*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
つばめの近況1
水曜日から我が家の住人になったつばめくん

まだまだ小さな雛で、頻繁に給餌が必要なので、
木、金曜日はつばめくんを連れて出社しました。

保温にも気をつけて、ご飯も持参です。
机の上に置かせてもらって、
鳴き声をあげたら、ご飯をあげる を繰り返しました。

金曜日は、奥様が生き餌をあげたら元気になるかも…と
近くで青虫をたくさん見つけて来て下さり、
大きい青虫くんは小さく切って、与えて下さいました。
(虫を切るのは私には出来そうにありません…)

ネットで見つけた野鳥の育て方のページで
ミルウォームの扱い方から与え方まで詳しく載っていたので、
それを参考にして金曜日の夜から与えています。
よく食べてくれます。

巣の中の兄弟達は、大人に近い姿に育っているのに、
この子はまだ雛のままです…。
昨日くらいからようやく両目が開きました。
P1020094.jpg

まだ羽軸だらけです。
P1020091.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つばめの母にまでなってますね~(笑)
巣立つまで面倒見るの?それともある程度育ったら野鳥保護の施設に連れていくのかな?
なんにせよ、無事に育つといいですね~
NoTitle
ツバメちゃん、初日を無事に乗り切ったなら
なんとか育ってくれそうな気がします。
私もスズメの雛を保護した事がありましたがその時はダメだったんです。。。
猫がとってきたので弱っていたせいもあるとは思いますが
野生の鳥を育てるのは本当に難しいですよね。。。
親鳥のようにこまめに餌をあげるのはすごく大変だと思います。
ふうさんも疲れないように気をつけて下さいね。
キイちゃんの後にやってきてくれたツバメちゃん。
元気に巣立ってくれるといいですね。
そして毎年ふうさんのところに戻ってきてほしい。。。
NoTitle
piyo-bearさん
そうなのですよ…
スズメの時より苦労しているような…
色々な問題をクリアしなくてはいけない事を考えたら
保護施設に連れて行くべきなのか…
ツバメの放野はかなり難しそうで、悩んでいるところです。

りるさん
そうですね、元気も出てきましたし
食欲も旺盛なので、山は越えたような気がします。
ただ、ツバメは放野が難しいみたいで…
生き餌を捕まえるように訓練するのも…至難の業。
手元から巣立たせたい気持ちは強いですが、
ツバメの事を考えて決めないといけないと思っています。
プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • 好きなモノ
    猫 鳥 テディベア 
    絵本 食器
    手作りの物 美味しい物 
    キッチン用品 ファブリック
    時代劇(ちゃんばらなし) 
    宮崎駿さんの映画
    岡村孝子さん 松たか子さん
    晴れた日の空
    寒い日のピンとした空気
    よかった探し

    管理人の日々のあれこれを
    書き綴ります。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
