*All archives* |  *Admin*

2006/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
クリスマスケーキ
昨日のクリスマスイブに買ったケーキです。

迷ってチーズケーキを予約しました。

買って帰ってみると、飾りのチョコレートが割れてました…。
今更、取り替えてとも言えないし。
せっかくのクリスマスが~~…(;_;)

気を取り直して、撮影しました。

メリークリスマス♪


箱はこんな感じ。おしゃれでしょ?
DSC06125-1.jpg


ケーキはこんな感じ。向こう側に見えているのはあられの足です~。
DSC06127-1.jpg


キャンドルを立ててみました。
DSC06128-1.jpg

くるみボタン
先日、久々にくるみボタンをまとめて作って
のーと。さんに納品しました。

朝日が当たる中、撮影をしました。
光がビカビカ当たってます。

のーと。さんのHPはこちらです。
フエルトで作った来年の干支のいのししやお鏡餅が
とても可愛いですでのご覧下さいね。

http://www.rakuten.co.jp/h-note/

DSC06083-1.jpg

季節はずれの
最近は冬場でも見かけるゴーヤです。

やはり夏場に食べる方が美味しく感じますが…
大好物なので、久々にゴーヤを買いました。

チャンプルーとゴーヤとツナのサラダです。
サラダも結構美味しくいけますが、
苦みが強いのでお子様にはオススメできないかも。

DSC06099-1.jpg

すこぶる元気
あられです。

手術から1週間以上が経ちました。
傷口もかなりふさがって来ています。
本当は今週末が抜糸になりますが、
祝日なので、来週に持ち越しです。
でも、本人は傷口を気にするでもなく、
ケロリとしているので、このままなら大丈夫です。

あられは手術から帰って、少し性格が変わりました。
・甘えん坊になりました。
・よく鳴くようになりました。
・きなこよりも忠実に(投げた)キラキラボールを
 持って来られるようになりました。
きなこの強敵現る!!です。

ちびっ子二人(きなことあられ)はいつも私の傍にいます。
特にあられは、私がパソコンに向かっている間は
ずっと、近くの椅子の上で丸まって寝ています。
(暖房器具が無いから、寒いだろうに…)
私がパソコンをやめて、下に降りると一緒について来ます。
お転婆は相変わらずですが、なかなか可愛いのですよ、これが。

ぐりときなこには背中に乗ったり、追いかけたり、
悪さをするのに、
チャ~にはうまく甘えて絶対に悪さをしません。
案外世渡り上手です。(^_-)

DSC06113-1.jpg

本棚
昨日はオーダーしていた本棚が届きました。

知り合いの家具作家さんに格安で作っていただきました。
とても丁寧な仕事ぶりで、本当に使い勝手のよいように
作ってくださいました。

蔵の中に置きたくて、市販の物を探しましたが、
なかなか良いのが見つからなかったので、
(天井高が低いため)
オーダーしたのですが、
なんだか蔵の中に置くのが勿体ないほどです。
並べる本のサイズを考えて
上段と下段とで奥行きを変えて作ってもらったので
とてもバランスが良くて気に入りました。
同じものを3つ作ってもらって、蔵の壁一面に並べました。
でも、入りきらない本がまだ少しあります。
また、余裕が出来たら、
追加でオーダーをお願いしようと思います。
主人も大変気に入ったみたいで、何よりです。

DSC06124-1.jpg

キムチ鍋
土曜日はモンママさん家のチビちゃんの再検査の日だったので、
お手伝いに行ってきました。

モンママさんはぐりの兄弟のモンちゃんの里親さん。
それがご縁で親しくさせてもらっています。

チビちゃんは新たに増えた新しい子猫ちゃん。
ご主人様の職場に迷い込んだ子猫ちゃんを
保護されたそうで。

3週間前に病院に連れて行って、
マンソンレッド条虫と耳ダニが見つかり、
お薬を飲んで、耳ダニのお薬も投薬して
3週間ぶりの再検査でした。
残念ながら、マンソンレッド条虫は駆虫できていなくて、
今度はちゃんと駆虫するために、注射を打たれました。
かなり強力な虫なので、普通の3倍量の注射を打たなくては
いけなくて、チビちゃんもかなり怒りました。
痛かったのでしょうね~。
2週間後に再々検査です。今度こそ駆虫できていますように。

夜はモンママさんのご主人様お手製の
キムチ鍋をご馳走になりました。
白味噌仕立ての上品なお味で、具沢山で
とっても美味しかったです~。
うちのキムチ鍋は激辛なので、
こういうのもいいかも。と思いました。

デジカメを持って行くのを忘れて、画像はなしです。
ベア熱 上昇中
昨日はベア作家のお友達の個展の始まりの日でした。

お店の開店は電車が着いた2分後くらいでした。
急いでお店に入って、個展会場の2Fへ。
バタバタと急いで見て、この子!って思えた子を
お迎えして来ました。
あぁ~~、もっとゆっくり見たかったよ~~。
でも、お迎えした子はみんな可愛い子達だから、大満足ですが。
せっかくの居心地の良い空間をもっと楽しみたかったです。
日曜日までやってるので、もう1度行けたら行きたいけど。
ちょっと難しいカモ…。

