*All archives* |  *Admin*

2006/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
先々週だったか、主人とドライブ中に見た空です。
久しぶりの遠出の帰り道、
うろこ雲?を発見して、車の中からパチリです。

DSC05962-1.jpg


良い報告が2つ。

盗難届を出していた自転車が見つかりました。
盗られた場所から少し離れた港近くで見つかったそうです。
先日受け取りに行って来ましたが、
幸いにも鍵が壊されていただけで、あとはそのままでした。
通勤用の自転車は会社の方がご家族の使わなくなった自転車を
譲って下さって助かっているので、
見つかった自転車は自宅に持ち帰ることにしました。
片道40分くらいかかるでしょうか…?
主人が乗って帰ってくれるそうです。(^_^;)

昨日で足の通院がひとまず終了しました。
昨日の診察の結果、
足が真っ直ぐ伸びていて、ひどい痛みも無いので、
とりあえず治療は終了ということになりました。
先生も注射が効きましたね と。
また、痛みが出るような事があれば来て下さいと
言われました。
このまま痛みがひどくならないといいです。
帰省します
ゴンが不調と聞いてから、気になって仕方がありません。
主人も、あの時帰っておけばよかった と
後で後悔するのはよくないから、
帰省するようにと勧めてくれました。
お言葉に甘えて、土曜日から帰省することにしました。
1日お休みをもらったので、2泊できます。
短い間で何も出来ないかもしれないけど、
ゴンに会いに帰って来ます。
もちろん、マメともよ~く話をして来ます。

DSC04673-1.jpg

勢揃い~~
先日の連休の時に撮影したものです。

こうやって4匹が並ぶ姿はなかなか見られないので
一瞬を見逃さないようにパチリと撮影しました。

寝室のベッド横の窓のところに猫用の台が取り付けてあります。
猫達がここから外を眺めてくれたらいいなぁ~と思って
メーカーさんにお願いして、取り付けてもらったものです。
いつもここから誰かが外を見ているので、
その姿を見るたび、嬉しくなります。

先ずは3匹。
DSC05945-1.jpg


あられがやって来て4匹勢揃いです!
後ろ姿で誰かわかりますか?
DSC05947-1.jpg

タルト屋さん
連休が終わりました。

初日は家での用事があってバタバタと過ごし、
2日目はデパートの北海道展へ出かけたものの…
あまりの人の多さに、人混みが嫌いな主人が
長居したくなさそうだったので、会場では何も買わずに
地下で少しだけお買い物をして帰りました。

帰りに、お友達に教えてもらったタルト屋さんに寄ってみましたが、
あったのはこの抹茶と黒豆のタルト1点のみ。
残りは予約の方のばかりでした。
土日の予約はホールでしか受け付けてないらしく、
とりあえずこの1カットだけを買って帰りました。
私達が帰った後も車が何台か入っていました。

このタルト、主人と半分こしようと思ったのですが、
抹茶風味のお菓子が苦手な主人は要らないと言いましたので
1人でいただきました~。
美味しかったのですが、やっぱりフルーツいっぱいの
タルトが食べたかったです。
近いうちにリベンジに行きます。(^_^;)

DSC05955-1.jpg

お披露目
ご紹介が少し遅くなってしまいましたが…
うさぎ柄の首輪。
お月見に合わせて猫達もうさぎ柄です。

4匹いるので4色購入~♪
食べ過ぎ注意首輪のオマケつき。
これを着けなくちゃいけないのは私です…(^_^;)
DSC05891-1.jpg


長女 チャ~ 紺色 
お姉さんなので落ち着いたこの色にしようと決めました。
DSC05922-1.jpg


二女 ぐり 赤
赤にするか白にするかで迷って赤に決定。
DSC05941-1.jpg


三女 きなこ 白
最初はこの子に赤を着けてましたが、
色に負けていたので、ぐりとチェンジしました。(写真がぶれました)
DSC05940-1.jpg


四女 あられ 黄色
この子には黄色にしようと注文時から決めてました。
よく似合ってます。(ちょっと写真がぶれてます)
DSC05933-1.jpg

ちょっと気が早いけど
気が早いのですが…
今度の木曜日から『Dr.コトー診療所2006』が始まります。
続編が決まって とにかく嬉しくて…。(^_^)

