*All archives* |  *Admin*

2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
帰省
しばらく帰省します。

出張から戻った主人と入れ替わりで、
しばらく帰省します。

皆様、よいGWをお過ごし下さいね~~。

cha.jpg

インコちゃん
近くに住む友人が先週末からオカメインコちゃんを
飼い始めました。

セキセイを探されてましたが、2週間出会いが無くて、
ようやく待望の雛を見に行って、
選んだのは、セキセイではなく、オカメちゃんだったとか。
(お嬢さんが。)

買った翌日に少し様子を見に行かせてもらった時は、
まだ筆毛だらけで、ご飯も食べなくて、心配でしたが、
今日遊びに行ってみると、
筆毛も開いて、元気になって、
可愛いくなっているではありませんか…。

可愛いよ~~~。可愛すぎ。
猫も大好きなんですが、実は鳥も大好きなんです。
でも、今では我が家は猫屋敷になってしまいましたから、
これ以上鳥を飼うのは、鳥が可哀想。
いつか、オカメちゃんは飼ってみたかったのですが、
この子はとても甘えん坊さんなので、
鳥部屋に置いたまま、あまり相手をしてあげられないのも
可哀想なので、我慢、我慢なのです。

はぁ…久しぶりに雛の匂いを嗅ぎました。
いい匂い。
癒し光線出まくりで、すっかり癒されて帰って来ました。

飼い主さんに撮影とブログ掲載の許可をもらったので
お披露目です。

名前は「チェリーちゃん」 性別はまだ不明です。
ちなみに頭はまだ筆毛だらけです。
これが開くとさらに可愛くなります。

cherry-1.jpg


私の膝の上に乗ってくれました。幸せ~~~
cherry-2.jpg


何が可愛いって、鳥は正面のお顔が可愛いのです!!
cherry-3.jpg

お世話になってます
どうしても野菜が取れない日があるので、
市販の野菜ジュースにお世話になる事も多いです。
大体、朝飲むことが多いです。

最近のお気に入り。
特に黄の野菜がお気に入り。
マンゴー味で飲みやすい。
井上真央ちゃんがCMしてるのも、可愛くて好きで。

DSC06341-1.jpg

素敵なプレゼント
友人とランチに行って来ました。

専業主婦さんなので、ホントに色々とお店を知っていて、
今日も初めてのお店に連れて行ってもらいました。
お昼からボリュームもあって、美味しかった~。
人気のあるお店らしく、次から次にお客様が来てました。
帰りに人気のパン屋さんにも立ち寄ってくれて、
美味しそうなパンをゲットして来ました。(*^_^*)

彼女とはご縁があって、
近くに住んでるのですが、なかなか会えません。
かれこれ10年近くのお付き合い。
お子さんが出来てからは、なかなか行き来が出来なくなったけど、
彼女が近くに居る と思うだけで、心強くなります。

「すご~くお待たせしちゃったけど」と
(新築祝いにと)プレゼントしてくれた、トレイ(お盆)です。
リクエストしていた葡萄柄です。
さり気なく、鳥もいるし~~~。
全体的に落ち着いた雰囲気で、すご~く素敵。
使うのが勿体ないほどです。

ありがとう~~。しばらくは飾らせてもらって、
大切に使わせていただきます。

DSC06336-1.jpg


鳥柄のアップです
DSC06337-1.jpg

いたずら娘
あられです。

多分そろそろ1歳になります。

大きくなりました。
体はまだ小ぶりですが、持った感じは
きなこよりずっしり感があります。マッチョ系です。

とにかく、いたずら娘というか、お転婆というか…。
この子が来てから、カーテンがボロボロになりました。
まだ、新しいカーテンなのに…(T_T)

それから、寝ている姉たちに襲いかかっては、
攻撃するので、姉たちは逃げ回っています。

唯一相手をしてくれるのがきなこ。
いつも、取っ組み合いをしています。
遊ぶ時はいつも2人がつるんでいます。

きなこと一緒にいる事が多いせいか、
あられも、お喋りが出来るようになりました。
(きなこほどではありませんが…)
呼ぶとお返事は出来ますよ。ニャ~。

私がパソコンに向かう時は、いつも近くで寝ています。
そんな可愛いところもあるんです。
みんなを襲うのをやめて欲しいんだけどなぁ、あられ。

DSC06317-1.jpg

苗木を買いに
今朝はゆっくり起きたので、ブランチを食べました。

夜にパンを仕掛けておいたので、パンの焼ける匂いで
目が覚めました~。いい匂い。(^-^)
今日はソフト食パンです。

DSC06313-1.jpg


先日見つけた、
お砂糖が入っていないフルーツジャム(マンゴー)。
果物その物の味がして、とても食べやすくて、美味しいジャムです。
ちょっとゆるめなのもまたいい感じ。
ジャム好きにはたまらないです~~。

