*All archives* |  *Admin*

2006/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
capくんのお洋服
ミラクルさん家のcapくんがお洋服を着せてもらって
旅行に行っていた姿があんまり可愛かったので
私も!!と思い立ち、capくん用にお洋服を買ってきました。

う~~ん
お母さん、たくさん買ってきてくれたなぁ…
どれを着ようかな~~。(お悩み中です。)

DSC05877-1.jpg


お友達のWhyくんも同じサイズだから
2人で楽しむことにしたみたいです。

DSC05878-1.jpg

星ピノ
先日スーパーで見つけたミント味のピノです。
願いの星マークが付いていたので、早速購入。
特にミント味のアイスが好きなわけではないのですが、
時々食べてもいいかなぁ?って気分になる味です。
昔からアイスが大好きで、
ご飯代わりにアイスでもいいかもと思うくらい好きです。
このミントは某アイスクリームショップのミント味より
食べやすい味でした。

DSC05881-1.jpg


出ました~~。☆ピノ!!
お友達のブログでこの星ピノを知って、
興味があったので嬉しいです。
お初で☆が出てくれてラッキ~。
願い事、叶うといいな。

DSC05884-1.jpg

結果
昨日、病院に検査結果を聞きに行って来ました。

結果は内側部半月板の損傷でした。
ただ、傷があまり大きくはないので、
すぐに手術の必要はない とのこと。
当分様子を見る事になりました。
ただ、痛みがかなりひどいので、注射の力を借りて
良い方向に向かうようにしましょう と
数回『関節内注射』を受ける事にしました。
早速昨日打っていただいたら、嘘のように痛みが軽減されました。
こんなに歩くのが苦じゃないのは本当に久しぶり。
あんまり嬉しくて
帰りに、ちょっと遠くのスーパーに行っちゃいました。
まだ、無理はいけないのでしょうけど…。
コロッケ
久々にコロッケを作りました。
いや~。普段は時間が無いこともあって、
コロッケの中身を卵で包んで、オムレツにしてしまうことが
多いのですが…
お休みの日は少し時間をかけて、夕飯を作るようにしています。
(それで、コロッケ?と笑われそうですが~)

うちのコロッケは俵形。
母が作るのと同じ形です。
コロッケって、お家で作るのが一番美味しいと思いませんか?
今回は豚の挽肉だけで作ってみました。
(先日、和田アキコさんが豚の挽肉で作られていたのを
テレビで観て)
個人的には鶏の挽肉で作るコロッケもあっさりしていて好きです。
我が家は揚げ物は月に1度と決めているのですが、
今月は2度もしてしまいました…。


DSC05824-1.jpg

検査
木曜日にMRI検査に行って来ました。
ドキドキしながら行きましたが、6、7年前に受けた時とは
様子が違っていました。
今回は膝の撮影だけだったので、頭まで装置に入らずに済んだこと。
以前は『カン、カン…』という高音の不快音でしたが
今回は工事現場の真横で寝ているような音でした。(^_^;)
前回の音よりはマシかも。
一応耳栓は持参しましたが、無駄だったような…。
狭さの恐怖を味わわずに済んだ事が何よりでした。
本当に良かったです。無事に終わって一安心。
その日は先生が新患のみの診察だったので、お話はできず…。
来週の月曜日にお話を聞きに行って来ます。
どんな結果が出るのやら…。

きなこの肉球です。
猫好きな人って肉球好きですよね、基本的に。
ついついプニプニ触って怒られちゃいます。^^;


DSC05843-1.jpg

ちびっこ姉妹
きなことあられは大の仲良し。
というか…
あられがきなこの金魚の糞状態です。
他の2匹(チャグリ)にはまともに相手にしてもらえなくて
いつもきなこと一緒にいます。
きなこの真似をして、きなこと取っ組み合いをして、
きなこの寝込みを襲って…。
やりたい放題です。
それでも、きなこもまんざらではない様子。
一緒に遊べる妹が出来て案外喜んでくれてるかしら?と
思ったり。
このまま仲良し姉妹でいてくれるとよいのですが。

今日は再検査の日です。
いや~なMRI検査、頑張ってきます。
今日は先生からのお話はないので、
結果は改めて来週聞きに行きます。


DSC05841-1.jpg



DSC05834-1.jpg

一目惚れ
いつもお世話になっている『のーと。』さんで一目惚れした
ミニバッグです。
他にもバッグ、ポーチ、携帯入れなど色々種類があったのですが
この大きさが便利そうだったのでコレにしました。
刺繍がまるで絵本の世界みたいでとっても素敵。
綺麗な色使いも魅力です。
お店でも大人気らしいです。納得。