お迎えしたベア達は後日アップしますね。
冬のベアラッシュ
久々のベアです。

コンベンションの時期に次いで、ベア熱が高くなるこの時期。
デパート限定のチーキーや、冬の限定の子達が登場するので
何だかそわそわです。
それに、何といってもベアと触れ合うには一番良い季節。
ベッドの傍らに大きめのベアちゃんを置いて…
なんてことも許されます。

久々にチーを2人お迎えしました。

毎年お迎えしているメリソの日本限定のウィッシュボーン2006
名古屋のパンキンと同じモヘアとアイなので兄弟みたいです。

DSC06073-1.jpg


そして、もう1人は 先日の名古屋のイベントの時の
限定チーさんの中から1人選びました。(通販組です)
銀座をスルーしてもお迎えしたかった子です。
でも、サンプルとかなり違うんですけど~。
なんか、憎めない顔してるから、まっ、いっかぁ~~。

DSC06095-1.jpg


メリソは大変な事になっていますが、
これからも、細々とでいいから、
可愛いチーやパンキンを作り続けて欲しいです。

こたつデビュー
我が家に初めてコタツが来ました。

結婚して初めてのコタツです。
私の実家にはコタツが無いので、
友人と二人暮しをしていた以来だから、
かなり久しぶりです。
和室に置くように選んだので、
ちょっと渋めの家具調コタツにしました。

何より喜んだのは、猫達。
必ず誰かが住み着いて出てきません。
今まで、みんなホットカーペットしか知らなかったので、
あまりの温かさに相当の人気です。

私は喉がとても弱いので、暖房を付けられません。
小さい頃から部屋には加湿器が必需品でした。
寝室のエアコンは
加湿機能の付いたタイプにしてもらいました。
まだ、数回しか使っていません。
寒さにはかなり強いんですよ、私は。

DSC06080-1.jpg

避妊手術
先週の金曜日にあられの避妊手術が無事に完了しました。
土曜日の朝、お迎えに行きました。
担当の先生が
「かなりのあかんたれやな~」とニヤリ。

何かしでかしたのかしらん?

帰る道中、ずっとキャリーの中で鳴き続けていました。
「何で私一人ぼっちだったの~」
「私、何をされたの~~?」って感じでしょうか?
なだめながら家に帰ると
あられはすぐにチャ~にご挨拶。
それから、ぐりときなこにもご挨拶。

食欲も普通で、キラキラボールを見つけて、
ちょいちょいと遊ぶ仕草まで見せる余裕です。
あんまり凹んでいない感じがします。
傷口を気にしている様子もないし、
なかなか、タフな女の子です。

病院が大嫌いなチャ~はあられが戻ってから、
かなりご機嫌斜めで、ずっと唸りながら怒ってます。
あられが近づこうものなら、すごい顔で威嚇してるし…
大好きな主人にも怒りをぶつけてました。
よほど病院の匂いが嫌いなのでしょうね…。

手術前は一緒に寝てくれていたチャ~姉さんが
一緒に寝てくれなくて、あられも不思議顔。
早く匂いが取れて、またチャ~が相手にしてくれるといいんだけど。

早くご機嫌を直してね、チャ~姉さん。

DSC05462-1.jpg

年賀状…
パソコンが壊れた時に、入っていたOSも消えてしまったので、
年賀状ソフトももちろん消えてしまいました。
最初からパソコンにインストールされていたものなのですが、
どんなに探しても、ソフトのCDが見当たらず。
リカバリーCDも無かったくらいだから、
もともと付いていなかったのかも。
パソコン関係の箱を探しても無いのですから、もう諦めます。

保存しておいた住所録は他のソフトでは開いてくれませんでした。
明日、以前と同じソフトを買いに行きます。
それで、住所録が開いてくれなかったら、一から入力しなおし???
って、今までの年賀状の箱、どこにあるんだろう???


模様替え
12月に入ったのでブログのテンプレートを変更中です。
先日のは一部のお友達に見え辛いとの声がありましたので
こちらに変更してみました。
いかがでしょうか?

今日はあられの避妊手術の予約をしました。
今週の金曜日に連れて行きます。
年内には抜糸を済ませておきたかったので、
逆算して、そろそろさせておいた方がよいだろうと
判断しました。
発情も何度も来てるし、そろそろ受けさせないと です。

ぐりのことも、尋ねたところ、
下痢がひどかったので、(お薬の影響だろうとのことで)
いったん、中止していたお薬を再度飲ませるようにと
指示がありました。
見た目で治ったと思っても、
ここできちんと完治させておかないと
後々、こじらせやすくなるそうで…。
出されたお薬は全て飲むようにとのこと。
また、下痢をするようであれば、お薬を変更しましょうと。
今日からまた投薬です。
さっき飲ませましたが、嫌がってくれました…。
もう少し頑張ろうね、ぐり。


寒くても…
寒くなりましたが…
冬のアイスも格別です。

CMが流れる前に見つけた新商品。
(最近CMが始まりましたが…)
なかなか美味しかったです。

アイスは絶対にバニラ派です。
でも、色々な味も食べたくなりますよね?
ハーゲンダッツならリッチミルクか抹茶が好きですが
季節限定の物も好きです。
パンナコッタやチーズケーキも好きでした。
東京にいた頃は、二子玉川が近かったので
高島屋の地下のジェラート屋さんに足繁く通って
テイクアウトしていました。

甘いものは控えなくちゃいけないのに
ついつい冷凍庫の中にアイスを買い置きしちゃうんですよね…。

DSC06061-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
