*All archives* |  *Admin*

2006/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ベア貧乏~
久しぶりに我が家はベアラッシュです。
大好きな作家さんのところから、イギリスから、避暑地から と
続々とニューフェイスくんがやって来てくれています。
たまたま重なってしまったこの状態。
ベア家族が増えるのはとても嬉しいのだけど、
気付けばお財布の中が寂しいかも…。(T_T)
でも、幸せ~~な気分なので、次のお給料日まで頑張ります!

この子はイギリスからやって来た、
ウィットニー限定のチーキーさんです。
かなり以前にお願いしていた子ですが、
ようやく好みのお顔の子が見つかりました と 
やって来てくれました。なかなか可愛いです。


DSC05754-1.jpg

甘味処
先日作った
『クリーム白玉あずき 黒蜜添え』です。

アイスクリーム(ハーゲンダッツ)以外は
クオカさんで買った材料で作りました。
この撮影分は作った翌日に残していた白玉を使ったので
白玉の形が少し変になってます。
黒蜜の味もなかなか良いお味で大満足~~でした。

こういう和風テイストも結構好きです。
アイス抹茶も一緒に作ったのですが、撮影を忘れました~~。残念。
ノンシュガーで美味しく飲めました。(*^_^*)


DSC05735-1.jpg

祝!開店~
私がいつもお世話になっているお友達のお店が、
この度、楽天にお店をオープンいたしました♪
handomade商品ばかりのとても可愛いお店です。

HPはとても可愛くてほんわか温かい雰囲気も出ていると思います。

私のヘアゴムも扱っていただいております。
ちゃっかり宣伝したりして。(^_^;)
今回、私(茶栗)のブランド名入りのロゴも作っていただきました~。

こちらに来て下さった皆様、是非お店に遊びに行ってみて下さいね。

『handmadeshop のーと。』さんの楽天のお店のアドレスはこちらです。
          ↓
http://www.rakuten.co.jp/h-note/
ある新聞記事について
遅ればせながら昨日職場で新聞を見て、知った事件。
作家の坂東眞砂子氏の日経新聞に掲載された記事のこと。
18日付けの夕刊に掲載された記事がネット上で大問題になっています。
彼女にも新聞社にもこうなることは予想できたはずです。
でも、敢えて掲載に踏み切ったその真意がわかりません。

彼女が書いていた内容は私がとやかく言える問題ではないとは
思いますが、あの記事を読んでかなりの不快感を覚えました。
自分のペットへの思いは人それぞれで、
殊に避妊、去勢の事はそれぞれの考えがあって、
様々な方法を取られる方がいらっしゃいます。
彼女のような方法を取っている方も
もしかしたら中にはいらっしゃるかもしれません。
記事の最後に苦しみや悲しみを背負っているというような
下りがありましたが…
本当にそう思うなら、自分の胸の内で留めておいて欲しかった
と思うのです。
こういう事って、吐露する事ではないと思うんですよ。
罪悪感は自分1人で背負うものです。

今回の記事を読んで、数週間前猫を22匹放置したまま
転居して死なせたとして、
動物愛護法違反で逮捕された人がいたことを思い出しました。
どちらも猫にとっては悲しい結末です。

私は我が家にやって来てくれた子みんなにこの家の子になれて
良かったと思ってもらえるように接して行きたいと常々思っています。
そして、いつか来るお別れの時に
もっとこうしてあげたら良かった とその時思わなくてもいいように
努力したいと思っています。
家の子達もみんな女の子です。
それぞれ避妊手術を受けさせる時にはやはり悲しい思いをします。
「私達の都合で、命を引き継いであげられなくてごめんね、辛い思いをさせてごめんね。」
と謝ります。
みんなお母さんにはなれないけれど、私達の大切な娘でいてね、と
思っています。
モンママさん
先日、お仕事の夏休みを利用してモンママさんが遊びに来て下さいました。
モンママさんはぐりの兄弟のモンちゃんの里親さんになって下さった方です。
モンママさんの所はお預かり中の猫さんを含め、猫5匹、犬2匹の大所帯です。
モンママさんは今妊婦さんです。
まだお仕事を続けられていて、出産後も3ヶ月したらお仕事に復帰されるとか。
大変だろうなぁと思いますが、笑って「どうにかなりますよ!」とお話されてました。
モンちゃんは相変わらずのいけずらしく、たくさんのいけず話を聞かせていただきました。
家でしつけらしいしつけもせずにのびのびと育てたのがいけなかったのか…
ほんと、たくさんご迷惑をおかけしています。
モンちゃん達も2歳を過ぎたので、そろそろ落ち着いて欲しい母なのでした…。(^_^;)
足の痛み…
先週、病院に行ってからずっと湿布薬を貼っていますが、
足の痛みが取れません。
ずっと同じ姿勢で居ると痛みが増すみたいで、立っている事、
座っている事、どちらも辛いです。
昨日も揚げ物をしたら、足の痛みがひどくなり、長時間の炊事も
辛くなって来ました。(-_-;)
先生にはなるべく歩かないようにと言われましたが、
そんな訳にもいかないし。
このまま痛みが引かない時は、整体か接骨院に行く事も考えなくてはと
思い始めています。
転んでからもう1ヶ月になるのに… 
よほど転び方が悪かったのでしょうか?
生茶パンダ
コンビニで「生茶」を買うと都道府県別の生茶パンダのストラップが
付いていました。
頑張って自分の住む県と出身県のを探しましたが、見つけられませんでした、残念。
夏休み前から集めたのですが、どうやら人気があったみたいで、
もうあまり見かけなくなりました。
集めたのはこれだけです。



