*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
手作りヨーグルト
以前ちらっと話題に出た、手作りヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルト です。
酸味が少なくて、すこしとろみが強いですが、
食べやすい味です。野菜にかけても美味しいです。

最初は市販の種と牛乳を使ってヨーグルトを作り、
次回からは出来たヨーグルト少量を種に作り増しをして行きます。
牛乳を変えるとヨーグルトの味も変わるので、それも楽しみです。

常温で発酵するので、お手軽です。
12時間(以上)くらい室温に置いておけば、固形化します。

ヨーグルトの中の菌は様々で
市販の物でも、それぞれ菌の種類が違うんですよ。
効能も色々だし、ヨーグルトって奥が深いんですよね。

DSC06776-1.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

以前流行ったときに友人に分けてもらいましたが、私には苦手な味でした・・・。市販の種だと味が違うのかな??
うちは市販のヨーグルトを色々と変えて買っています。
あやぽん
苦手な味って…どんな味だったんだろう???
最初は市販の種から作るのがやっぱりオススメかも。
次のヨーグルトを作るタイミングとか使う牛乳によって随分味も変わると思うから。
なるべく早いサイクルで作るのが
いいんだと思うわ。
なんかネバネバしていて味というより食感が嫌だったの。
市販のものとは違うのかな???
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
