
色がオレンジ色なのは元々こういう品種のトマトなんです。
市販の赤いプチトマトより、1回り大きい品種です。
苗から買って植えましたが、このトマトが一番すくすくと育っています。
主人の植えた枝豆とオクラはまだ収穫には至りません。
特にオクラはトマトの隣に植えたところ、トマトに場所を取られて
小さくなってます。無事に育たないかもです。

家の近くのケーキ屋さんに行こうと出かけましたが、
道がわからなくなってしまい、ウロウロしていたら
ちょうどお友達の家の前を通りかかりました。
お庭に出てご家族でいらっしゃったので声をかけて、少しおしゃべりをして、
ついでにケーキ屋さんの場所も教えていただきました。
無事にケーキも買えました。


DSC05520-1.jpg

黒糖パン
ようやく黒糖パンを焼くことが出来ました。
今朝焼き上がったばかりです。
専用の粉にお砂糖とお水とドライイーストを入れて焼き上げるだけなので簡単です。
昨夜仕掛けて寝たのですが、朝、パンの焼けるいい匂いで目が覚めました。
黒糖パンなのでさらに香りが独特で。
お味はなかなか美味しかったです。
黒糖の香りもちゃんとあってでも、甘すぎず…
でついついパクパク食べちゃいました。(^^;)
私はバターを少し付けて食べました。
主人は甘さが物足りなかったみたいでしたが。
私は気に入ったのでまた作ろうと思います。


DSC05518-1.jpg

朝スーパー
今朝、例のスーパーに行って来ました。

今日もお魚をゲットしてきました。(*^_^*)
太刀魚と釣り鯵を買いました。どちらも塩焼きでいただきます~。
この時期なので、塩をして出かけます。

今日は画像はなしです。
あられの病院
先週末からずっと気になっていたのですが、
あられの耳に赤い斑点やかさぶたが出来ていました。
嫌な予感がしてお友達に相談したら、おそらくダニかカビだろうとのこと。
早めに病院に行った方が良いからと、
月曜日の夕方、お店を早めに閉じて、あられを病院に連れて行ってくださいました。
先生も視診で「うわ~カビっぽいなぁ~」と。
皮膚を少し削り取って、ダニがいないか調べたところ、見付かりました。疥癬ダニが。
顕微鏡の中を覗かせてもらったら、ウゴウゴ動いていました。
見ただけで痒~い。
カビもいてはいけないと調べてもらったところ、カビは見付かりませんでした。
ダニの治療は注射と滴下式の薬です。他の猫達への感染も考えられるので、3匹は要観察。
あられは2週間後にもう1度注射を打ってもらって治療完了となります。
特に神経質になる必要はないとの事でしたが、
家に戻ってゲージの中を掃除して寝床のタオル類を全部換えました。
劣悪な環境にいた子ですから、こういうダニが見付かるのは仕方のないことだと思います。
保護してしばらくしてお風呂には入れましたが、
きっと卵がいて、孵ったダニが発生したものと思われます。
今は良いお薬が出来ているので、完全駆除も簡単です。
その日は家に帰って痒そうにしていましたが、今はもう落ち着いています。
早めに病院にとアドバイスしてくれて、病院に連れて行ってくれた
お友達に感謝、感謝です。


DSC05498-1.jpg

魚料理
気付いたらかなりブログをおさぼりしていました。(^_^;)

ちょっと前の写真ですが…
平日の朝、時々少し早めに準備をして近くのスーパーにお魚を見に行っています。
鮮魚部門が別になっていて、トロ箱に色々な種類の魚が並んでいます。
魚をさばいてくれるおじさんもいて、大助かりです。
この辺りは漁港が近くにあるせいか、朝行くと色々なお魚が並んでいて
見て回るだけでも楽しいです。近くの飲食店の方も買いに来られています。
この日はしめ鯖用の釣り鯖と煮付け用にメバルを購入しました。
お値段は決してお安くはないのですが、新鮮で美味しいので納得でした。
次は何を買おうかな。


DSC05501-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
