*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
思い出話と形見分け
遅くなりましたが、今年の初ブログです。

今年もマイペースでアップして行きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

帰省して、姉と少しずつ母の形見分けをしました。
お洋服に、食器等… 一度にするのは大変なので、
少しずつ手を着けていこうと思います。

姉と私は9歳違い。
これだけ離れていると生まれた時代背景も違っていますが、
今回、思い出話をしていて、
2人の母像が違う事が判明しました。

共通しているのは、厳しくて怖い母だったこと。
優しい姿を思い出せないくらい、本当に厳しい人でした。

育て方はまるで違っていて、
そのせいか姉と私は性格が全然違います。
9年というブランクは母親自身にも様々な変化があったのかもしれません。

これからは、こんな風に姉と色々な思い出話をしながら、
母を偲べたらいいと思っています。

今回は洋食器をいくつか持ち帰りました。
母が好んで集めていた、『フロレンティーン・ターコイズ』シリーズ。
私も母の日や誕生日にいくつか贈りました。

私は違うシリーズを集めているのですが、
これを機に好きになってみようかな と思います。

DSC06992-1.jpg



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ふうさん、今年もよろしくお願いします。

お姉さんと9才差があると、お母さん像も違うんですね~。
でも、素敵なお母さんなんでしょうね。
厳しいのはふうさん達を思う優しさだったんでしょうね。
ターコイズが好きだったのを私も覚えています。
このシリーズはいいお値段なので、写真と同じティーカップ&ソーサーを一客持っているだけです。
これを見るたびにふうとふうママを思い出せそう!
ごろさん
ありがとうございます。
姉とも話しましたが、
とても個性的な母だったんですよ。
厳しいしつけは優しさだったのかな…
でも、母のおかげだなぁ…と
思える場面がよくあります。

あやぽん
うん、思い出してね。
つい最近このピンクシリーズが
出てたけど、私はブルーの方が好きかな。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