『のーと。』さんのHPでもいくつかの作品が見られます。
            ↓
   http://www.rakuten.co.jp/h-note/758922/


DSC05819-1.jpg

九州展へ
台風が予定の進路よりも北寄りの進路になったので
こちらへの被害は少なかったです。
でも、九州や中国地方では被害が多く出ていますね。

今日は出かけないつもりでしたが、
お天気も悪くなかったので、主人を誘って
デパートの九州展に行って来ました。(実は2度目です)
主人は大の馬刺好きなので、もう一度買いに行こうと
誘って出かけました。

戦利品は
馬刺と梅ヶ枝餅。
地下でまい泉のヒレカツサンドを売っていたので
思わず買ってしまいました。

九州展での戦利品↓

馬刺しです

DSC05816-1.jpg



梅ヶ枝餅
あられが「どうぞ」と手を添えておりまする…

DSC05815-1.jpg

続きを読む

台風…?
台風が来そう ということで、
昨日、たくさん買いだめをして、
今日は外に出かけなくてよいようにしておきました。

1日家にいるので、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
1年以上ラム酒に漬け込んだレーズンと
ドライフィグ(いちじく)を入れて焼いてみました。
もう少しレーズンを入れてもよかったかも。
最近は美味しいレーズンなら食べられるようになりました。

焼き上がりはこんな感じ。


DSC05821-1.jpg

続きを読む

返して~~(T_T)
月曜日の朝 駅の地下駐輪場(定期で使用中)に行くと…
私の自転車が見あたりません。
あれ~~?金曜日の夜に違う所に停めたっけ? と
もう1度探してみましたが、見あたりません。
盗られたのだと確信しました。
急いで管理人のおじさん達に話をしに行ったところ
「ここ数年、自転車が盗られた事はないから、違う場所に
停めたんじゃないの?」って。
どんなに探しても見つからない事を伝えても、
「ここは場所を提供しているだけで、
事故には一切責任を負えないから」とのお返事が。
確かに、看板にもそう書いてあるのはわかってるのだけど、
困ってるのよ~~~私も。
仕事の時間もあったので、定期番号や自転車の特徴を伝えて
レンタル自転車を借りて仕事へ向かいました。
帰りにもう1度行ってみると、違うおじさん達に替わっていて
話も伝わっていなくて…
また1から話をしなくちゃいけなくて…。
「新品じゃない自転車なんて盗られるわけないよ」って
それ失礼じゃないの~~!!

更に翌朝もまたメンバーが替わっていて、
どの人に話しても同じ事しか言わないので、
盗難届を出したいからと伝えて、書類を確認して
警察へ行きました。

前の住まいの時から私の通勤時の足になってくれた
自転車なのに~~~。
盗った人、返して~~~。
クオカでお買い物
先日クオカで購入したイーストなどです。
他にも粉類、パン用のブレンド粉、つぶあん…など
大量に購入して来ました。
最近、足が痛くて週末になかなかお出かけできないので
久々にお菓子作りでもするかなぁ~~ と思いまして。
台所での立ち仕事も辛いので、簡単に出来るのじゃないと
疲れそうですが…。


DSC05736-1.jpg

なんて格好?
3女 きなこ です。

先月で我が家にやってきて1年になりました。
1年前、マンション前の公園で鳴いていた子猫がいて
見に行ったらチャ~にそっくりで、
思わず保護してしまったのでした。
人間に警戒心を持っていたので、慣れるまでに
しばらく時間がかかりましたが…
今では人間が好きでお喋り好きな子に成長しました。
今年の1歳のお誕生日の頃に突然あられがやって来て、
いきなりお姉さんになっちゃいました。
今はあられのいいお姉さんで夜中の大運動会も
取っ組み合いも本気で付き合ってあげてます。(^_^;)

キャットタワーの最上段でお腹を穴にポコンと入れて
くつろぐ姿です。
可愛いでしょ。(*^_^*)


