*All archives* |  *Admin*

2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
九州展にて
先日、九州展で購入したもの達 です。
食欲の秋。食べ過ぎには気を付けなくては…(^_^;)

今回のお初は鯖寿司。あとの2つは我が家の定番です。

鯖寿司は鯖が肉厚で、でも酸っぱすぎなくてとても食べやすかったです。

主人の大好物馬刺し
DSC06818-1.jpg


今回お初の鯖寿司
DSC06819-1.jpg


定番 梅が枝餅
DSC06820-1.jpg


美味しくいただきました。
立ち読み
先日、某書店で猫の本を見ていて、
ふと見つけた「のらねこ」という写真集のような本。

のらねこの写真と文章が載っていて、
パラパラと眺めただけで胸が切なくなりました。
立ち読みだったから、どうにか気持ちをセーブできたけど、
多分家で読んだら号泣していたかも…。
添えられた文章が切なくて…。
買おうかと散々迷ったけれど、辛さの方が強くて買わずに帰りました。

良識のある飼い主さんが増える事を、
不幸な子が減ることを…切に願います。

DSC06802-1.jpg

猫の寝る場所
夜、猫達の寝る場所って皆さんのお家では決まってますか?

我が家では、夏場はエアコンが苦手な子は一切寝室には入って来ません。
(寝室はタイマーでエアコンが付いているので)

主人と一緒に寝たいチャ~はいつも寝る場所は主人のベッド(*^_^*)
きなこは私のベッドの横の窓際に置いてある、猫ベッドの中。
(チャ~ときなこは人間の近くで寝たいみたいです)
ぐりは日によって場所が違っていて
洗面所の棚の上だったり、一番温かい部屋の床の上だったり…。
あられは毎朝蔵の奥から出て来るので、多分蔵のどこかに
お気に入りの場所を見つけているのだと思います。

みんながそれぞれなので、チェックするのも楽しいです。

少しずつ涼しくなって来ると、また様子が変わると思います。


きなこの後ろ姿です。
短い尻尾がお気に入りです。

20070918021121.jpg

手作りヨーグルト
以前ちらっと話題に出た、手作りヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルト です。
酸味が少なくて、すこしとろみが強いですが、
食べやすい味です。野菜にかけても美味しいです。

最初は市販の種と牛乳を使ってヨーグルトを作り、
次回からは出来たヨーグルト少量を種に作り増しをして行きます。
牛乳を変えるとヨーグルトの味も変わるので、それも楽しみです。

常温で発酵するので、お手軽です。
12時間(以上)くらい室温に置いておけば、固形化します。

ヨーグルトの中の菌は様々で
市販の物でも、それぞれ菌の種類が違うんですよ。
効能も色々だし、ヨーグルトって奥が深いんですよね。

DSC06776-1.jpg

お蕎麦
昨日は美術館の帰りに お蕎麦屋さんに行って来ました。
お気に入りのお蕎麦屋さん。

お昼間はランチのお客さんが多くて、相席になってしまうのですが、
夜だとゆっくり食べられるので、時々2人で出かけます。
引っ越してからは遠くなったので、かなり不便ですが、
お蕎麦食べたさに電車に乗って出かけます。
(主人が飲むので車では行けません…)

うどん王国に住んでいながら、やっぱりお蕎麦の方が好きです。
おうどんも美味しいんですけどね。

決まって頼むメニューです。

先ずは鴨の竜田揚げ さくさくで美味です~~
DSC06810-1.jpg


だし巻き とっても上品なお味でふわふわです。
DSC06812-1.jpg


今回は鴨南蛮 (いつも鴨せいろと悩みます…)
DSC06813-1.jpg


無類の鴨好きなんです、実は。

復活しました
遅くなりましたが きなこ、復活しました。
ご心配をおかけしました。

完全復活は火曜日くらいでした。

きなこが本調子でない間、
きなこにいたずらしなかった あられも偉かったです。
ちゃんと様子を見ていたんですね。

今はまた、取っ組み合いの毎日。
元気に遊ぶ姿が微笑ましいです。

DSC06803-1.jpg

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
