*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
食べること
さっき、NHKで辰巳芳子さん(料理研究家)の番組の再放送をしていました。
彼女はスープの大切さをたくさんの人に教えていらっしゃる方です。
その番組を見ながら、丁寧にご飯を作るということを最近
していなかったな~と反省しました。

家事の中で唯一お料理は好きな仕事です。
でも、最近は仕事をしていて帰りが遅くなることもあって
ついつい手抜きもしがちになっています。
両親も私に食べる事の大切さを教えてくれたのに…。

とにかく食べることが大好きな両親の元で育ち
小さいうちから色々な物(高級と言われる物から珍味と言われる物)を
食べさせてもらいました。
実家の食事には父から出されたあるルールがありました。
食卓にお総菜を出さないこと、おだし(和食)は必ず取ること。
母のお料理のレパートリーは多くはありませんでしたが、
このルールだけは必ず守られていました。
私の味覚は実家の味が基本になっています。
だしの種類、調味料の加減、味付け等々 
迷った時は母の味を舌で思い出すようにしています。
だしを取る削り節は乾物屋さんで色々買って試してみたのですが、
美味しいと感じる削り節に出会えなかったので、
実家と同じ物を定期的に送ってもらっています。
そして、そのだしを主人も美味しいと言ってくれることがとても嬉しいです。
時々ズルをして市販ダシを使うと、だしを取らなかった事が
ばれちゃうくらいになりました。(^_^;)

今朝の番組を見てきちんとご飯を作ることの大切さを再認識しました。
頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きゃ~~耳が痛い(-_-;)
耳の痛い話だな~。思いっきり手抜きじゃん、うちってば。仕事に行ってないんだからご飯くらいまともに作ればいいのにね。それでも若いころよりかは食事には気をつけるようにはなったな~。手を抜きつつも外食は減ったかも。お家のご飯があるから外食のありがたさも倍増です…ってやっぱ手抜き?
確かにねー・・。最近食育の大切さが言われているものね・・・。
でもそれでストレスをためるようになっちゃいけないしね・・・。
私は主人がいないときは手抜き料理よ。息抜き。といっても主人がいるからといって凝ったものばかり作っているわけじゃないけどね・・。だしはお吸い物の時は必ずとるけど、煮物は市販のものがおおいかも・・・。お惣菜は何産のものが使われているかわからないのが怖いよね。外食もだけど・・。お互い頑張りましょう!!
piyoさん
体を作るのは口から入ったものだからね…。
毎日というのは大変かもですが、週に何日かお料理に手をかける日っていうのを作るのもよいかもですよ~。

あやぽん
あやぽんはすごく立派な料理人だと思ってるんだけど、私は。
おやつだって殆ど手作りだろうし。今、そういうお母さんって少ないでしょ。スーパーで買い物していても子供連れのお母さんがカゴの中にお惣菜や冷凍食品ばかりを入れているのを見ると
悲しくなっちゃう。
手抜きは必要よ。わかる、わかる。
うちなんて凝った料理は殆どしないし。イベントの時くらい。
素材の味を生かしてあげられるようなそんな優しい料理ができるようになりたいと思う今日この頃です。
いえいえ、手抜き主婦よん。素材の味は大切よね。お互い健康に気を配ったおいしいお料理を作ろうね。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