DSC06314-1.jpg


今年初のアイスティーも作りました。
暖かくなりましたよね。

DSC06315-1.jpg


午後からは、苗木を買いに、東へ車を走らせました。
先日、ダスキンさんに教えてもらった穴場の苗木屋さん。
あるわ、あるわ…。
あらゆる苗木や、木がたくさんあって、見て回るだけでも
かなりの時間がかかりました。
あれも欲しい、これも欲しい となりつつも…
今日は、
以前から欲しかったミモザ(かなり大きくなったもの)と
西洋はしばみ(これは衝動買い)、
去年植木市で買い損ねた、タラの木と
金木犀を購入しました。

家に戻って、植える場所を考えながら
2人で穴を掘って、埋めて行きました。
(なかなか楽しい作業です)
終わったら、夕方になりました。
みんな、元気に育ってくれますように…。
コレクター
気付けばチーキーコレクターです。

地方暮らしなので、
都心のデパートやショップ限定のチーキーとは
なかなかご縁がありません。
ネットで購入できる時は、利用したりもしますが、
基本的に好きな子は、ノーマルな茶色~黒のチーキーなので、
案外世界、日本限定の中でも可愛い子はたくさん見つかるものです。

コンベンションでの委託をお願いしたので、
現在ベアの整理中です。
ベアを眺めながら、よくもまぁ、これだけ揃ったものだと
我ながら感心してしまいます。
それぞれ、お迎えに思い出があるから、
お別れは悲しいのですが、
まだまだ、箱から出してあげられない子もいるし…
好みも固まってきているし。
こういう機会でもないと、なかなか思い切れないので、
最後のお別れをしながら、選別中です。

お別れをしながらも、お迎えはしちゃうんですよね…
(なんか矛盾してますよね。)
今年に入ってのお迎えはこの2体。
最近は、後々手放さなくてもよいように、
お迎えの前に、なるべく吟味するようには心がけてます。

左は2006年秋の世界限定。
結構人気があって気付けばどこにも居なくて、
諦めていたところ、ご縁があってやって来てくれた子です。
ちっこくて、ワシャワシャのモヘアが可愛いのです。(^o^)

右は1年に1体ずつ発表される日本限定のウィッシュボーン。
いつもは秋の発売なのに、今年は春に発売。
ついこの間、去年の子をお迎えしたばかりのような…。
2007年のこの子は甘いお顔の子です。
多分我が家でも甘顔ベスト5には入りそうなお顔の子です。

DSC06308-1.jpg

お昼寝
ある日のお昼寝風景。
みんな、それぞれお気に入りの場所でお昼寝です。
毎日、今日のお気に入りがあるみたいで、面白いです。

カーペットの上でそのまま。 チャ~
DSC06296-1.jpg


パソ椅子の上で、2匹で。 ぐりとあられ
20070413235052.jpg


猫ベッドで。 きなこ
DSC06297-1.jpg


きなこはいつものように名前を呼ぶとお返事。
ごめんね、起こして。
口の中のほくろが見えてるよ…。
DSC06298-1.jpg

漢方外来
咳がなかなか治らないので
先日、総合病院に行って来ました。

午前中に出かけられなかったので、
午後からも診察がある病院を選びました。

受付で状態を説明して、
内科か呼吸器科に行くつもりでしたが、
何故か
「今日は漢方外来がありますが、行かれてみますか?」
と言われ…
漢方に興味があったので、行ってみることに。

漢方専用の詳しい問診票があり、
ドクターも穏やかな感じの良い先生でした。
診察室に入るなり、
「ここに来たという事は…
体質改善をしてもらうことになりますよ」ってにこやかに言われ…。
ついでだから、前々から気になっていた
胃ムカの事も相談してみました。
それも診ていただけるとの事でしたが、
一度に全部というわけにはいかないから、

「先ずは咳をおさめるところから始めて、
徐々に治して行きましょう」 ですって。

問診票の体重を見て一言。
「これもかなり気になりますね。」
きゃ~~先生、やっぱりですよねぇ…。
別の病院に通っていたのに、
すっかりおさぼりしてしまったのがいけませんでした。(T_T)

