*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
突然ですが…
突然ですが…

昨日、家族が増えました。

昨日、買い物中に
友人から馴染みの場所に茶トラの子猫がいるとの知らせをもらって、
主人を説得してその場所にかけつけました。

いました、茶トラ2匹。
餌を片手に近づいて、猫達のそばに餌を2箇所に分けて置きました。

しばらくすると、子猫たちが近づいて食べ始めました。
一生懸命食べている所に近づいても、逃げる様子もなく、
ひょいと1匹を抱き上げました。
かなり驚かせてしまって、威嚇されまくりでした…
もう1匹はその様子で危険を察したのか、見えない場所に隠れこんでしまいました。

そこから母猫が顔を見せました。

「私の子供達に何をしているの!!」
怒っています。

ごめんね。
この子に危害は加えないから…
これから先寒くなるのに、この子達は冬を越えられないかもしれない。
事故に遭うかもしれない。
だから、この子を連れて帰らせてね と母猫に謝りました。
もう1人の子は出て来る様子がなかったので、諦めました。
後日、再度保護に行ってみるつもりです。

連れ帰ったのは見事な茶トラの男の子。520g
食欲は旺盛ですが、かなりこちらを警戒しています。
近づくとシャ~シャ~言われます。
そりゃ、怖いよね。
家にはお姉さんもたくさんいるから、少しずつ慣れていこうね。

P1000873.jpg

今朝起きたら、うんちまみれになっていたので、
温かいタオルで体を拭いてあげたら、喉をゴロゴロと鳴らしました。
お母さんが恋しいね…。
今はまだ検査が済んでいないので、先住さん達とは対面させられませんが、
今週末病院で検査をして、処置がすめば、対面の予定です。
ただ、見た感じ、耳ダニとお腹の虫がいそうな気配…
しばらく投薬になるかも です。

P1000875.jpg

名前は思案中 です。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

んま~、
ハンサムな茶トラくん。ふうさん宅にもとうとうプリンスが誕生ですか。しばらく手がかかりそうですね。頑張ってください!
これから寒さの厳しくなる季節ですからね。残った子猫、お母さん猫と越えられたら、それはそれでいいですが…。
やっぱ和物の食べ物系の名前ですかねぇ。…みたらし?(笑)
冬はお母さんと外では越えられないものなの???ということは・・・野良の子猫が冬に生まれると生きていけないものなの???
そうだとしたら、かわいそう・・・子猫にとって冬は大敵なんだね・・・。
大切に元気に育ってね!!
小さな茶トラくん。
これからの季節、外で生きていくには厳しいですものね。
保護できなかった子も心配ですが
この子を保護できただけでも良かったと思います。
女の子の中に男の子がひとりだと結構上手くいくかも。。。
男の子が複数だと縄張り関係で少し難しいかもしれませんが
女の子はあまり縄張り意識は強くないみたいなので。。。
あられちゃんが怒るかもしれませんが。笑。
ゆっきはっちさん
はい、多分プリンスくんです。
今日ももう1匹を探して歩いてみましたが、
見つかりませんでした。
お母さん、場所替えしちゃったかもしれませんねぇ~。
頑張って生きて欲しいです。
でも、まだ諦めずに探してみます。
はい、和風の食べ物の名前で思案中です。
第1候補は「なつめ」です~。
でも、病院で「みたらし」です。
って言ったらどういう反応されるか、
ちょっと興味があります~(笑)

あやぽん
みんながみんなじゃないんだけどね…。

晩秋から冬に生まれる外猫の子供は
なかなか育たないケースが多いのは事実。
冬には猫風邪という病気が蔓延するし、
ウィルス性の病気も流行しやすいので、
子猫に冬は大敵なの。
外猫さんは温かい場所を見つけるだけでも
大変だと思うしね…。
茶色くん、頑張って育てるからね~!!

りるさん
ありがとうございます。
実家が男の子3匹でしたので、
縄張り争いが起きて大変でした。
姉たちがどんな反応を示すか ですね。
みんな、子猫の存在には気付いているみたいですが、
とりあえずテリトリー内に入って来ていないので、
「ちっこいのがいますよ」程度で済んでいます。
問題はあられですかね~。
年齢が近いから仲良く遊んでくれるといいんですが…。
もう一匹も見つかるといいね!!!
あやぽん
あれから、ずっと探してみてるんだけど、
母猫の姿もないの…
警戒して場所替えをしてしまったのかも…。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
