*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
つばめ
職場の軒先のツバメの巣。

一昨年、1羽も巣立たず、悲しい思いをしました。
(落下したり、巣立ちに失敗したり…)

去年はツバメがやって来ませんでした。

そして、今年 ツバメがやって来ました。
6羽の雛がかえりました。

先週、まだ小さな雛が落ちていたのを奥様が保護なさったけれど
お星様になってしまったそう。

そして、水曜日の午後、また雛が落ちました。
地面をはい回っていたので、近くのお兄さんに巣に戻してもらったものの…
また数時間後に巣からぶら下がっているのを発見。
私達の見ている前で地面に落ちました。
もうダメだ… と思って拾い上げてみると、まだ生きています。

こういう事があるかも… と奥様にお預けしていたインコ用のパウダーフードを
使って強制給餌してみると、なんとか食べてくれました。

仕事が終わる時間までそうやって何度か給餌をしました。

まだ生きているので、私が連れ帰る事にしました。

弱った鳥は何と言っても保温が命。
我が家にはインコ部屋があるし、室温も30度くらいには設定出来るから
何とかしてやれるかも と思ったのと、
生きている命を何とかしてやりたいと思って。
ただ、2度も落下して、ダメージも受けているはずなので、
ダメだろう という気持ちの方が強かったです。


そして、今…
まだその子は生きています。
巣の中の兄弟達とはかなりの体格差があります。
巣の子達は大人の姿にほぼ近い状態ですが、
この子はまだ筆毛だらけで、目も開いてないような状態…
発育が悪く親に見放された子なのかもしれません…。
でも、生きようとしているこの子の生命力を信じてあげたいと思います。
頑張ってみます。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きっとキイが応援してるよ!!頑張って!!
鳥たちも野生なんだなと実感しますね・・・

私もつばめの子やすずめの子を
保護したことがありました。
目もあいていなかったので
コンコンと合図をすると一生懸命
口を開けていた姿が忘れられません。

命ある限りがんばって生きているコ
ふぅさんのできることをしてあげてくださいv-22

ありがとうございます
あやぽん
そうね、私もそう思った。
出来る限り頑張ってみるからね~。

BerryBerryさん
私も今まで野生の子を保護して
うまくいったのはスズメ1羽だけ…です。
人間が育てるのは難しいですが…
頑張ってみます。
ふうさん、お久しぶりです。時々、日記はのぞかせて頂いていました^^♪でも、読み逃げばかりですみません。。。
ツバメちゃん、頑張って育ってくれると良いですね。私も応援しています!
私は雛ちゃんたちのいる、ツバメの巣を下からみるのがすごく好きなのです。キュッとしまった大きな口がなんとも誇らし気で可愛いんですよね。

↓ミラクルさんの日記で知り、願い事が叶うゲームもやらせて頂きました。やはりとても楽しかったです♪そして、当たっているかも?!と思いました。凄いですよね。
雛ちゃんのお世話、とっても大変かと思いますが頑張って下さいね。
さっこさん
コメントありがとうございます。
読み逃げ、全然OKですよ~。
見ていただけるだけでとても嬉しいです。

この手のゲーム、たまには面白いですよね。

ツバメ、元気に育ってますよ~。
今後色々と大変だと思いますが…
どうにかなるさ!と頑張っています。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
