*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
病院
先週の土曜日に子猫達を病院に(検査に)連れて行きました。

3匹を同じバスケットの中に入れて連れていったせいか…
病院に着いたら、息が荒くへたばっている様子。
体温を計ったら41度???
肺の音は悪くないから、
多分バスケットの中で緊張もあって、蒸れちゃったんだね… と先生。

少し落ち着くのを待って、それぞれを診ていただきました。

耳ダニ、カビ なし。

条虫は確認出来なかったのですが、
居ることを想定して滴下式の薬をつけていただきました。
こんなお薬が出来たのですね、便利になりました。

お腹に原虫(コクシジウム)が見つかり 投薬治療になりました。
感染力が強く先住にうつる確率が高いので、
対面はもう少し先になります。

血液検査は…
先生のアドバイスで
「3匹を調べるのがベストだけれど、兄弟なのだから、
どの子か1人をまず調べてみては?
里親さんに渡す子ならば、1人1人調べる必要があるけれど、
3匹ともお家の子にと思っているなら、
私だったら1人調べて判断するかなぁ」 と。

というわけで、なつめ で調べていただきました。

結果は エイズ、白血病 共にマイナス でした。

コクシジウム用に8日分のお薬をもらって投薬を続けています。
今週末、再度検査に行って、
結果が良ければ、もう1度お風呂に入れて、
4姉妹達と対面させる予定です。

当の3団子達は、すこぶる元気です。
食べて 遊んで 寝て を繰り返し、すくすくと育っています。
ゆずはかなり馴れてくれましたが、
べにはまだまだシャ~~ッと言います。
女の子は警戒心が強いのですね…。

左から べに ゆず なつめ です。
P1010059.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

血液検査の結果が良くてよかったですね。
コクシジウムが落ちて、先住にゃん達とのご対面が
待ち遠しいような・・・かな。

ウチの紅一点ジルぽんも一番怖がりです。
健康診断が問題ないようで一安心ですね。
原虫は駆除すればいなくなりますものね。
3匹とも健康で良かったですね♪
獣医さんには車で連れて行ったんですか?
そうだとしたら車に酔っちゃったのかなぁ。
3匹でドキドキして蒸れちゃって発熱。。。というのも
可哀想だけどなんだか微笑ましいですね。
べにちゃんはまだ少し警戒気味なんですね。
大丈夫、あともう少しで慣れてくれますよ。
それにしても茶トラ3ショットが可愛すぎます~。
さわりた~い。笑。
安心
ですね、ひとまず。野良ちゃんの子どもなら虫がいるのはおかしくないし、駆虫できますしね。落ち着いたら年長さんに会えそうですね~。男の子は好奇心、女の子は警戒心が強いですよね…紅ちゃん、早く慣れてくれるといいですね。
雪と春が子猫の頃2匹一緒のカゴで連れて行ったら、獣医さんも他の飼い主さんも笑って見てたっけ~と思い出しました。
茶トラ3兄弟、うらやましいくらいかわいすぎます!
みゅうを近所の病院に連れて行ったらとても高かったのを思いだしました・・・。3匹血液検査をしたらかわいそう・・というのもあるけど、高そう・・・!!
動物を飼うって大変よね・・。お疲れ様。
べにちゃん、ゆずちゃん、なつめちゃん
(^-^)素敵なお名前ですね☆
これから、ふうさん家で皆で大所帯でv-22
賑やかに楽しく健やかに暮らすのネッ♪

皆で今年の真冬は、大小の猫だんご?(^^)かな。

ふうさん家の子になれてよかったね☆

コメント、ありがとうございます
ごろさん
対面、待ち遠しいです。
4姉妹が受け入れてくれるのに、
しばらく時間がかかると思うので、
当分はケージで寝させるつもりです。
でも、兄弟でいるから、3匹は3匹だけでも楽しいでしょうけど…
女の子はいつか母になって子供達を守らないといけないから、
その分用心深いのかもしれませんね。

りるさん
きっと今が一番可愛い時期ですよね。
3匹で遊ばせていたら、疲れるまで遊んで
自分たちでケージの中に帰って寝ています。
その姿を見ていると、
3兄姉弟みんな一緒で本当に良かった と思います。

ゆっきはっちさん
はい。ひとまず安心しました。
茶トラ3兄弟、しばらくレンタルしたい気分です。
先生に、こんなに茶トラばかりが生まれるのも
珍しいと思うよ と言われました。
茶トラは出にくい毛色なのだとか…
毛色の遺伝には劣性や優性がありますもんね…
雪、春ちゃん達も可愛かったでしょうね~。

あやぽん
みゅうちゃんのかかりつけの病院は
かなりお高めだよ~。
子猫の時は、血液検査、ワクチン2回、と
色々と物いりです。×3は大変だ~~。
でも、大変なのは今だけだもん。頑張るからね!!

かこ&きなこさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
本当に大所帯になりました。
まさしく猫屋敷。
お客様を呼べない状態になってしまいそうです…。
でも、きっと楽しいだろうな~と
今からワクワクです。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
