*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
抜歯…その後
昨日、無事に親不知の抜歯が終わりました。
(ご心配をおかけしましたm(_ _)m)
顔を見たら、飴を入れているみたいに腫れています。
仕方ないですよね…。
プチこぶとり婆さん状態です…
(小太りじゃないですよ…これ、前に抜いた時も書いたような…)

麻酔から抜歯まで約20分でした。
先生は躊躇なく抜いて下さいました。
途中、絶対に目は開けないように!と言われて
ちょっとドキドキしました。
抜歯後に患部を縫うのも早い、早い。
ほんと、ちょちょいのちょい という感じでした。
抜けた歯を見せてもらったら、4分割して抜いてありました。
ブラボー!!先生。
先生のお名前は決して忘れませぬ…。
出来れば、最初から先生に抜いていただきたかったデス。

抜歯には時間がかかりませんでしたが、
抜いた後は麻酔が切れると、やはり痛みが出て来ました。

帰りの電車の中で麻酔が切れてきて
ズキズキし始めたので、家に帰ってすぐに痛み止めを飲みました。
当日は食事や入浴の制限があって、簡単に済ませました。

寝る前に少し痛みがあったので、再度痛み止めを飲みました。

前回は抜歯の翌日熱が出ましたが、
今回はどうやら大丈夫そうだったので今日は仕事へ出かけました。
途中、かかりつけの歯科で消毒をしていただきました。

夕方近くになって、なんだかポ~~ッとして来ました。
少し熱が出て来たみたい。
集中したのがいけなかったのかなぁ…。
とりあえず、手持ちの鎮痛剤で凌ぎました。

昨日の今日なので…鈍い痛みは続いています。
化膿止めと一緒に痛み止めも飲んでいます。
解熱作用もあるだろうし…。

2年くらい前から定期的に歯科への通院を続けているおかげで、
虫歯も早期発見出来、その都度状態を見ながら歯のケアの仕方も
アドバイスしてもらったりして、随分良い状態まで戻すことが出来ました。

私の親不知は、他の歯を圧迫したり、他の歯との隙間に食べ物カスが
付着しやすく、それが元で細菌感染してしまったりと、
悪循環があり、どうしても抜く必要がありました。
4本の抜歯が完了するまでに、随分時間を要しましたが、
これで、スッキリしました。

早く痛みと腫れが治まるといいなぁ~

来週、抜糸です。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

親不知のその後
ふうさん、今日はだいぶ痛みはとれましたか?
腫れもひいているといいのですが…。
親不知を抜くのって本当に大変なんですね…。
ちょっとした手術といいますか…抜糸もあるんですね。
歯医者嫌いな私としてはすごく…怖いです。w(@。@;)w
でも、これでふうさんの親不知はみんな無くなって良かったですね。
抜糸後も落ち着く迄は食べ物なども多少制限があるのでしょうか。
早く傷が塞がるといいですね。
お疲れ様。後まで大変なんだね・・・。ゆっくり休んでね。
ひとまず
無事終了、ですね。抜糸までに腫れも治まるでしょうし、もうひと頑張りですね。親不知って普通の歯を抜くより大変だっていいますもんね、ふうさんお大事に!
今回はすんなり(?)抜けてよかったですね~。
痛みや腫れはおさまってきましたか??
お大事になさってくださいね。
りるさん
ご心配ありがとうございます。
食事制限があるのは、
抜歯をした当日だけなのですが、
しばらくは痛みもありますし、
感覚も戻らないので、
柔らかいもの、熱くないもの
がいいと思いました。

あやぽん
ようやく落ち着いて来たよ。
この苦しみも最後だと思えば…
乗り切れたよ。
歯は大事だもんね~。

ゆっきはっちさん
ありがとうございます。
普通の歯を抜いた事がないので、
比較は出来ないですが、
やはり縫ったりするので、
親不知の方が大変ですかね…。
ようやく楽になってきました。

ごろさん
はい。ようやく治まって来ましたよ。
ごろさんのミッションは
近日中に再調査して来ますね!!

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