歴代の好きなドラマのベスト3に入る作品。
何度観ても涙してしまいます。
(秀逸なのは第8話 あきおじの回)
作り手のこだわりが見えてくる作品です。
良い作品の続編って、本当に大変だと思いますが、
やっぱり期待しちゃいます。
しばらくは主人も間に合うように帰って来る事でしょう。
楽しみ、楽しみ。
実家の猫
実家のゴンが不調だと知らせがありました。

ご飯を食べなくなってしまったとか…。
ゴンは実家の長男猫(アメショー)で、18歳です。
今年の初めに二男のチビ(ゴンの息子)が亡くなり、
3匹いた猫達のバランスが狂ってしまったのか、
末っ子のマメ(私が保護した子)が度々ゴンを襲うようになり、
一緒に居させることができなくなり、
今は家の中で完全に棲み分けをさせている状態です。

マメに何度か襲われて傷を負ったゴンは、
元々弱って来ていたのに、更に痩せてしまい、
食欲が減退し、一時期は危ない状態でしたが
処方食(缶詰)のおかげで
今は少しずつ元気を取り戻しているところでした。

季節の変わり目で気温の変化がいけないのではないかと思い、
父に保温をするように伝えました。
実家には特に猫用の保温器具は無いので、
家にあった去年買った保温マットを早速実家に送りました。

肝心のご飯は…父も色々と考えた末に
ゴンの大好物のお刺身を叩いて与えたら喜んで食べたそうで。
溶き卵も食べているそうで。
とりあえずは何かを口にしてくれてホッとしました。
昨日は少し猫缶も食べたとか。
もう歳が歳なので、今年の冬が越せるか…と姉とも話しました。
すぐに帰れる距離じゃないのがもどかしいですが、
近々様子を見に帰ろうかと思います。

ゴンです。
とっても穏やかな性格で、みんなの人気者。

DSC04662-1.jpg


マメです。
ゴンを襲うようになってすっかり悪者扱いのよう…。

mame.jpg

やんちゃ盛り
涼しくなって来たからか、猫達が活発に動き回るようになりました。
よく食べて、よく運動するのはよいですよねぇ?

中でもあられのやんちゃっぷりがすごいです。
他の子達がしなかった、カーテン登り、シェードの裏側から登り、
食卓に上って人間のご飯を食べたがる…など。
色々してくれます。
まだ新しいカーテンが既に猫の爪跡だらけ…(T_T)
シェードの裏には糸が通っていて、
それが切れると役目を果たせなくなるので、
お願いだから登らないで~~ と
止めさせるようにはしているのですが…。
なかなかブレーキがかかってくれません。トホホ。


DSC05831-1.jpg

見分け方??
似ているようで似てないような…
似てないようで似ているような…
そんなチャ~ときなこです。

同じ場所で保護したんだから、どこかで
血は繋がってるのかな。
猫達の画像を管理しながら、時々チャ~ときなこを
間違えてフォルダに入れてたりします。
実は全然違うんですけどね、外見も、性格も。
見分け方は長いしっぽか鍵しっぽか?かな。

おっとりチャ~(長女)です。目下ダイエット中。

DSC05462-1.jpg


体がちっちゃくて鍵しっぽ。お喋り大好ききなこ(3女)です。

DSC05589-1.jpg

食欲の秋
10月ですね。
人間も猫達も食欲の秋で、ご飯が美味しくてついつい
食べ過ぎそうになります。
猫達も食欲が増えて来てます。
最近、ドライフードの減る量が増えました。
特にチャ~姫は確実にお太りになっていまして…
あまり大きくなりすぎても…と思い、
2週間ほど前から少しずつご飯を減らすようにしています。
多頭飼いだと1人だけにダイエットさせるのは困難なので
他の子達にも付き合ってもらいます。
ちびっ子達には少しだけ姉達の目を盗んでご飯をあげてますが。

グリは獣医さんにもベストな体型だと言っていただきました。
頭も小さめなのでモデル体型…?


DSC05873-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