DSC05728-1.jpg

誕生日♪
今週、1歳年を取りました。
年を取ることは嬉しい年齢ではなくなりましたが、
主人、義母、遠くの友達、近くの友達、職場の方々に
お祝いの言葉やプレゼントをいただいて、とても嬉しかったです♪
いくつになっても嬉しいものです。
気分だけはいつまでも若くいたいと思っています。





病院
昨日、会社の夏休みを利用して、足の痛みを診てもらうために総合病院の整形外科へ行きました。
9時頃病院に着いて待つこと約1時間半。
ようやく順番が回ってきたと思ったら、レントゲン撮影の為、
別の科へ。レントゲン撮影をしてまた待ち合いに戻って診察を待って、
時間が来たら11時半でした。
レントゲンの結果は異常なし。
転んだ足も以前から痛んでいた首も、骨の異常ではなく、色々と触って
確かめてもらったところ、神経からの痛みでもないとのこと。
足はおそらく打った場所以外にも腫れが広がっているのだろうから、
湿布薬と鎮痛剤を処方するくらいしかできないと。
首は慢性的な肩こりじゃないかと。(パソコンを使う仕事をしている為?)
たくさん湿布薬をもらったので、しばらくはこれで様子を見ることにします。
先生がゴキゴキと色々触ったせいか、痛みが増しています。トホホ。
待合いで文庫本を1冊読みました。
ずっと映画を観たいと思っていた、『博士の愛した数式』です。
とても素敵なお話でした。是非とも映画が観たくなりました。
キャストも好きな俳優さん達ばかりなので、近々観たいと思います。


DSC05730-1.jpg

お盆休み中です
ただ今、お盆休みの真っ最中です。
いつもは実家に帰省しますが、
先月帰省したので今回の帰省は見送りました。
今年は珍しく主人もお盆休みを取ったので、
2人でのんびりしたお盆を過ごしています。
食べることが大好きな私達は、
お休みの日は一緒にスーパーに出かけて食材探しをします。
今日はイベリコ豚の豚トロを発見。
牛肉並のお値段でしたが、ちょっと奮発して購入~♪
ニンニクの茎と炒めて食べたらと~~っても美味でした。

足の傷みがひどくて、明日は朝から病院に行く予定です。
打ち身は治ったのに、全然別の箇所の筋が痛んで、
歩いたり、座ったりが困難になっています。トホホ…(;_;)
大きい病院に行ってちゃんと診てもらって来ます。

母と細木数子さん
細木数子さんの番組をいつも観ているというわけではありませんが、
たまたまついていた番組で彼女の話が聞こえてくると
不意に耳を傾けてしまう事があります。
それは、昔母が言っていた事と同じ事を言っている事が時々あって。
この間は
「男の人の前では だって、でも は絶対に口にしないこと!
男の人が一番嫌う言葉です。」とお話しされてました。
それはまさしく昔母が言っていた事でした。
小さい頃から母の前で 「だって、でも」を使うことは
禁じられていました。
言い訳は無用、素直にハイと言うか、ごめんなさいと謝るようにと
常々言われていました。
これが簡単なようで、結構難しいのです。
何度叱られたことか…。
どうしてあんなに厳しくしたのかと大人になってから聞いてみたら、
「お嫁に行った時にお姑さんが厳しい方だったら大変だから、
実の母に厳しくされて鍛えられていれば、
母より厳しい人はいないと思えて楽でしょ?」って言ってました。
本当かしら?
でもあの時叱られたおかげで、今は楽できているのかもしれないです。
少しは感謝かな。
暑~い
暑~い毎日ですね。
ブログもすっかり夏休みモードです。
パソコン部屋のエアコンが故障して、治してもらうまで
とても部屋に入れませんでした。
何せ、ここは最上階の西部屋。
夜でもとても暑くてなかなか室温が下がってくれないんです。

猫達もでろ~~んと伸びてます。
それぞれ涼しい場所を見つけては、伸びてます。
グリ…女の子なのにその格好は…(^^;)


DSC05532-1.jpg

保護者?
今日から姪が2泊お泊まりです。
今回は遊びに来たわけではなくて、家から近県の大学の
オープンキャンパスに参加する目的で家に来ました。
受験生の彼女はそろそろ本格的な大学選びの時期です。
仲良しのお友達の受験校も気になるみたいだし、
叔母である私の家へも行き来がしやすいようにとも考えてるみたいだし。
色々と考えているみたいです。
明日は私は保護者として付き添いで彼女の希望大学まで行って来ます。
ちょっと時間がかかるので明日の朝は早起きです。
パン焼き器の予約もしたし、そろそろ今日は寝ま~す。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
