*All archives* |  *Admin*

2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
あられじいさん??(^_^;)
先日撮影したあられです。

猫って目の上の毛が薄いのですが、
光の加減で、黒い子はこんな風に写るんですね。
ハッちゃん眉で面白いです~~。
画面を見て、思わず吹き出してしまいました。

子猫なのに おじいさんになったあられです。(^_^;)

あられは、昨日は私が帰ってから、ずっと機嫌が悪く
姉様達に向かって、唸るわ、威嚇するわで大変でした。
特にぐりに対しての態度がひどくて、
ぐりは逃げ回るし、
きなこはそのあられが怖くて、逃げ回るし…。
最後にチャ~が現れて、どうにか落ち着きを
取り戻したのですが…
どうしちゃったのでしょうね?

我が家ではご飯をあげる時など、
年齢順を重視しているので、(特に主人が)
あられが他の子達を脅かすような存在になることは、
あってはならない事です。
末っ子なのだから、従順な子でいてくれないと…。

今日は機嫌が直ってるといいです。

DSC06191-1.jpg

大好物~~
先日食べた殻付き牡蠣です。(^o^)

牡蠣は大好物。
カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣の土手鍋  色々楽しめます。
殻付きで食べるのが一番好きです。
本当は生で食べたいのですが、なかなか機会がないので、
我が家では電子レンジで調理していただきます。
絶妙の火の通り加減に仕上げるのがコツです。
レモンをかけていただくと、いくつでも食べられます~~。

今年はノロウィルスの事もあって
牡蠣のお値段がお安めです。
気にせず、買ってしまう私たち。
ちゃんと調理すれば大丈夫ですからね!

DSC06171-1.jpg

イベント
お友達のお店(のーと。さん)でイベントが始まりました。

今回のイベントはアクセサリーがメインのイベントです。
力作揃いです。
お近くの方は是非、行ってみて下さいね。

私の好きな鳥モチーフのネックレス
DSC06175-1.jpg


お店の中の感じ
お菓子作家の友人がプレゼント用のお菓子を作ってくれました
DSC06173-1.jpg


うさぎのお雛様がお出迎え~~
DSC06181-1.jpg

占い
最近購入した占いの本2冊です。
普段はあまり占いに頼る方ではないのですが…。

1冊は友人によく当たるらしいよと勧めてもらった月猫占い。
猫が出てくるので、なんだか嬉しくなって買いに走った1冊。

もう1冊は知る人ぞ知る H木先生の本。
私は水星人です。
今年から3年連続の大殺界に入りますが、
先日も、職場の同僚に 
そんなの気にしちゃダメです!と
慰めてもらいました。

来年が一番悪い星回り。
この占いは12年ごとの周期なので、
(来年の)12年前何してたかなぁ…
と思い出してみたら、
結婚した年でした。(^_^;)
H木先生に言わせると、
大殺界で結婚するとうまく行かない事が多いとか。
さぁ~て、どうしましょうかね?

月猫占いは22のタイプに振り分けられます。
詳しい占いではないので、ダメージの少ない本です。
自分のイメージカラーなどがわかって、面白いです。
結構当たってる部分も多かったような…。
興味のある方は是非。

今年も穏やかに過ごせる1年であればいいなぁ~と
今更ながら願ってみたりして。

DSC06165-1.jpg

懐かしの…
子猫の時の画像は好評ですね~。

あの、小さい可愛い時期はあっという間に過ぎて行きます…。
みんなの画像を残せて良かったと思います。

個人的には黒が入っている子猫は
小さい時はちびっこギャングみたいです。
大人になってからの方が、いい味が出て来る気がします。

可愛さだけなら、やっぱり茶トラでしょ~。
って 私のひいき目ですね。(^_^;)

保護した日や翌日に撮影したものを抜粋してみました。
懐かしいです。

画像が古いのがあって、うまく加工できなくて
大きい画像のままですが…。ご覧下さいね。

チャ~(ちっちゃいです~~。この頃、ネズミと呼ばれてました)
cha-3.jpg


ぐり (好奇心旺盛~って感じ?)
DSC01698-1.jpg



きなこ(まだ馴れない表情です)
DSC04728-1-1.jpg



あられ(一番いけず顔です)
DSC05441-1-1.jpg

チャ~ときなこ
実家の歴代の猫たちは
シャム、アメショー(シルバー)、サバキジ
と茶系の子は今まで飼った事がありませんでした。

前々から茶トラ猫が大好きで
いつか…と思っていましたが
2匹も飼うことになるなんて…

4匹の中で一番小さい状態で保護したチャ~。
哺乳瓶で育てたのが懐かしいです。
あの頃は子猫の育て方もよく知らなくて…
たくさん下痢もさせちゃいましたが、
元気に育ってくれてよかったです。

