*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
こだわり その1 お茶
口に入る物にこだわりのある物がいくつかあります。

今日のテーマはその1つ、お茶です。
日本茶、中国茶、紅茶・・・お茶の類が大好きです。
それぞれにこだわりがあります。
今日は日本茶について。

日本茶の中でも好きなのは番茶とほうじ茶と抹茶です。
少し香ばしい風味の物が好みです。
私の一番のお茶は実家のお茶。
実家は良くお茶を飲む家族です。
馴染みのお茶屋さんでオリジナルで炒ってもらった
浅炒りの番茶を
家の火鉢の上で焙烙で更に炒ります。
(実家には1年中火鉢があります。)
焦がさないように、茶葉を壊さないように
優しく何度も混ぜながら炒りあげます。
母がそうする姿を横で見るのがとても好きでした。
部屋中に広がるお茶の葉を炒る香ばしい香りも好きでした。
こちらには焙烙がないので、お茶屋さんで実家用の浅炒りの茶葉を
本炒りに仕上げてもらって持ち帰っています。
一番落ち着くお茶の味。
祖父の代からずっとこのお茶です。
姪や甥達もこのお茶が一番好きだと好んで飲みます。
この味、ずっと伝えて行けるといいなぁ~と思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

懐かしい・・・よくふうのお家で夏でも火鉢を見かけ、私には不思議だったけど、今となっては素敵なお茶だったんだなーと感じられます。飲んでおけばよかった・・・・。ずっと伝えていけるといいねv-238
体調、悪いようだね・・・・お大事にね・・。
ありがとう。
通年火鉢があるのは珍しいもんね。
我が家の火鉢はお茶を炒るだけでなく
お餅をやいたり、網を替えてお魚を焼いたりと
大活躍なのよ。
本当はうちにも置きたいくらいだけど
悪さをするネコたちがいるから
絶対に置けないのよ~~。
実家の子達は悪さしないんだけどねぇ。
風邪はもう一息で治りそう。
今年の風邪は胃をやられるから、気を付けてね。
お体の具合、いかがですか。
お茶、この季節温かい炒り番茶とほうじ茶いいですよね~。こだわりのマイ日本茶があるなんて素敵v-278お茶談義、大好きです。ご実家のオリジナルなんて本格的ですごいな~。いいですね~。早くお元気になってくださいねー。また楽しみにしていまーす。v-16
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
