*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
母と細木数子さん
細木数子さんの番組をいつも観ているというわけではありませんが、
たまたまついていた番組で彼女の話が聞こえてくると
不意に耳を傾けてしまう事があります。
それは、昔母が言っていた事と同じ事を言っている事が時々あって。
この間は
「男の人の前では だって、でも は絶対に口にしないこと!
男の人が一番嫌う言葉です。」とお話しされてました。
それはまさしく昔母が言っていた事でした。
小さい頃から母の前で 「だって、でも」を使うことは
禁じられていました。
言い訳は無用、素直にハイと言うか、ごめんなさいと謝るようにと
常々言われていました。
これが簡単なようで、結構難しいのです。
何度叱られたことか…。
どうしてあんなに厳しくしたのかと大人になってから聞いてみたら、
「お嫁に行った時にお姑さんが厳しい方だったら大変だから、
実の母に厳しくされて鍛えられていれば、
母より厳しい人はいないと思えて楽でしょ?」って言ってました。
本当かしら?
でもあの時叱られたおかげで、今は楽できているのかもしれないです。
少しは感謝かな。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

確かに難しい・・・私はかなり使っているかも・・・。でも子供がいうと「だってじゃない!!」と怒っている気がするわ・・・(汗)。きゃーーー。気をつけなきゃ・・・。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