今では一番大きく育って、貫禄のある長女になりました。
そして、我が家の王女様兼主人の第一夫人でもあります。(^_^;)

きなこは…
家を持つ事を考え始めた頃に、チャ~と同じ場所で
出会った、チャ~によく似た子でした。
威嚇されて、保護するのが大変でしたけど、
あの時、出会えたのも やっぱり運命でしたね。

淡い茶トラ姉妹。
性格もお顔も全然違う2人ですが…
時々比べたくなるんですよね、こんな風に。

もちろん、ぐりも、あられも ご縁があって
家族になった子達ですから、みんな可愛いですよ~。

小さい頃のチャ~です
DSC00322-1.jpg


きなこです
DSC04835-1.jpg

日課
平日の私の日課

まず 仕事から家に帰ってすること。

手洗いとうがい。特にこの時期は念入りに。
家にはインコもいるので、人間が病気を運ばない為にも
これだけは徹底しています。
喉が弱い私も、うがいを習慣化した事で、
ずいぶん、扁桃腺が腫れる機会が減りました。

それから、インコ達のカゴの掃除と餌替え。

猫たちのご飯。

猫トイレのお掃除。

それが終わったら夕飯の支度を。

でも、この間 ずっと 遊べ~~と
鳴き続ける きなことケダマン(猫のブラッシングの時に
出来る毛を丸めて作ったボール)遊びを
しなくてはいけません。
最近では、あられまでが鳴くようになって
あられにはキラキラボールを。

どちらも、階段の上などに投げてやると
持って来る という作業を飽きるまで続けます。

あられはすぐに飽きちゃうのに、きなこは
かなり長くやらないと満足してくれません。

夕飯の支度をしながらなので、何だか落ち着きません。

かれこれ30分ほど遊ぶと、疲れてくれるので
ようやく夕飯に専念できます。

きなこはもうすぐ2歳。
まだまだ遊び盛りなのでしょうねぇ…。

DSC06139-1.jpg

ヒレ派?ロース派?
年が明けてから、まだまだ本格始動できていないブログです…。
見に来て下さる皆様、ごめんなさい。

忙しいわけではないのに、なかなかパソに向かえていません。

友人に食べ物の話題が多いね~~と言われつつも
美味しい物大好きなので、
ついつい食べ物ネタが多くなってしまいます。

ちょっと前に食べたとんかつです。
とんかつは、家で食べるより外で食べる方が断然美味しいですよね?

ちょっと奮発して棒ヒレかつです。
真ん中部分が、ほんのりピンクで美味なのです~~。
オリジナルの調味塩でいただくのもなかなかです。

私は断然ヒレ派ですが、みなさまはいかがですか?

DSC06082-1.jpg

レディースDay
昨日は水曜日だったので
映画館のレディースDayでした。

観たかった映画を2本続けてみようと、
張り切って出かけましたが、
みんな考える事は同じだったのか、すごい人。
観たかった「大奥」は最前列2列しか残っていなかったので
断念して、主人が観たがっていた「犬神家の一族」を
選びました。

主人は市川崑監督の金田一作品の大ファンで
多分、カット割りから、台詞まですべて頭に入っているのでは?
というほどの熱の入れようです。
今回のリメイクをとても楽しみにしていたらしいのですが、
観終わった主人は横でため息をついていました。
殆どが前作と変わりなかったらしく、(細かいカメラ割など)
リメイクの意味がわからない…と。
かなり期待をしていたらしく、本当に残念がっていました。
私は元々、あまり金田一シリーズは好きではないので、
特にこれといった感想はありません。
松島奈々子さんが適役だったという印象くらいです。
こんなことなら、大奥を次回まで待って観ればよかったかも~。

明日から仕事です。
すっかり猫たちとのんびり癖がついてしまったので、
行きたくない病です。
1日行ったらお休みだから、頑張って行かなくては。
土曜日から帰省するので、荷造りもしなくちゃ、です。
新年~
新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からバタバタしていて
ブログに書き込みできませんでした。

クリスマスケーキも一応撮影はしてたんですけどね。
時間がある時にこっそり載せておきます。

今年のお正月は帰省せずに
新居で迎えました。
おせちは簡単なのだけ(主人が好きな物だけ)を作って
の~んびりお正月を迎えました。
猫も人間もゴロゴロ~なお正月。
本当は昨日初詣に行くつもりだったのに、
お天気が悪くてお出かけ気分になれなくて、
家でまったり過ごしてしまいました…。
気づけば、1日、2日と一歩も家から出てません…。

明日こそは買い出しに出かけます。
そろそろ、お正月モードから切り替えないと…。

でも、また3連休があるんですよね~~。


猫たちのお食事風景です。

DSC06102-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
