*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
あられの病院
先週末からずっと気になっていたのですが、
あられの耳に赤い斑点やかさぶたが出来ていました。
嫌な予感がしてお友達に相談したら、おそらくダニかカビだろうとのこと。
早めに病院に行った方が良いからと、
月曜日の夕方、お店を早めに閉じて、あられを病院に連れて行ってくださいました。
先生も視診で「うわ~カビっぽいなぁ~」と。
皮膚を少し削り取って、ダニがいないか調べたところ、見付かりました。疥癬ダニが。
顕微鏡の中を覗かせてもらったら、ウゴウゴ動いていました。
見ただけで痒~い。
カビもいてはいけないと調べてもらったところ、カビは見付かりませんでした。
ダニの治療は注射と滴下式の薬です。他の猫達への感染も考えられるので、3匹は要観察。
あられは2週間後にもう1度注射を打ってもらって治療完了となります。
特に神経質になる必要はないとの事でしたが、
家に戻ってゲージの中を掃除して寝床のタオル類を全部換えました。
劣悪な環境にいた子ですから、こういうダニが見付かるのは仕方のないことだと思います。
保護してしばらくしてお風呂には入れましたが、
きっと卵がいて、孵ったダニが発生したものと思われます。
今は良いお薬が出来ているので、完全駆除も簡単です。
その日は家に帰って痒そうにしていましたが、今はもう落ち着いています。
早めに病院にとアドバイスしてくれて、病院に連れて行ってくれた
お友達に感謝、感謝です。


DSC05498-1.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ふぅさん、こんばんは☆
あられちゃんだいじょうぶですか?
こんなに小さいのに、かゆいよね。。。
うちのワンコも小さい時に同じような症状になって、
調べてもらったら耳にダニがいました。
こんなにひどくなって辛いだろうな・・・と見るだけでかわいそうでした。
でも、それ以降は1度も発症していません。
しっかり治してね、あられちゃん!

大変だねぇ・・・動物を飼うのも・・・。病院も高いし・・・お金には代えられないけどね。ミューを拾ったときも一回目で2万円、二回目も2万円・・・三度目は・・連れて行かなかったわ・・。保険に入っているの?
BerryBerryさん
ありがとうございます。やっぱりこの時期は耳ダニとか
いますよね~。まだ少し痒そうにしていますが
2回の注射で完治すると言われたのでホッとしています。

あやぽん
そうなのよ~。でも、ミューちゃんの時は高額だったわね~。
その病院はかなり高額だと思うもん。
保険は入ってないけど、大丈夫よ~。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
