*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
お料理教室
お気に入りのイタリアンのお店の
シェフのお料理教室に参加して来ました。
(市内ではない場所だったので、朝早起きして
電車で教室の会場まで向かいました。)

お料理教室なんて…
結婚前に数年通ったのと、
結婚してしばらく通ったパン教室以来…

人数5人で、楽しく教えていただきました。

生徒さんの中に小中学校の同級生がいました。
出身は他県だし、まさかこんな場所で
同郷の同級生に会おうとは…。
数十年ぶりの再会となりました。

今回の教室では生徒が包丁や材料に触れる事はなく、
シェフがお料理を仕上げて行く中で
色々とコツや疑問点に答えていただきました♪

出来上がったお料理が冷めないように と
アンティパストから作って行き、
出来上がったものを食べてから、次のお料理を教えて頂く
という流れでした。

アンティパスト
カルパッチョ2品(スズキとオリーブはまち)
2011_0929_112335-P1030379.jpg

秋刀魚のアーリオ・オーリオ
2011_0929_120111-P1030380.jpg

豚肉のローストリゾット添え
(今回は出来上がったリゾットの上に豚肉のローストを乗せました)
2011_0929_124250-P1030382.jpg

デザート(シェフが作って来て下さいました)
ルイボスティー
2011_0929_125055-P1030383.jpg

どれも美味しくて、大満足。

ちょっとしたコツが聞けて、面白かったです。
シェフのお話も楽しかったし。

教室が終わってから、急いで仕事へ向かいました。

電車には無事に間に合いました。
ありがとうございました。


忘れないうちに復習しなくては。




あさイチ
先週の金曜日の
あさイチのプレミアムトークのゲストは阿部寛さんでした。

実家のテレビで見ながら…
メッセージを募集しています の呼びかけに
思いだした事がありました。

それで、すかさずメールを送信。

その後、ずっとテレビの前にいられなくて…
少しテレビの前を離れたり。

エンディングが近づいたところで、
さっき私の送った内容の事に触れているではないですか!!

ってことは、これよりも前にコメントが紹介されたって事。
見逃しました~~(T_T)

パソコンで番組を再チェックして、
最後のコーナーではなくて、トークの途中で(私の送った)コメントが
紹介されていました。

有働さんに読み上げていただいて、いのっちにもしっかりコメントを
いただいていました。
嬉しい~~♪

阿部さんは覚えていらっしゃらないご様子でしたが…。

とても嬉しいエピソードだったので、今でもしっかり覚えている私なのです。

猫話3
今日は三女きなこ。

性格は超びびりちゃん。
玄関のチャイムが鳴っただけで、
逃げ隠れ、しばらく出てきません。
でも、結構気が強いです。

この子はマンションでひと騒動あって、
家を建てようと話が進み始めた頃に
ちゃ~と同じ場所で変な声で鳴いていたところを保護した子。

生後2カ月半くらいには育っていたし、、この子だけは唯一お腹の虫もいなかったので、
未だに主人は飼いネコだったんじゃないか?と言います。

とても心細そうな声でずっと公園で鳴いていたので、
あのままにしておくのは不憫でした。

毛色がチャ~とよく似ているので、
もしかしたら、どこかで血が繋がっているかも?

kianko 2011-08-2

大人になっても体が小さめで
尻尾も短い子なので、プリティです♪

kinako 2011-08-1

猫の話2
前回に引き続き猫話です。

今日はぐり(二女)のご紹介。

保護した後、動物病院に預かっていただいて里親探しをしたり、
ネットで里親さんが見つかったものの、
先方の先住猫さんやご家族との折り合いがつかず
結局我が家に戻って来た子です。
今思えば、トライアル期間を設ければよかったんですよね。

小さい頃、兄姉弟で過ごしているからか、
他の猫に対して優しく、3兄弟達ともうまくやれています。
性格が良いので、他の猫に時々ちょっかいを出されています。
いったんスィッチが入ると、突然パニック状態になるのが怖いです。

guri 2011-08-1



久しぶりに猫のことなど
そういえば、最近猫ネタをアップしていませんでした。


写真は撮りためたままになってるし…。
そうこうしているうちに季節変わりそうだし。

そうそう、もうすぐ三越で岩合さんの猫の写真展が始まります。
大好きな写真家さん。

触発されて、久々に撮りためた画像を整理しました。

我が家の猫達はみんな元気です。

末っ子の3兄姉弟が来てからというもの…
我が家の破壊度がアップしました。
トホホ…。


長女チャ~は8歳になりました。
高齢期に突入ですが、まだまだ美しさは健在です。
賢くて、気高い性格。
他の猫たちも一目置いています。

猫というよりもむしろ人間に近い存在です。


美し~~
cha 2011-08

尻尾くるん。
cha 2011-08-2



ガトーショコラ
こちらは、誕生日祝いではないのですが、

知人から届いた(お手製の)ガトーショコラです。

お店でいただくのと同じものをいただけるなんて~~☆彡
嬉しいっ(^^♪

ガトーショコラ2


せっかくなので、生クリームとマンゴーを添えて、
美味しくいただきました。
ちょっとマンゴーを大きく切りすぎました(^^ゞ

ガトーショコラ


おごちそうさまでした。



プレゼント
少し前の事になりましたが…

先月のお誕生日にお友達から可愛いプレゼントが届きました♪

この歳になっても、誕生日を祝ってくれるお友達がいてくれる事が
とても嬉しいです。

可愛いプレゼントをありがとう。

いくつになっても可愛い物が大好きでいられたら と思っています。


ディズニーのUniBEARsityのモカくん
可愛い箱に入って届きました。
可愛いお顔の子です。
沢山の中から選んでくれて、ありがとう。

moca-2

3サイズ勢ぞろい~。可愛すぎ(*^_^*)

moca

ダヤンの食器とストラップ。
以前から少しずつ集めているダヤンの可愛いシリーズです。
ありがとう。

dayan

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
