*All archives* |  *Admin*

2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
お菓子作り
久しぶりに昨日お菓子を作りました。

取りかかったのが、日付が変わった12時過ぎ。
ラッピングが終わったのが4時前。
途中冷ます間にお風呂に入ったりはしたものの…
久々のお菓子作りで、要領が悪くて
思いの外、時間がかかってしまいました…。

レシピはお友達オススメの「ウイクッキー」
遊びに行くといつも、友達が作ってくれるクッキー。
ヘーゼルナッツをたくさん使ってあるので、
風味が良くて、サクサク感があって、お気に入りのお菓子。
あんまり美味しいので、レシピを教えてもらいました。

フードプロセッサを出すのが面倒くさかったので、
手作業でしたところ、
ヘーゼルナッツをオーブンでから煎りして、
粗挽き状にするのに、かなりの時間がかかりました。
(すり鉢でゴリゴリしました)

お世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて作った物。
みなさん、早速食べて下さって、
嬉しい感想を届けて下さいました。

自分の作ったものに良い評価をもらえる事は
本当に嬉しいことです。(お料理だけでなく)
腕を上げる為の大切な要素だと思います。
そして、お料理は…
食べる人の事を考えて作るのが、一番の美味しいスパイスですよね。(^_-)

主人のお弁当にもそっとウイクッキーを添えたんだけど、
気に入ってくれたかなぁ~?



CD
久しぶりにCD(しかもシングル)を買いました。

年甲斐もなく、大好きだったドラマ
「花より男子」の挿入曲、
宇多田ヒカルの「Flavor of Life」と
同じく宇多田ヒカルの「ぼくはくま」の2枚です。

「花より男子」にどっぷり浸って、
いい場面で必ず流れてくる、宇多田さんの歌が気に入り、
発売日に買いに走りましたが、どのお店も売り切れで
注文をして数日後にやっと購入できました。

「ぼくはくま」は最近のお気に入り。
せっかくだから、DVD付きのにしました。
合田経郎さんの作るくまちゃんが何とも可愛くて…
携帯でも着うたをダウンロードして、
目覚ましに設定しちゃいました。
主人も覚えて、今では替え歌を作って口ずさんでます。(^^;)

楽しみだった
「花より男子」「華麗なる一族」
世界フィギュアスケートも終わって、
楽しみが無くなりました。

また、何か楽しいコト、見つけなくては!!

DSC06262-1.jpg

やっぱりチーキー
最近ベアの事書いてません。
って言うか、ベアの撮影を全くしていません。

体調を悪くしていたり、バタバタしていたせい?
お迎えのペースもゆっくりになっていて、
新しい子がやって来る機会が減ってしまったから 
というのもあります。

チーキーと作家さんのベアの可愛さは別物ですが、
どちらも動き出しそうな という点では
同じ雰囲気を持ち合わせています。

チーキーは決してお安くはない子達ですが、
やっぱり時々心動く子に出会ってしまいます。

その製造メーカーのメリーソート社はイギリスの工場を閉鎖し、
どうなるかは、今のところ未発表…?
でも、2007年の春夏モデルは発表になったし、
日本限定の子も発売されるらしいので、
生産は場所を変えて続けられるのかしら?

情報によるとデパート等の限定チーキーの
予定は決まって行っているらしいので、
無くなる事はないらしい。
どこの工場で作られるのかしら…???

写真はお気に入りの2人。

DSC01077-1.jpg

おしゃべりきなこ
今度は きなこ です。

名前を呼びながらカメラを向けると
必ずお返事をしてくれるので、
こういうショットが撮れます。

よくお喋りして、よくお返事してくれる子です。

賢さレベルは普通なんですが、
お返事ができるのはポイントが高いのだそうです。 (主人談)

私の傍に居る事が多いです。
というか、私に遊んで欲しくて傍にいるだけかも…。
主人には私はきなこを贔屓していると、よく言われます。
そんな事はないつもりなんですけどね。

朝、目が覚めて、お布団の中にきなこがいると
ちょっと幸せ気分になります。
もう少しだけ、寝ていたいなぁ~~~と思ってしまいます。
暖かくなってきたから、この幸せもしばらくお預けに
なりますね。

先日、治まったと思っていた花粉症、
とうとう第2弾が始まりました。
先日会ったお友達に、もう治まったみたい って
言ってしまったのに、嘘でした。ゴメンナサイ。

またまた鼻水、目の痒み、皮膚がボロボロ状態です。
早く、花粉の量が減ってくれますように。

DSC06159-1.jpg

ぐり
猫って夜と昼で顔が違いますよね。

我が家で一番顔がかわるのが、この ぐり です。

夜になると、黒目がまん丸になって、
可愛いぐりになります。

昼間は結構迫力ある男顔みたいになるんですよね。

ちなみにこれが夜のぐり です

DSC06203-1.jpg

ごま団子
今度はごま団子です。
本当に珍しい2ショットです。

起きてる時は、必ず ちびあられがぐりを追いかけ回してます。
パニックを起こしやすいぐりは、
あられに追いかけられるだけで、色々な物を落としながら
あらゆる場所に必死で逃げます。
ぐりは一人で過ごすのが好きな子なんだと思います。

先日は
きなことあられが遊んでいて、一升瓶を倒して
割ってしまいました。
殆ど手つかずで残っていた、主人の芋焼酎が…
全て床に流れ出ました。
「こんな所に置いていた俺が悪いから…」と
猫たちを叱らなかった主人。
猫には心が広いんです。(^_^;)
しばらく床が焼酎臭かったです。
床がタイルなのでお掃除はしやすいのですが、
物を落とせば割れるのが難ですね…。

DSC06226-1.jpg

お祝い
昨日、姪の第1希望の大学の合格発表でした。
東京と関西の私立に合格していましたが、
彼女は国立に行きたかったみたいで…。

めでたく 合格いたしました~~♪

最初に目標にしていた大学は、
センター試験の点数からすると、ちょっと冒険だったので、
最終的には1つ希望を下げましたが、
それでも、よく頑張ったと思います。

私は近県になるので、彼女を口実に遊びに行ったり出来るし、
彼女にも遊びに来てもらえるし でとても嬉しいです。(^_^)
歩行者天国
先日、銀座に行ったら(上京の折に)
ちょうど、歩行者天国でした。
姪は、初めてのホコテンに、ちょっと驚いていました。

美味しい物や、好きなお店がたくさんあって
大好きな街です。

ginza.jpg


そして、大好きなケーキ屋さん、キルフェボンも、
銀座に出来てるんですよね。
30分並んで、お店でもタルトを堪能したのに、
食べたいのが他にもあってテイクアウトしちゃいました。
DSC06216-1.jpg

チャトラ団子
猫たちのお昼寝は
その日の気分で、一緒に寝る相手が違います。

お休みの日は、それを見るのがちょっとした楽しみです。

この2ショットは珍しいかも。
チャトラ団子です~~。(^_^)

チャ~ときなこの大きさの違いも一目瞭然!?

DSC06153-1.jpg


呼べば振り向く きなこ です。
DSC06154-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