DSC05581-1.jpg

ぐりとの出会い記念日
2女 ぐり です。

今日はグリ達兄妹3匹を保護した2回目の記念日です。
この子達には色んな事があって、辛い思い出もあります。
グリは一度は遠く離れた里親さんの元に行った子ですが、
家に戻って来てしまいました。
新しいお家に馴染めなくて、先住猫さん達やお子さんに悪さを
してしまったみたいで…
すっかり悪い子扱いされてしまったグリ。
そんな話を聞いて、いてもたってもいられなくなって
引き取らせて下さいと申し出たのでした。
1週間で我が家に戻って来たグリ。
お迎えに行って無事に家に連れ帰って玄関でキャリーを
開けてあげたら
「うわ~~お家に帰ってきた~」って言ってるみたいに
嬉しげに家の中を探索していた姿が忘れられません。
戻って来た家にはもう他の兄弟はいなかったので、
しばらくはチャ~に甘えてました。
今でもあの時辛い思いをさせた事がずっと心に残っていますが
グリは許してくれるかなぁ…

今ではグリは我が家の一番の癒し&面白キャラです。
と~~っても性格の良い子です。


DSC05585-1.jpg

続きを読む

ピクニックパンキン
テディベアピクニック10周年記念のパンキン12インチくんです。
会場には行けなかったので、前もって予約をしておいて
お顔選びをさせてもらってやって来てくれた子です。

一番好きな12インチサイズ。
とても可愛くてお気に入りの子です♪


DSC05758-1.jpg

精密検査
昨日、再度病院に行って来ました。
足の痛みが治まらなくて、日常の生活に支障が出て来たので
再度先生に相談してみようと思い立ちました。
担当の先生が変わりました。
膝部の細かいレントゲンと触診の結果、骨には異常ないけれども
ただ、痛む箇所から言って半月板を損傷している可能性が
あるかもしれないとの事。
先生には精密検査を勧められました。
私の大嫌いなMRI検査です。
以前、受けた時に自分が閉所恐怖症だということを思い知らされ、
たった10分程度の撮影時間だったにもかかわらず、
どうにかなりそうな位嫌だったんです…。
でも、自分の体の事ですから、嫌がらずに検査を受けることにしました。
検査は再来週。しばらく痛みには耐えないといけないようです。

え~~っ!?
先日あられが突然発情しました。
まだ、5ヶ月になるかならないかなのに、ビックリです。
いきなり「アオ~~ン」と鳴き始めて、発情行動が見られました。
まだ小さな体にメスを入れるのは可哀相なので、
今回は手術を見送りました。
幸い、あまりひどくならず、4、5日で収まってくれたので
よかったです。
黒い色の猫は発情が早いの?って思ってしまいました。
次がいつになるかドキドキですが、もう少し先がいいと思う私なのです。


DSC05765-1.jpg

スーティーベアちゃん
我が家にやって来てくれたQuelleさんのスーティーちゃんです。
素朴な雰囲気を持っていて、前からずっと居たような感じ。
抱き心地も良くてすごく可愛いです♪
この作家さんのベアちゃんはいつも優しい気持ちになれます。
作家さんを知っているから という事もあるかもしれませんが、
ベアの中にいつも作家さんが見えるんですよね。
メーカーベアには無い魅力です。(*^_^*)


DSC05784-1.jpg

出会い
チャーを保護した時の写真です。(約3年前)
2人姉妹を保護しました。
他にも兄弟がいて箱の中に入れて公園に捨てられていたようです。
私が見つけた時は既にこの2匹になっていました。
他の子達はどうなったのかわかりませんが、
女の子だったこの子達が残ってしまったみたいです。
ありったけの声で鳴いていました。
多分鳴いていたのはチャ~。
一晩は公園で過ごし、見るに見かねて翌朝保護しました。
家に来てからもチャ~はよく鳴く子でした。
プーは結構落ち着いていたかも。
左がプー(今はバニラちゃん)です。
この時の子が私達の猫生活の始まりの子になろうとは…。
まさしく運命的な出会いでした。

当時、主人はプー派で私はチャ~派でした。


DSC00084-1.jpg

続きを読む

夏の定番
ここ数年来我が家の夏の定番になった「だだちゃ豆」です。
数年前にネットで見つけた枝豆なのですが、
気になって取り寄せてみたら、豆の風味が強くて甘くて
と~~っても美味しいのです。
ちょっと高価なのですが、1年に1度のことだからと
夏のお取り寄せの定番になりました。
今年も美味しく頂きました。
来年がまた楽しみです~~。


DSC05733-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