今回は、咳止めの薬2種類を2週間分処方してもらいました。
2種類の漢方薬をお湯に溶かして飲むのですが、
これが、まずい、まずい。
先生も飲めるかどうかを心配されてましたが、
頑張って飲んでいます。
少し喉の辺りが楽になっているような気がします。

しばらく通院が続くことになりそうです。
頑張ります。
紅茶のお供
紅茶。
一番好きな飲み物です。
時間がない時は、ティーバッグも使いますが、
基本的にはなるべく茶葉でいれるようにしています。
秋から冬にかけては、紅茶の消費量がぐんと増えます。

ミルクティーが好きなので、
イギリスのブランドの茶葉をよく使います。
フォートナムメイソン、ウィッタード、ハロッズ。
たまには、フレーバー系も。(こちらはフランス)
マリアージュ、エディアール、フォションなど。

もちろん他のお店でも買います。
種類が豊富なルピシアもお気に入り。
あのたくさんの中から、
自分の好みの茶葉を見つけるのが楽しくて。

先日、いただいた ウォーカーズのショートブレッド
(伊勢丹ラベルです)
伊勢丹とのコラボ商品です。
伊勢丹オリジナルのタータン模様が可愛いパッケージで、
まだ開けずに置いてます。
ショートブレッドには濃いめのミルクティーが合います。
選んだのは ルピシアの「THE AU LAIT」(テオレ)
ミルクティーによくあう茶葉です。

今日のおやつにしようかな。


DSC06271-1.jpg

ミニチュア好き
何故か、こういうちまちました物に目が無くて…。
小さい物は買わないようにと常々姉に言われているのに、
可愛い物を見つけるとついつい買ってしまいます。^^;

今回はローズオニールキューピーとロディのコラボ商品です。

キューピーを調べてみると…
ローズオニールという方が作ったキューピー人形が元祖らしいですね。
背中に羽がある、私達が慣れ親しんでいるキューピー人形とは
ちょっと違ったお顔の子。
食品メーカーのキュー○ーはあれはあれでオリジナルなのですね。
裁判沙汰になった事があるのは、今回初めて知りました。
(メーカーの正式名はキユー○ーで、
ユが小さくないんです、これも初めて知りました)

もともと、ロディが好きで。
子供がいないので、本物のロディはさすがに買えませんが、
キューピーとのコラボですごく可愛いので、ついつい買ってしまいました。
試しに3点買ったところ、
シークレット(画像真ん中)が出ました!!!ラッキー♪

DSC06290-1.jpg

こちらは今週末が最後の桜の見頃になりそうです。

あいにく、今日は雨模様。
でも、午後からは晴れそうなので、
ちょっと桜を見に行こうかな。

一昨年までは街中にある大きな桜を見に、
自転車で出かけていたのが懐かしいです。
あの桜に会いに行きたいな~。
住宅街にある大きな桜。
とっても美しく咲くんです。

↓は昨日、自転車でのお買い物の途中で撮影した別の桜です。

DSC06282-1.jpg

ゲーム三昧 ^^;
とうとう!!
念願のDSLiteを入手しました~~。
といっても、他県に住む友人のおかげです!!

お子さんの為に抽選販売で3枚応募して
2つの購入券を手に入れたそうで、
(その時、以前から機種を欲しがっていた私の事を
思い出してくれたそうで…)
売り場から電話をもらいました。
私の希望の水色に変更までしてもらって…。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。_(._.)__(._.)_(この場を借りて)

早速ソフトを買いに行ったり、甥に借りたりして、
ゲームを楽しんでます。
あまり、得意ではないのに、ゲーム好きな私。
オタク素質ありですね、私は…。

ds.jpg

今度は…(T_T)
花粉症の症状が治まって来たと思ったら…
今度は黄砂です。

昨日の黄砂はひどかったですね。
視界もかなり悪くなっていました。

鼻水、咳、喉の痛み、だるさ…
日曜日の疲れもあるんだろうけれど、
これは、辛いです。
しかも、花粉症のお薬が効きません。
アレルギーを持っている友人も
昨日はとても辛そうでした。

何でも、ここ最近の黄砂は
中国の急激な工業化のせいで、
有害物質を吸着させて日本にやって来るのだとか…
しかも、黄砂は花粉よりも粒子が細かいために
花粉症用のマスクも通過してしまうんだとか。
厄介ですよね。
吸い込んで、1ヶ月後くらいに症状が出ることもあるそうです。
皆様、お気をつけ下さいね。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
